※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
妊娠・出産

感染者激増地区からの産後の手伝いについて、PCR検査が受けられない可能性があります。二人目以上のママさんは、どう考えますか?

感染者激増地区からの産後の手伝いで移動してくることについて。(二人目以上ママさんに質問)

実母が道内の感染者激増地区に住んでいます。もともとPCR検査を受けてから来てもらうつもりで実母のかかりつけ病院に相談済みでしたが、病院でも検査キットが不足してきているようです。
出産して退院したら、上の子の送迎(夫は夜中まで残業なので朝のみ送っていける)と家事をお願いしたかったのですが難しいかも。
その頃はピークに達しているだろうし、我が町でもすでに感染者増えてきているし。PCR検査を受けられなかったとしても来て欲しい…が本音です。
二人以上のお子さんのいるママさんはどう考えますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

北海道ではないですが、神奈川住みです🏠

母や実家家族は働いていますが産後1-2週間は実家帰るか母に来てもらうかする予定です😣
そうじゃないと産後フル活動になるので無理ですよね😭

• rin

rin

コメントありがとうございます!
    子供一人目ならなんとかできるかもしれなくても、二人目となると上の子の日常生活送りながら授乳・新生児育児も??ですよね…

必要・至急ですし、もし実母が偽陰性だったとしても来てもらいたい…でも新生児が罹患するケースもあって、実母の住んでる地域にしか小児医療センターがないから赤ちゃんが罹患したときのリスクがある…と悶々としてます。

• 1月29日
moon

うちは夫が1週間休んでくれたので、母には昼と夜の食事だけお願いしました。感染者も少なく家が近いです。

家事は食器は紙皿、洗濯は旦那さん、掃除はロボットでどうにかなります。
食事は宅食とかUberとか。
旦那さんにどうにかして早く帰ってきてもらう。

赤ちゃんに移ったり、ご自身に移った方が大変だと思います。

• rin

rin

とどっく配食も宅食もウーバーもない田舎なんです…病院は感染症病床を備えた総合病院があるんですが。
    悩ましいです…

• 1月29日
  • moon

moon

イオンあります?
    冷凍でワンプレートになったのとかあって、そういうのでもいいと思います。
    ご飯さえあればコンビニとかでもいいし。

まずは旦那さんにこういう状況だから早く帰ってくるようにしてもらう。
    なんなら育休取ってもらいましょう。

• 1月29日
  • rin

rin

イオンはないですが系列のお店ならかろうじて!冷凍プレートいいですね。

残念ながらぜっったい育休取れない、残業も回避できない多忙期なんです💦授かったタイミングがタイミングでした。こればかりは仕方ないんですよね

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

うち下の子の誕生は第一波がやや落ち着いた頃のときでした。実母が来る予定でしたがやめました。

上の子の保育園の送り迎えを1カ月なんとか夫にしてもらったので(7時18時)、あとは何とかなりました。
食はてを抜こうと考えてましたが、下の子は寝つきが良かったのでご飯もちゃんと作れてました🐰

旦那さんが協力できるか、下の子がよく寝るかでまた話が違うかなとは思います。

• rin

rin

旦那は家にいる時は家事やれても、7時〜23時はいないので、なおかつスーパーは21時には閉まるので、とどっく使いつつコンビニフル活用しつつなら食事の面はなんとかなるかなぁ…という感じです。
    下の子次第というのもありますよね。実母が来るとしても退院後なので、入院中に寝る子かどうか判明すればいいのですが…

• 1月29日
ままり

ここの所増え方異常なのでどちらにもリスク高い気がするので私なら主人と二人でなんとかします。

現在三人目妊娠中。同じく38週です!一人目、二人目、今回と親の助け一切なしです!

送迎は退院したら私する予定です!

• ままり

ままり

私も道内ですが、家庭保育協力依頼や周りの園でも休園メッチャ多いので行かせたくても上の子園に行けないって事態これから全然有り得るので

送迎キツかったら上のお子さん少し休ませるのもアリかなって思いました!
    二人目産んだ時は上の子二歳半でしたが、引きこもりでも何とかなりましたよ☺️YouTube漬けでしたが🤣

私も産後上の子二人自宅保育なるのある程度覚悟してます💦

• 1月29日
  • rin

rin

道内の方なら感染の分布がお分かりかと思いますが、札幌の実母と地方なんですよね…

テレビ漬けは仕方ないですよね…!
    覚悟しないと…

• 1月29日
  • ままり

ままり

私が札幌ですが、札幌今ホントヤバイですね💦こんだけ爆発しててもイオンとか飲食店とか普通に人溢れてます😨💦
    平日買い物に外出たら明らか小学生、中学生位の子が親と歩いてるの凄い見かける様になったので恐らく休校してるんだと思います💦

道内の結構田舎の方で保育士してるママ友も遂にうちの町にもコロナきて結構ヤバイみたいな事言ってました💦

産後の体調とかにもよりますが、意外となんとかなりますよ☺️

• 1月29日
  • rin

rin

慣れと、重症・死亡者数が少ないのでなんとかなる精神なんでしょうかね…🥺

意外となんとかなるのお言葉に励まされます…!ありがとうございます😭

• 1月29日