※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
お仕事

看護師さんの転職経験について、クリニックの古いやり方に驚き、急性期病院では福利厚生は良いが残業が多いと感じている。

看護師さん、転職した際、新しい職場の良い面悪い面あると思いますが一番驚いたことは何ですか?

旦那の転勤のため、私も転職何回かしてます
コロナ受け入れ病院、急性期病院、クリニックなど‥

クリニックは本当にやり方が古くて、注射器はガラス製を滅菌し再利用、ペーパータオル使用禁止でフェイスタオルを皆で教養、もちろん紙カルテ、白衣は退職者のお古支給(黄ばみあり)
そのクリニックは即辞めましたが😭

今の病院も自前の白衣を使ってます‥
急性期のほうが福利厚生はいいけど、看護研究や委員会など残業多くて辛いし😰
働きやすい職場見つけるの難しいですね😭

いいねかコメントお願いします😊

コメント

しろくま

白衣は病院支給だよー!

しろくま

白衣は自分で用意しました

しろくま

カルテは電子カルテだよー!

しろくま

カルテは紙カルテだよー!

しろくま

その他コメントあればおねがいします🤲

twinママ

私もガラス注射器使用してるクリニックには衝撃受けたことあります❗
使ったことないのに驚かれました。重いし扱いにくいし、1回落としたことあります。
何年も前ですが、コロナ禍の今はさすがにもうないよなとは思いたいです😅

• しろくま

しろくま

ガラスの注射器は驚愕しました!使いづらいですよね
    私のクリニックは令和なのにガラス製でした😨

• 1月29日
  • twinママ

twinママ

令和でそれは驚愕ですね😨
    他の方のコメントも見ましたが、別のクリニックだったと思いますが、色んな物品を何度も再利用してたり、手袋しないで処置とかしてたところもありました。
    あとは白衣もお古とかクリーニングしたければ実費でみんな持ち帰り洗濯とか職員を大事にしないクリニックはダメだなと思いました。職員の入れ替わりが多い理由もわかったりとか入ってみたいとわからないところは多いですよね。

• 1月29日
  • しろくま

しろくま

手袋とか翼状針も安物、ギャップがすごいです

白衣も支給されたのがお古のワンピース(昭和っぽくてダサすぎて着れない形)でズボンがいい人は自前で購入でした😓

面接のとき職場見学もしましたが、働かないと実際わからない所が多いですよね😣
    共感ありがとうございます😭

• 1月29日
  • twinママ

twinママ

手袋安物はすぐ破けますよね。そのせいで枚数使うのに目に見えるケチケチな院長とかもいましたね😒

昔のワンピースタイプわかります…開院当初からいるであろうベテラン師長でそういう方いました。

見学では良い面を少しみるくらいだからクリニックはそこでのルールが定着してるとキツイですよね。3ヶ月で辞めたことあります。

• 1月29日
  • しろくま

しろくま

コスト削減のため安物使って、感染予防できない感じですよね😰
    本末転倒でした

3ヶ月も続けられたのすごいです!私はクリニック4日で辞めました😭

クリニックは独自のルールや院長と合わないとキツいのがよくわかりました😂

• 1月29日
  • twinママ

twinママ

ペーパータオルは1枚とかもありました。手を8回ふれば1枚で足りると言われ、確かにそんだけふれば1枚で拭けてたのを思い出しました🤭もう10年くらい前ですが…

私はあるクリニックの再開時の職員募集で予定より再開遅れるから系列の老健に行ってくれと言われ、行ったら衛生環境最悪で介護士より仕事がなく、ここでは本来希望していたことと違うので無理ですと1日で辞めたことあります。結局院長が亡くなられたようでそこクリニックが再開することはなかったです。

• 1月30日
  • しろくま

しろくま

返信遅くなりました💦
    衛生環境悪い所では働きたくないですよね😣
    ペーパータオルとか手袋とか物品ケチる病院は微妙だと本当に思います‥

職員を大事にしてくれと言いたいです💦
    コメントありがとうございました😊

• 2月1日
ママリ

訪問看護に転職したとき、ほんとに血管のない寝たきりのお爺ちゃんに皮下注射でメインと抗生剤を点滴しました😳
病棟では考えられなかったので、先生から皮下注でいいよーと言われたときは驚きました😟
訪問看護楽しかったからまたいつか転職したいです🥰

• しろくま

しろくま

訪問看護されてたんですね!病院とは違い臨機応変な対応されてるイメージです😊

• 1月29日

個人経営の急性期病院にいます、白衣は数人使ったものを支給、アイスノンがないので点滴の袋使い終わったら絵の具入れて色つけて水いれて凍らせてアイスノン代わり、弾性包帯や酸素マスクは消毒して再利用、吸引が部屋におけなくて病棟に2個あるんですがヒーターより大きい機械で原始的というか。
おむつ患者なのに陰洗しないとかですかね💦

• しろくま

しろくま

点滴袋をアイスノン代わりすごいです💦
    陰洗はしたいですよね
    個人病院は独自のルールがありますよね😣

• 1月29日
みく

コロナ前ですが手袋とマスク禁止のところがありましたm(_ _)mバルンの解放も素手、、。採血も素手、、。マスクは笑顔が見えないから禁止だそうです、、

• しろくま

しろくま

コメントありがとうございます😊
    手袋マスク禁止は衝撃です😨辛いですね

• 1月29日
  • みく

みく

個人クリニックでコスト管理が厳し買ったからのようです、、ちなみに消毒液もほとんど使えないので、アルメンはアルコールカスカスの手作りでした笑よく医療事故起こらないなぁって思います

• 1月29日
  • しろくま

しろくま

わかります
    手作りアル綿はカスカスになりますよね😂笑
    バルンカテーテル扱うのに素手は無理です
    コスト削減しすぎて、感染予防できないの怖いですよね😢

• 1月29日