※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかぴ
妊娠・出産

新生児の吐き戻しについて心配です。授乳後に頻繁に吐き、横抱っこでも吐くことがあります。先生に相談したが、体重が増えていれば大丈夫とのこと。吐き戻し経験のある方からアドバイスをお願いします。

新生児の吐き戻しについて相談です、
私の子が吐き戻しが酷くて心配です(><)

●片方5分からもう片方に移動中に結構な量吐く
(2週間健診で母乳左右合計20分で50ccほど出てます)
●授乳後、寝かしつけてベットに置いたら、度々踏ん張って吐く。(ヒーヒー声上げたり、オナラしたり、とにかく踏ん張る)
●授乳後、肩でトントンしてゲップさせて、少し縦ぎみに横抱っこして寝かしつけてても吐く。
●毎回の授乳で2〜3枚ガーゼがベチョベチョになります。

寝てても吐きます。。
ほとんどは授乳後に、踏ん張って吐くのが3時間おきの授乳の間に4〜5回以上あります。
窒息しない様に横にしてますが、上向いちゃうので心配で殆ど寝れません。。

先生にも相談しましたが、体重増えてたら大丈夫だといわれ診察して貰えませんでした。

吐き戻しが多かったお子様がいた先輩ママさん、アドバイスお願いします。心配でなりません(><)

コメント

まめ1011

完ミですが、新生児の頃は吐き戻しがひどかったです。ゲップが出にくいのもあったりして、毎日何回も着替えたり、ガーゼは大量に洗濯で、病気かな?と悩んだ日もありました(><)今は、6ヶ月ですが、ほとんど吐きません!体重も9キロあってムチムチです。

対策ですが、飲ませてから30分くらい縦抱きにしていたり(すぐ次の授乳の時間がやってきます)、あとは防水のオムツ替えマットを敷いてからバスタオルやシーツを敷いたりですかねぇ…

体質もあると思います。

• あかぴ

あかぴ

きっと同じぐらい吐いてるんですね…とても勇気付けられます。心配で心配で。。。
    寝ながらも踏ん張るので、ゲップが出なかった日には寝てても踏ん張って大量に吐くので窒息怖くて寝れません(><)
    6ヶ月までまだまだ遠いですが、頑張って育てます!!!!

• 11月10日
  • まめ1011

まめ1011

心配ですよね(;_;)
    なんで、吐くんだろって…
    うちも夜中に大量に吐いて、シーツが水溜まり(ミルク溜まり?)になることがあって、子どもが寝ていても心配でずっと見ていた時期がありました。

• 11月10日
  • あかぴ

あかぴ

そうなんです!!!ミルク溜まりになります!!おなじです…!
    この子だけじゃないし病気じゃなくて体質なんだと言い聞かせて頑張ります!
    本当にありがとうございました!!!

• 11月10日
ななち

ウチの子もは新生児の頃は吐き戻しが本当に多かったです。吐くのはもう仕方ないと諦めて体重の増えだけ心配しました。
離乳食が始まり卒乳した途端に全く吐かなくなりました。新生児のうちはいろいろ心配になると思いますが、子供は自然と大きくなりいろんな事が出来るようになってきます。
きっとあっという間に今の不安は懐かしさに変わると思いますよ。頑張って下さいね❣

• あかぴ

あかぴ

私もやっと慣れて来たみたいです。。苦しそうに踏ん張って吐いたりしてるのは心苦しいですがもう少し頑張りたいと思います(><)
    産院の先生に相談したら、バリュウムとか飲ませることになるよ!と言われました…恐ろしすぎます。゚(゚´ω`゚)゚。
    私も体重増やせるように授乳頑張ります!

• 11月10日