※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新生児の睡眠について、20日の娘が寝なくなり心配。眠りが浅く、機嫌も悪い。自閉症や発達障害を心配している。アドバイスをお願いします。

新生児の睡眠についてです。🙇‍♂️
現在生後20日の娘を育てています。
初めての育児で右も左もわからずてんやわんやの
毎日です…。
新生児は、寝て泣いて飲んだら寝ると思っていたのですが
ここ最近、急に寝なくなりました。
もともとあまり寝るほうではありません。
そこで何点かお聞きしたいことがあります。

①基本的に眠りが浅く、寝ている間
ほとんど動いていたり声がする。深く眠って寝息が聞こえないということが少ないのは異常ですか?
眠ったと思って降ろしてもすぐに動き出し起きたりすることもあります。

②昨日は夜17時半〜23時までミルクをあげても
オムツを変えても寝てくれず、ぐずぐずでした。
本人も眠たそうなのに寝れずギャン泣きな気もしました。
1日の睡眠時間は10時間程度。魔の三週目というものでしょうか?

③機嫌が悪いと抱っこしても泣きます。
ミルクの直後でも泣きます。
降ろしていて機嫌がいいことは少ないです。

まだ新生児の段階なのにと自分でも思っていますが
自閉症や発達障害を持っているのではないか?と
疑ってしまいます。
産後鬱まではいきませんがノイローゼ気味で
調べては不安になるループを抜け出せません。

どなたかお優しい方ご意見よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

moon

生後20日というと魔の三週目に入っている時期かな🤔
今まで何事もなかったのに急に寝ない、ひたすら機嫌が悪くなるという時期がきます😂
ミルクも違う、おむつも違う、抱っこでも落ち着かない…どうすればいいの…と1人目の時に絶望しました😂
今は里帰り中でしょうか?ご自宅でしょうか?里帰り中ならじぃじやばぁばなど他の家族に構ってもらってその間に自分が休むといいです😊私はばぁばや妹が夜みてくれて休むことができました😂
自宅ならパパにバトンタッチ!

ちっちー

毎日お疲れ様です。
ちょうど同じくらいの息子を育てています。

新生児
毎日こっちが寝られなくて大変ですよね💦
うちは4年半も空いたのでこんなんやっけ?と思いながら毎日手探り状態です。

私も色々調べましたが、新生児ってよく寝る子もいればそいでない子もいるようです。機嫌良く起きてられるのが少ないのは普通だと思います。うちの子は最近起きている時は構っていないと機嫌が悪いです。

魔の3週目怖いですよね。おそらくそうかなと思います。1人目は本当にそんな感じで夕方から寝入りまで、夜中も何時間も泣き続け抱っこした記憶があります。

色々気になると思いますが、まだ発達障がいだからとかではないです。大丈夫です!

その子その子の性格、そして昼夜の区別もついていないから仕方ないな、、と2人目でやっと思えるようになりました。1人目はよく一緒に泣いたり不安で悲しくなったりしました。

こんなもんかと、
なかなか思えないのは重々お気持ちわかります。休める時は横になり、あまり気負いされずにしてくださいね。

子育て頑張りましょう😣💦💦

🐙

毎日の育児お疲れ様です😊初めての子はわからないことだらけで不安ですよね、わかります🥲
①眠りが浅いこと、うちの子も頻繁にありましたよ!ママの抱っこが大好きで落ち着くのだとおもいます🤤でも抱っこしてる方はずっとだとしんどいですよね💦なるべく降ろしてもトントンで誤魔化したり、布団に寝かせる時少しずつ背中をつけたりするのをオススメします!
②魔の三週目、ありますよね😭私はもう割り切って「うんうん、泣きたい時もあるよね、少し泣いて疲れな〜!」とゆう気持ちで泣かせっぱなしの事もありました。特に2人目の時は上の子に手がかかって下の子は最低限のこと以外放置が多いです😅あと黄昏泣きもあるかもしれませんね。夕方になると何故か泣き出す、、。ちょうど夕飯の支度とかする時間帯なのでイライラしがちですが、そーゆーものだと思うことが大切だと思います!
③機嫌が悪い時は雰囲気を変えることをオススメします。日中なら少し散歩に出てみたり、散歩に行くのが大変なのであれば窓を開けて外気を浴びせるのもいいですよ!うちの子は散歩に行くとピタッと泣きやみました!!あとは音のなるおもちゃで気を引くのも泣き止むかもしれません

今は大変な時期ですが、無理せず自分のペースで育児をやってくださいね😊泣きたい時は子供と一緒に泣くのも少しだけスッキリしますよ、私もそうでした🤣少しずつママとお子さんの生活リズムを作っていってください!

りんご

そんなものですよ。
もしかしたらですが、ジーナ式とか新生児期のお子さんの生活リズムなんかを載せているところを見てみると少しとっかかりが見えるかもしれません。

はじめてのママリ🔰

こんばんは。
新生児育児本当にしんどいですよね…
私自身も産後すぐからうつ症状が出てしまうくらい辛かったです。

①我が子も新生児の頃から割とよく動きながら寝ていました。
背中スイッチという言葉があるくらい、赤ちゃんは抱っこから下ろされると敏感に察知しちゃうんだと思います。

②寝ぐずりかもしれませんね😭
私はおしゃぶりを使って何とか寝かしつけたりしてました…
あとはYouTubeで赤ちゃんが寝る音や音楽をかけてみたり。

③新生児の頃はおろすと寝るか泣くかの二択でした。
抱っこしてもギャン泣きだと辛いですよね…
2ヶ月半を過ぎてようやく機嫌の良い時間が出来てきたかな?という感じです。

まだ自分の子供も3ヶ月目前というところなので障害とかは分かりませんが
はじめてのママリさんのお子さんの様子を伺っていると
我が子の新生児の頃を思い出しました。

頼れる人がいたら存分に頼ってください。
団さんやご実家や行政など…
産院にご相談されるのもいいと思います。
あまり調べ過ぎず、とにかくご無理はなさらないでくださいね。

かね

お疲れです。
1人目が毎日夜9時から朝4時までぐずって全く寝ませんでしたが、実母が抱っこするとすぐに寝てました。
母親の匂いとか、精神的余裕が無いと、赤ちゃんが反応して泣くとその時は言われました。
誰か頼れる人はいないでしょうか?