※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいりーマ
お金・保険

新代表就任後の有給付与について質問があります。前の勤務期間は加算されないか、有給を使わずに無駄になるのか気になっています。

会社の労務についてお聞きしたいです。
2020年の12月からパートで働いています。
去年の2021年9月いっぱいに会社の代表が変わり、10月1日から新代表で会社名も少し変わりました。業務内容私の契約内容は変わらずです。
なので通算一年2ヶ月今働いてるので有給についてうかがったら、新しい体制になって入社したのは10/1〜なのでそれから6ヶ月後に付与ですと言われました。

その前のは加算されないのでしょうか?
有給使わずきたので無駄に思えてきました。

コメント

三児のママ

前の職場で同じ感じでしたが
その前の有給はゼロになりました。

新しい方に変わるというのは
いつ頃聞いてたんですか?
あたしも9月いっぱいで変わると
いう風に聞いていたので全部消滅
させました!!

• めいりーマ

めいりーマ

ありがとうございます!
    それが変わると聞いたのが10/1に変わって、その後だったんです!
    なのでその場合どうなんでしょうか😭

• 1月29日
♡♡

総務の仕事してます!
吸収合併(ねこさんの勤め先の会社が他企業を吸収)ならば基本的には何も変わらないので有給は引き継ぎになりますが、新設合併(複数の会社が合併するがどちらの会社も残さず新しい会社として設立)や分割の場合には新たに労働契約を結ぶ事が多いのでリセットされる事がほとんどです🤔
ただ後者の場合でも揉め事を避けるためにいったんは引き継ぎしてキリ良く翌年度から新しい契約(リセット)って事もあります🙌!

代表が変わった際に会社名や保険証などは変わりましたか?あとは新しい労働契約書(雇用契約書)の説明有無や書類にサインした等があったかどうかとかにもよりますかね..

本来ならば合併や分割等の際には事前に全社員に告知、労働者の権利にあたる有給引き継ぎ有無や就業規則改定などについて説明があるはずなので、そのあたりがどうだったか次第かなと思います🤔

• めいりーマ

めいりーマ

ありがとうございます!
    上の方のコメントにも返したのですが、10/1に代表が変わって社名が変わったのを知らされたのが10/1以降でした。
    契約書も前の会社ではしてなくて😅代表変わった今のところでは契約書というか雇用書?みたいなのはあります。サインなどは一切してないです。

前回の代表の時は外国人代表で恐らく労務スレスレな感じでしたが今の代表に代わってちゃんとやってもらってますが、、、

パートの有給なので多分一年半後の付与は6、7日だと思うのですが、もし前のが無効なら腹立ちますがスルーしようかと思います😅悔しいですが

• 1月29日
  • ♡♡

♡♡

そうなんですね😣
    本来ならば変わる前に告知や労働通知書の提示、説明、了承が必要なのでとてもグレーな対応ですね🥲💦
    ちなみに以前の代表(外国人)は会社から退いているのでしょうか?

新設合併ならば有給はもうないので使えませんが、元々在籍していた社員全員で労基に相談し今の代表に掛け合い、なくなってしまった有給利用も可能性としてはゼロではありませんが、長期戦になるかと思うので取り戻すための時間と労力とあったはずの有給で天秤にかけて判断がいいかなと思います😭
    でも悔しいですよね!🥲

• 1月29日