※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の赤ちゃんがうんちが出ない。自分で刺激しても出ないが、看護婦さんがやるとすぐ出た。自分のやり方が下手なのかどうすればいいか。

もうすぐ生後1ヶ月の子がいます

今日うんちが出てなくて18時半頃綿棒で刺激したんですが、未だに出ません💦

病院でもやってたんですが、私がやっても出ず看護婦さんに変わってやってもらったら速攻出ました😅
私のやり方が下手なのかどうすればいいですかね😞

コメント

deleted user

砂糖水試すといいですよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    砂糖水ですか🙄?
    飲ませるってことですか?

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですそうです!ネットで砂糖水新生児って検索すると出てきますよ☺️
    うちの娘も新生児の時便秘で母に言われるとおり飲ませてうんち出てきた時に綿棒浣腸したら笑っちゃうくらい出てきましたよ😂

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めて聞きました😲
    ありがとうございます!
    検索してみます😌

    • 1月29日
もうふ

綿棒浣腸のやり方はよく見せてもらいましたか??🤔
私も1ヶ月半頃から一歳ごろまでずっと綿棒浣腸してました。
看護師さんがやるのをよーく見せてもらったら上手になりましたよ😊

どのようにされているのでしょうか?
よかったらアドバイスさせてくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よく見せてもらいました!
    その通りにやってるつもりなんですが全然出そうになくて💦

    綿棒の膨らんでる部分を全部入れてゆっくり大きく円を書くイメージでって言われました!

    • 1月28日
  • もうふ

    もうふ

    麺棒の膨らんでる部分だけなら1センチ、2センチくらい入れても良いとネットでは記載ありますし、私も2センチくらい入れてました!

    まず綿棒浣腸は授乳30分後の腸が活発に動いている時だと便が出やすいようです。
    麺棒先をこねこねしてたっぷりワセリンかオイルを染み込ませ
    赤ちゃんの両足を片手で持ち上げてM字になるように広げつつ太ももでお腹の両側を圧迫する
    麺棒先1〜2センチをゆっくりお尻に入れ、
    少し肛門の壁を刺激するようゆっくり出し入れしてみる
    →1センチほど入れてゆっくり円を描く
    →2センチほどいれてゆっくり円をかくように回す(肛門が1センチほど開くくらい回してOKでした)
    そこまですればぶーっと出てくると思います🤔

    お節介すみませんでした💦

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ!細かく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️!

    今日朝やったら出ました😊!
    今後また便秘気味になったときもうふさんのを参考にやってみたいと思います😌!

    • 1月29日
deleted user

1日くらい出てなくても問題ないのでとりあえず様子見でいいんじゃないですかね?

やり方はやってるうちにコツが掴めてきます😂💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨日まではオムツ変える度に出てたので心配になってしまいました💦

    ありがとうございます!
    様子見てみます😃

    • 1月28日
ママリ

youtubeで助産師さんのチャンネルいくつか見たのですが、円を書くようにクルクルするのではなく、綿棒を出したり入れたりをゆっくり繰り返すといいと言っていましたよ!
下の子が2〜3日出なくておならも臭くなってきたので、初めて綿棒浣腸したのですが、1分くらいで気持ちいいくらい出てきましたよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🤔
    色々やり方もあるんですね!
    検索して観てみます😃

    • 1月29日