※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
菜穂美
ココロ・悩み

怒りをコントロールする方法について相談です。子どもに暴言を吐いてしまい、自己嫌悪に陥っています。怒りを抑える方法を知りたいそうです。

どうしたら怒りをコントロールできるのでしょうか?
子どもに暴言吐いてばかりで申し訳なくて消えたくなります。

今日は人目も気にせず 子どもに外で怒鳴り散らして、暴言吐いてしまいました。
プレ幼稚園の帰り道、今春から使う制服用品や粘土やら一式抱えて、荷物が重すぎて、3歳の子ども抱っこしてあげられなくて。
もともとあまり歩いてくれない子です。

歩け!アホか!
抱っこは無理って言ってるでしょうが!
と何度も怒鳴り散らしてしまって、
怒鳴ったらいけない、
と分かっていても、どうしても抱っこできないと何度も言ってるのに聞く耳持たず泣き叫んで抱っこ抱っこ!とせがみ続ける娘に腹が立って…。

娘が悪いわけではなく抱っこしてあげられない私が悪かったのはわかっています。

でもイライラして、怒りをコントロールできません。
娘も傷ついていることかと思います。
本当に消えてしまいたい。
自分でしていることなのに、胸が張り裂けそうです。死にたい。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😭✨
わたしもカーッと怒ると心ではダメだと分かっていても口に出てしまうことがあります😞
1度口にすると絶対取り消せませんよね、、
すっごくアホかって思うかもしれませんが、タコ🐙って知能指数高くて、3歳ぐらいの子供の知能指数あるみたいなんです!
うちの子まだ一歳四ヶ月だからグズられても、そりゃ知能指数年齢まだまだやもんな😉って遠い目してます😅

• 菜穂美

菜穂美

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    カッとなったときに、タコの話を思い出せるのがすごいです!

• 1月28日
そら豆

心に余裕がないと私も暴言吐いてしまいます…。

先日TVでアンガーマネジメントを取り上げており、怒りが込み上げてきたときは
6秒待つ
その場から離れる
〜すべきをやめる(理想や期待を裏切られた時に怒りが生まれる)
等を言っていました。
もっと詳しくネットにものってるので良ければ検索してみてください!

平日夕方に放送するご当地情報番組で取り上げていたので、もしかしたらすぐ怒ってしまう人、悩んでる人は多いのかもしれない…と思ったら少し救われました😊

• 菜穂美

菜穂美

まさに仰る通りで、心に余裕がないなとは感じています😭
    アンガーマネジメントのお話ありがとうございます🙇🏻‍♀️勉強してみます!

• 1月28日
まま

お辛いですよね😿私も怒りのコントロールが苦手で、深呼吸すればするほど怒りが倍増するタイプです😅

我が子に言い過ぎたあと、死にたい消えたいって常に自己嫌悪。寝顔見ては反省の繰り返しです、、、

でもお子さまが、何度も抱っこって泣き叫ぶと言うことは菜穂美さんは普段とても優しいお母様なんではないでしょうか?

普段から話やわがまま聞いてくれないお母さんでしたら、きっとお子さまも諦めて何も言わないと思うんですよね😢

私自身、キレやすいタイプなので皆さんのような素晴らしいアドバイスが出来ず恐縮なのですが
子供にイライラしたとき、冗談ぽく言ってみたり『お!恐竜さんのおでましだね!』とか、、、気休めですが、、、
それでも子供ってもうキレ出したら親の声聞こえてないですよね😭

今回のようにお外だと難しいけど、お家だったらトイレとかに逃げても良いと思います!

とは言え5分もたたぬうちに、トイレの扉がんがん叩くので一瞬しか逃げれないけど😅

お互い頑張りましょう〜😭

はるか🔰

いつもお疲れさまです。
お辛いですね。
その場にいたら菜穂美さんが持ってる荷物を代わりに運んであげたくなります。

毎日頑張ってらっしゃって、少し休憩されたいのかなって感じました。

ゆゆ

私も家で怒鳴ることはあります笑
外ではイライラはしますが、息子の為にというよりも、自分の為に怒鳴るのを抑えてる感じです…💦
まずイライラした時に思うのは、この子はまだ2歳ちょっとしか生きていないのだから聞く耳持たないとか、我儘とかそういうのは仕方ないし当たり前だよね。って思ってます。

凄くイライラして暴言が吐きそうな時は、自分のこと抓ります🤣
そして、息子を力強く(怒りを込めて笑)ギューってします😂笑