※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

HSPについて旦那に話したいけど、どう伝えればいいかわからない。旦那は気にしない人で、理解してもらえるか心配。具体的な説明方法が知りたい。

HSPのことをちゃんと旦那に話したいのに、どう話していいかわかりません。

「なんでそんなに悩むの(笑)?」
「そんな考えなくていいじゃん!」
「気にしすぎ!」
「そんな眠い?」「そんなしんどい?」
これら全部にその都度「ごめんね。HSPってそんなもんらしい」みたいに返してたら、HSP=甘えるための楽するための言い訳。みたいになってしまいそうで、怖いです。

旦那はほんとーーーーに気にしない人です。
もうそりゃこっちがイライラするくらい。(平気で食べられない子どもの前でおやつ食べたり、つわりで水飲んでも吐くの私のそばでカレー食べたりするくらい)

そんな旦那ですが、やはり、私が気にし過ぎな所や、すぐに精神的なものから体調を崩すところから、「なんで?」となります。

1度腰を据えて話したいのですが、なんて言ったらいいのかわかりません。

HSPの方、旦那様やご家族にきちんと説明されてますか?
「気にしすぎ」「そんなしんどい?」等言われたとき、どう返していますか?

コメント

deleted user

心療内科や他の病院で、そう診断されたという事でいいですか⁇
医師から直接説明してもらうのがいいと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    心療内科では不安障害と診断されています。
    ですが、HSPと同じく不安障害がどんな病気かもわかっておらず(当事者じゃないので当たり前ですが)、旦那から聞かれることもないので、なんと切り出して良いかわかりません😭

    病院に着いてきてもらうべきなんですね(T_T)💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、私も不安症です!
    主人に心療内科について来て貰ったり、里帰り中に薬を取りに行って貰ったりした事もあります☺️
    うちも健康!不安無し!な主人ですが、全部理解して貰えなくても、辛いんだなという事だけでも分かってもらえるといいですよね😌

    • 1月30日
ママリ

眠いもんは眠い。疲れたは疲れた。自分と一緒にしないでって言ってました😅
うちの旦那は暇がイヤなタイプなのですぐどこかに出掛けたがりますが私はインドアなので疲れます😩
娘が私より酷いhscっ子なので、ようやく繊細な人間もいるって事を理解してくれてきたように思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!
    きっぱりすっぱりなんですね👏
    私ウジウジしちゃうので尊敬します!!

    うちの旦那もです😩
    すぐにどっか行ってなんかしたがります💦疲れますよね💦そして疲れる意味すらわかってない😩

    うちの子もHSCだと思います。
    子どもの理解からしてもらうのが良いかもしれないですね✨
    何かお子さんについて理解してもらうためにされたことはありますか?

    • 1月30日
  • ママリ

    ママリ

    娘が産まれてから育っていく過程で、他所の子は知らない子が居てもグイグイいくのに対して娘は逃げちゃったり物を取られても我慢しちゃったり、何で?ってことで怖がったりビックリしたり、感動する映画で涙を流したり、気が利きすぎたり子供とは思えない場面を数々見てきて産まれながらにそういう人もいるんだな、そりゃ疲れるよなと特に理解してもらおうとはしてませんでしたが分かってきたようです😊

    娘が産まれる前は私も仕事をしていて、土日はゆっくりしたくて寝てばかりいると折角の休みなのにとか、寝過ぎで逆に疲れてるんじゃね?とか言われたり、怠け者のレッテル貼られてました😂
    娘の存在自体が第3者の役割になってくれたように思います😊

    • 1月30日
ななみ

症状別ですが似たようなことがあったので、、
うちは旦那が発達グレーでしたが、私は甘えか?!思ってしまいました。
マンガとかで発達障害について読んだり、病院に行った話を聞いてやっとわかりました。
なので、説明する前に本や漫画など読んでもらうのをお勧めします。第三者からの声が一番納得できます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり反対側からみたら甘えのように見えますよね💦
    本や漫画探してみます!

    一緒に過ごす側の方からのご意見ありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月30日
  • ななみ

    ななみ

    甘えじゃないんですけどね、知らないからこそ勘違いしてしまって。。
    頑張ってください❣️

    • 1月30日
まる子

鬱とか、難聴とか、視力低下とか、自分がなっていないと困り感が分かりにくいという類だと思います。
私なら、分かってもらおうとする方がかえってガッカリしそうと感じます。
だったら、こういう時はこうして欲しいって説明する方が、相手が間違えたとしても、私の説明が足りなかったんだな、次はこんなふうにしてもらおうって改善出来る。
あと、自分は教えたけど、やるかやらないかはあなたが決められるよってくらいのほうが、一緒に暮らす人にとっては重すぎないかなーと思います。
例えば、緊張するといつも以上に頑張るけど、すっごい疲れるから、その後何にも出来なくなるけどその時はひたすら休ませて欲しい。赤ちゃんが全力で走った後だと思ってとか。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり当事者しかわからないですよね(T_T)

    こういうときはこうしてほしいが言えるように、まずは自分がどうしたいのか見つけるところから始めてみます。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月30日
まめ

1番側にいる人に理解してもらいたいけど、当事者じゃない人に説明するのは難しいですよね。

うちの夫も気にしなさすぎるくらい気にしない人です😅

私自身もHSPなのかなと思い、気にしすぎ!と言われた時は「そういう感じ方の人もいるの!」と言ったことがあります😭

その後、YouTubeやVoicyなどで活動されている方の動画を見てもらったことがあります。
私がこれ見て!と見せたというよりは、たまたま、私が動画を観てるのを夫が関心を持ってくれたので、流れで一緒に観ること出来ました。
それで行動が変わったかは、、あやしいですが😅
こういう人もいるんだと感じてくれたように思います。

私は説明下手なので、うまく説明できないときは医師や◯◯士とかが解説してるものを見せるようにしてます…
私の言葉は信じてくれないのか…と傷付きますが😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当にそのとおりです😢
    やはり直接いうより何か見てもらったほうがわかってもらいやすいのかもしれないですね💦
    私もそれとなく動画を見てみます!
    私も自分のこととなると説明ができないので、とってもわかります😢
    少しでもわかってもらえるようにがんばります!ありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月30日
ママリ

「HSPってそんなもんらしい」って言われたら、旦那さんがそのように思うのも仕方ないと思えてしまいます💦
そもそもHSPは病気ではないので、それを理由にされても困ってしまうのではないでしょうか?🤔


HSPだから、ではなくて、きちんと投稿者様ご自身の気持ちや状態を話し合われたほうがうまくいく気がしますよ💡

「私はこういうときこんなふうに感じてつらい」「こういうときはしんどい」など、HSPだから、というのはご自身の中で留めておいて、HSP抜きでしんどさを伝えてみてはどうでしょうか?💦

  • ママリ

    ママリ

    ちなみに病院に行っても、HSPは正式な診断名ではないので、そのような診断はされないかなと思います😅
    HSPを診断めいて言う医師もいるようですが…それには少し疑問です。。

    あなたの言葉で伝えるのが一番ですよ✨

    • 1月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね😢
    自分がどうしたいのか、どのようにすればよいのかがまずわかっていないので、そこから始める必要がありますね(T_T)

    ありがとうございます!

    • 1月30日
まま

うちも全く同じです!
今まで懸命に説明してきましたが、全く伝わらず余計虚しくなってしまった事もあります。

全ての男性に当てはまる訳ではないのですが、私や周りの友人含め話せば話すほどなんだか妻の話を聞き入れたくない旦那さんが多い気がします😭

そのくせ、職場などの第三者から言われたらすんなり聞き入れたり、、、ほんと辛いですよね😢

直接話すと相手の顔色や表情で、
あれ?聞いてる??なんか響いてないな?
って余計しんどくなると思うので、もしよければ一度お手紙で伝えてみてはいかがでしょうか?😌

少しずつかもしれませんがどうか旦那様と歩み寄れますように、、、

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ



    本当に、妻の言葉って入りにくいのか、プライドが邪魔をするのか…っていうところありますよね💦
    手紙と言う方法は思いつきませんでした💦!!
    1度書いてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 1月30日