※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
お仕事

保育園の厳しいルールや条件に悩んでいます。自宅保育や休園の調整でストレスを感じ、家族との調整も難しい状況です。他の方の経験やアドバイスを求めています。

保育園に関して

愚痴です...😭

いま長男と次男を
同じ保育園の本園と分園に入れているのですが
分園の方が人数も最小限やからか
かなりルールが厳しくて、子供の成長をかくどころか毎日お帳面でやりあってしまっている状態です...

状況的には
週5日契約(のはず。契約書は週5か週6しかなかった)
時短勤務正社員(旦那は自営で月曜日のみ休み)
私はサービス業で土曜は出勤なので、
日曜日と平日1日、または祝日を休み自宅保育している

コロナ禍において自宅保育が望ましいのは分かっていて
一昨年は1ヶ月、去年は2ヶ月自宅保育をしたり
できる範囲で協力はしているつもりです。
(ちょうど店が休業や育休中だった為。
しかも保育料の返金等も無かった。
言ったけど返答もなし)

去年秋から職場復帰。
いままでは完全に自分の休みは
子供も休みで気持ち的にもギリギリのところで対応していましたが、
子供が2人になり
病院に行く、美容院に行く、などの
子連れ対応が出来ない場所に関して
保育園の週休2日というルールは破らないように、
主人にこの日自宅保育して!と依頼してから
その週の別日で私休みの子供登園を作っていました。
(そもそも主人は週1休みの上、ほぼ早朝勤務からの夜勤みたいな感じな為基本家にはいない)

が、ママが休みの日は絶対自宅保育して!と
暗に言われたり
(パパもね、とは軽くは言われるけど
パパはシフトを提出していないので
向こうからしたら休日がいつか不明な為
ほぼ何も言われない)

日祝はそもそも園が開いてないから、
土曜日登園する分を別の平日で休んで!と言われたり
(なので週3日休めと言っている)

サービス業正社員として働く自分にとって
かなり厳しい条件になってきています。

今月は子がノロになり、職場にも迷惑をかけたところで
2月のシフトに関して祝日が2日もあるので、
シフトに週2日になっているように丸つけして提出したにも関わらず
別日でさらに休め!とやり合っている状況です。

でも、私は主人に自宅保育を依頼することで週2日はちゃんと休園させている状況を確保しているのに...

いまは自宅への送迎も依頼してますが、(2人で16000円)
土曜日は送迎なしにも関わらず金額での調整等も特にありません。

今日も先生がまったく愛想ない状態で出迎えてくれて、
土曜日出勤が精神的にだんだんしんどくなってきました。

昨日のお帳面では
園長先生にいいます!みたいな感じで書かれていて
向こうからしたら私がモンペなのかな?って感じなのですが
側から見て私が悪い部分もあるのはわかっていますが
納得いかない部分もあり...

皆さんのところのお話などお伺いさせてください。

コメント

スノ💙❤️

シフトを保育園に提出するんですか??
うちの子が通ってる保育園では育休中の方は自宅保育をしてるみたいですが
働いてるお母さんは貴重な平日休みの日に銀行行ったり病院行ったり美容室行ったり・・・
子供連れて行けないよね~って
保育園に預けて行ってますよ!!!!!私もです😊
先生からは私服だと今日お母
さん休み??とか聞かれるので
休みの日でも制服で連れて行ってるお母さんもいます!!
保育園の週休2日ルールもありえませんね。
保育料払ってるのに・・・
そのルールは通ってる園だけですか?
ききさんだけではなく通ってる方全員が同じルールなんですか?
市役所の保育科にクレーム入れてもいいと思いますよ!
そんな先生に子供預けるのも怖いですね💦

  • きき

    きき

    土曜日登園する方はシフト提出は必須みたいです💦
    出勤の証明みたいなものやし、それはいいんですけど
    週2ルールは基本守ってるんですが、今回はママが休みの日はさらに追加でっていうのや
    日祝以外でさらに平日土曜日分休んでってていうのに
    無理すぎると思ってちょっとイライラしてます😅

    休んだら休んだ分じゃあ減額あるんですか?て思うし、
    気軽な感じでパパに見てもらって〜とか言うけど、いやパパおらんから保育園預けるんやんって感じやし、
    なんか口が悪くなってしまって申し訳ありません😭

    • 1月29日
ママリ

先生とのやりとりは、ストレスなりますね😭💦
お帳面は、息子の成長記録として毎日やりとりしてます😂ので、そんなやりたりしんどいです😂💦

でも、一つよくわからないのですが、平日仕事の家庭は週6預けていいってことなんですか?😳

週休2日ルールはよくわからないですが、、保育園が言ってることもあながち間違ってない気がしますが😅

  • きき

    きき

    そうなんですよね。そんなことお帳面でやり取りし合いたいわけじゃないのに...ハァ😓って感じです。

    うちは認可外なので、
    週5の契約と週6の契約があるみたいで(金額が違う)
    私は週5日の契約なんです。
    なので私の場合は、そもそも園が開いてない日曜日と、平日を1日休みを取ってて、子供たちも休園させてます。


    園の言うことも半分はわかるけど、土曜日分日祝以外で休み取れって理論はいままで言われたことなかったし、
    もはや会社の休みの規定違反になるので分かりたくないです😭

    • 1月29日