※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロンパン
ココロ・悩み

子供を3人欲しいけど不安。育休中の経済的問題や旦那の心配、障害の不安があります。同じ悩みを持つ方、経験談を聞きたいです。

私はずっと子供は3人いたらいいなって思ってました。
でも、考えすぎちゃう性格なのもあって
なかなか勇気がでません。

育休中、最低でも半年分の家のローンや生活費問題。
1人目2人目ともにそうだったのですが、
出産後、旦那の仕事、心が不安定になる。
2人目の時は上司が鬱状態になりかけました。偶然このタイミングなのか?出産すると色々変わるのか?怖いです。
そして陣痛を思い出すだけで怖い。
障害があったらどうしよう、、
色々な事を考えてしまいます。。

スッパリ諦めれればいいのに諦めようとしてるのに、
モヤモヤ、、、

同じ様に思ってる方いますか?
3人頑張って良かったことなど聞かせて下さい🙇‍♀️

コメント

メロンパン

色々間違えあります。
上司が鬱ではなく、旦那が鬱状態です。

ママリ🔰

応援の意見ではなく、質問者さんに共感の意見です。
3人希望でした。旦那もです。

けれど、将来のことが見えてきました。生活にはお金がかかります。何度もお金のシミュレーションをしました。実際に3人を育てるには、相当頑張らないと無理でした。
私も旦那も当たり前に正社員。節約もして、保育園や学童にしっかり預けないと、将来借金でした。

なので、話し合いをして、今のところ2人ということになっています。今のところは。

わたしは正社員だと時間が終わっても普通に帰れません。そして帰っても仕事です。
なので、せめて子どもたちが小さいうちは一緒にいる時間を作りたいし、自分のキャパ的にもパートで働く期間がほしいです。

今はとりあえず、しっかり節約をして、お金の勉強をして、備えています。
でも希望は捨ててはいません。もし、何年後にこういう状況だったら…?などと考えてはいます。

お金がないってしんどいですよね。旦那さんの心労も大変ですね。そしてもちろん女性も。

まる子

私はもとは3人に憧れてましたが、今は2人で良いと思ってます。私が2人の子育てで十分疲れるのと、2人の成長が楽しみなのと、夫婦の時間も欲しいし、家のことも色々手を加えたいし、仕事も好きだし、他にも自分のやりたい事とか、友達を作りたいとか、色々したい事があるからです。
金銭的な問題より、時間的に、私の許容量的に3人目は作らない方向です。
万が一できてしまった時は、受け止めるけど。
あと、私は4人兄弟で育って、親と一対一の時間もそんなに無くて、寂しかったので、今いる2人をしっかり見ていきたいなと思ってます。

ママ

3人目ずーーーっともやもやしてて、大人になった時にあん時頑張れば良かったと後悔するなと思ったので、緩く妊活して無理なら諦めようと思ってました。
一発できてくれたので嬉しいです。
その前にFPさんにも相談してて、3人行けると思い、挑みました。
確かに大変だと思います。
3人育て上げるって。。
けど将来本当に後悔しないか、もしかしたら産んでも金銭面で後悔しないか、とか色々考えてみてください。
大変ですけどいざ妊娠すると不安も大きいですけどやはり楽しみです!