※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が急に噛んできて、理由が分からず困惑している。最近バケツを噛んだり、友達に対しては叩いたりすることがあるが、噛むことはない。何が原因なのか不安。

批判ご遠慮願います。

先程息子に突然思いきり噛まれました。

公園遊びから帰宅して、手洗うよー!の声かけに、遠くから駆け足で寄ってきた息子。そしていきなり肩を思いきり噛まれました。広範囲ではなくちょっとだけの範囲の皮膚を噛まれてめちゃくちゃ痛かったです😭説明下手ですみません😅

痛すぎてめちゃくちゃ怒鳴って怒ってしまいました。
すぐに『ねー😭ねー😭』ごめんねと謝ってきましまがすぐに許せずしばらく怒ってしまいました💔自己嫌悪です。

冷静になったあとに何で噛んだか聞きましたがまだ二語分が出だしたばかりの言葉数がまだまだな息子は、もちろん説明できるわけなく…。なんで怒ったか、どうして噛んだらいけないか、噛まれたらどんな気持ちになるか…などを話しました。こちらの言うことは理解しています。

機嫌普通だったのに急に噛まれた理由が分かりません。甘えたかったのでしょうか?🤔💦

イヤイヤはあまりなく、言葉がまだ少しだけなのでイヤなことや気に入らないこと、思い通りにならないとギャーーーーーー!!!!!と叫びます。しかしだからといって今まで噛まれたことはありません💦1歳ごろに甘噛みの延長で噛まれたことは何度かあります。ご機嫌に胸に飛び込んで甘噛するみたいな。。。旦那は去年の夏頃なぜかたまに噛まれてました😅息子は超超超超超パパっ子です。でももう最近は全くでした。

つい3日前公園で息子が自分の砂場セットのバケツを持っていると仲の良い子が取ってこようとしました。息子はイヤーーーーと大絶叫しながらバケツを離さず、相手の子も使いたくて離さず取り合いに。そのときにバケツの取っ手を思いきり噛む息子。そんなことするなんてめずらしいなぁ…。と思っていたんですが、思いが伝わらない時に噛んでしまってるんでしょうか?💦

言葉が出ずお友達を押してしまったり引っ張ってしまったり叩いてしまうことはたまにあるんですが、幸いお友達に対して噛んだことはありません。(じゃあ叩いたり引っ張ったりは良い!と思ってる訳ではありません。)

コメント

むぎちゃ

まだ嫌!などを伝える術が無いので
月齢的にはよくある事ですが
ここでしっかり駄目だと言うことを
伝えないといけないと思うので
しっかり怒って正解だと思います☺️

2歳で保育園に通ってますが
未だに特定の子だけ噛み癖が取れず
被害者続出してます🤣(笑)