※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目の母乳量が減少しているか心配です。1歳まで完母で育てたいが、母乳が徐々に減っているので心配です。母乳量が減少する理由や対処法について知りたいです。

完母で1人目母乳過多で、2人目はそうでなかった方いますか?
1人目の時と同様に2人目妊娠中からおっぱいが大きくなって、出産して入院中は更に大きくなりゴリゴリになって1人目の時みたいになっていくと思ってたんですが、片方授乳してる時、もう片方はタオルで抑えていないといけないほどジャージャーには出なくて、母乳パッドで足りてました。
2人目は良く寝るので間隔も空くことが多いので、最近母乳作られる量が減ったかなと思います💦
2時間おきとかで授乳すると、まだちゃんと作られてないので授乳時間が長くなるし、足りてない感じもします。
できれば1歳まで完母でいきたいのですが、徐々に減ってってしまうのでしょうか?🥺

コメント

🍎🍒

1人目はずっと大量に出てて完母でしたが、
2人目は出が悪いな〜?ってずっと思ってて3ヶ月頃には明らかに足りなくなっちゃいました🥲

私は混合が上手くできなかったので、頻回授乳も諦めて完ミに切り替えちゃいました🍼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます⭐️
    そうなんですね🥲
    ありがとうございます♪

• 1月30日

1人目で断乳した時のおっぱいのケアとか、体調とか色々要因あると思うのですが🤔私も2人ともガッツリ完母でしたが2人目の方が母乳はいい意味で安定してて噴水みたいにジャージャー出たり、、とかはなかったですよ😊
赤ちゃんも順調に太っていったので量はあまり考えなかったですが🤔
おっぱいの悩みって分からないこと多くて難しいですよね。私は定期的に桶谷式通ってマッサージしてもらったり授乳のタイミング指導してもらってました😊
詰まりも取れるし母乳のでも良くなるし赤ちゃんのお世話も色々教えてもらえるしとてもよかったですよ🍀面倒くさがりなので授乳間隔空いたりしちゃってましたが💦最後まで完母でいけたのはマッサージ通ったおかげだと思ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます⭐️
    1人目の時のケアも関係してくるんですね👀
    1人目は出過ぎで困るほどだったんですが今回はそうでなく、2週間検診の時は助産師さんに1番いい状態って言われてたんですが、最近は減ってしまったなと思いました💦
    桶谷式マッサージもいいんですね⭐️

• 1月30日

退会ユーザー

授乳時間空いてきたらおっぱい痛くなったりしないですか?私も2人目は出が落ちてきてマッサージ行くたびに色々注意されました😩💦
    まだ3ヶ月だし分泌強くしていけると思いますよ😀
    桶谷いいですよ〜全国どこでもあるので検索して近所の桶谷行きました(*^^*)
    断乳も指示通りしてたらスムーズで大人も子供もストレスフリーでした✨

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前は時間空くとパンパンに大きく張ってゴリゴリで痛かったり、寝てる間は漏れてたりしたんですが、最近は6時間とか空いてもゴリゴリで痛いとかはなく、前みたいにすごく大きく張ることはなくなったので、作られる量が減ってしまったかなと思います🥲
    桶谷式マッサージは、張ってたり詰まってたり乳腺炎になったりする人が行くのかなと思ってたんですけど、そういうのじゃなくてもいいんですかね?🤔

• 1月31日

退会ユーザー

6時間空けたりすること多いですか?おっぱいってルーティンで動く生き物🦄なので、2.3時間で母乳作るんですが2.3時間で赤ちゃんに飲ませなかったら母乳作るのサボりはじめるんです💦すぐ怠けちゃう生き物🦄です笑
    なので3時間以上空けるのが続くと確実母乳量減っていきます😭
    母乳は血液なので流れ止めないように動かしてあげるのが大事です✨
    桶谷はおっぱいマッサージで母乳育児のサポートしてくれるところです✨通ってる人はだいたい産後すぐから来てます☺️母乳の分泌安定するまではこまめに通ってあとは自己判断で月1で行ってました。
    もちろん痛くなった時の駆け込み寺でもあります✨赤ちゃんの心配ごともなんでも聞いてくれます。
    半年過ぎたら母乳の栄養も落ちるって言われてますが桶谷でマッサージしてもらってたら母乳の栄養価も高いままなので離乳食食べないとしてもそんなに心配にならないというメリットもありました🤗

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中も4時間以上空く時あります💦
    やっぱり減っちゃうんですね!
    2時間とかで泣く時でも、バウンサーでユラユラしたりしてると寝るのでそのまま寝かせちゃってます💦
    桶谷式はみなさんすぐ通われてるんですね!
    色々悩みも相談出来ていいですね!
    1人目の時は不安が多かったので行けば良かったです💦
    桶谷だと栄養価も落ちないなんてすごいですね✨✨は

• 1月31日