※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園の入園時期や2歳児クラスについて教えてください。我が子は2020年12月生まれで、悩んでいます。2歳児クラスはプレ幼稚園で、2023年4月からの入園になるでしょうか?どう行動したらいいでしょうか?流れが分からず…教えてください。

幼稚園の入園のタイミングについて、教えて下さい🙇‍♀️

調べてみたのですが、2歳児クラス、満3歳児クラスがよく分かりません😭
我が子は、2020年(令和2年)12月生まれ、現在1歳1ヶ月です。
現在私は専業主婦ですが、ゆくゆく働くつもりで延長保育のある幼稚園に入れるか保育園に入れるか悩んでいます。
気になる幼稚園を調べたところ、やはりどこも2歳児クラスや満3歳児クラスに入れる方が多いようで…💦

2歳児クラスっていうのは、いわゆるプレ幼稚園っていうやつですか?
もし2歳児クラスに入れる場合は、来年(2023年4月、2歳4ヶ月)の4月から入園ということになるのでしょうか?
その場合はいつからどう行動すればいいのでしょうか?

流れがよく分からず…すみませんが教えて頂けましたら有難いです😖💦

コメント

ぽん

下の子同い年です😁
プレは地域によっても差あります

私のところは2歳のお誕生日がきたら2歳クラスに通えます。いわゆるプレ幼稚園で、週何回、何時間と普通の幼稚園と違い短時間でお金も必要です
私のところは1歳になれば申し込みできます

プレなので入園ではないですが、園によっては入園することが条件のところもあります

園によったら、3月頃に申し込みして、4月から徐々に始まるところもあります

気になるところに、とりあえず見学へ行ってみると良いと思います!
コロナで見学もできない場合は、連絡して何年何月産まれの子がいてるのですが2歳児クラスに入りたい場合はどのようにしたらいいですか?と
相談してみるといいと思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね、本当に幼稚園ごとに違うんですね…!
    ますます難しいです…笑
    やっぱり幼稚園に問い合わせてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

プレのことしか分からないですが💦
うちの周りの幼稚園はどこも2歳からです(まるちゃんさんなら2023年4月〜になりますね)。地域によっては1歳からのプレもあるようですが…。
幼稚園のホームページにプレのことも書いてあると思います!私が見学に行ったところはだいたい9月以降に見学や説明会があり、12月以降に申し込みでした。これも本当その幼稚園によるので、近くの幼稚園のホームページを見るか、直接幼稚園に問い合わせてみてくださいね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一歳からもあるんですか!
    えー…たいへん…笑
    やっぱり直接聞いた方がいいですよね💦
    ありがとうございます、勉強になります🙇‍♀️

• 1月29日
みい

うちの子の幼稚園は2歳児だとプレも2歳児クラスも両方あります😃

プレだと週1回、2時間程度、親子参加型で、2歳児クラスだと2歳の4月から入園し、毎日制服着て登園します🌸

どちらも説明会は入園希望する前年度の秋にあり、うちは希望すれば年度途中からの参加、入園ができます😊

ただ、幼稚園によってはプレも倍率高くてキャンセル待ちだったり、プレに参加しないと入園できなかったりするので、情報収集は早い方がいいと思いますよ🍀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり倍率が高い場合あるんですね🙁
    そうですよねー、噂にプレに入らないと入園出来ない場合があると聞いてドキドキしてしまい…😱
    ありがとうございます、幼稚園に聞いてみます🙇‍♀️

• 1月29日