※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホリミナ
妊娠・出産

12週迎えるまでまたは安定期に入るまで妊娠の報告を待つべきです。仕事も大事に思っていますが、不安を抱えているため、報告のタイミングが難しいです。極力働く意欲がありますが、切迫流産などの可能性も考え、報告を検討しています。考えていただけますか?

初めて相談させていただきます。去年12月に心拍確認後の流産を8週でしました。今年の1月から正常に生理が始まり、周期も安定しておりました。精神的にも落ち着いてきたので3月末から事務職のパート勤務を始めましたところ、4月末に妊娠が発覚しました。とても嬉しく主人も両親も喜んでくれたのですが、まだ流産の恐怖が拭いきれていないことと、仕事を始めたばかりなので職場へとても言いにくく、悩んでおります…。今回の妊娠は驚くほど自分でも冷静で、安定期までは身内以外誰にも言うつもりもなく、身内にも口止めしております。しかし、職場への報告のタイミングが非常に難しく、私個人としては、12週迎えるまでか、できれば安定期に入るまではまた何があるか分からないので内緒にしておきたい気持ちなのですが、あまり報告が遅くなると会社へ迷惑をかけてしまうのではないかと…。皆様が私の立場ならばどうされるでしょうか(T_T)事務職なので体に負担はありませんのでできる限り働かせてもらいたいとは思っておりますが、例えば切迫流産になって安静が必要になったり、入院が必要になったりしてしまったときのことを考えるともう報告したほうがいいのかなと…。長くなりまして申し訳ありません(´д`|||)ご意見宜しくお願いいたします!

コメント

あすこ⭐️

私も安定期までは言うの止めようと思っていたのですが、悪阻が結構ひどくて仕事してても
吐いてました。
なので、上司には相談しましたよ!確か、8週ぐらいで伝えました。
今はおかげで休ませてもらってます。上司だけには伝えておいても良いかもしれませんね(^^)

ホリミナ

早速のお返事ありがとうございます!やはり悪阻のことなど考えると上司だけには報告したほうが良いんですね(;_;)実は先日1度だけ出血したので体調不良といってお休みいただき病院へ行ったのですが、いつまでも何かあるたびに体調不良では通りませんし信用されませんよね(;_;)なんか、計画性なく妊娠したのかと思われそうで憂鬱です⤵

あすこ⭐️

きっと上司の方も言ってもらえると安心するとおもいますよ(^^)
出血あったんですね(>_<)心配になりますもんね。。

そんなこと無いですよ!!
この時期に妊娠したことにきっと意味があるんです(^^)

ホリミナ

そうですよねそうですよね!ありがとうございます!去年12月流産で、今の子は12月に生まれてくれる予定なのが、なんか偶然でも嬉しくて(;_;)今回は赤ちゃんを信じて、思いきって報告したいと思います(*^^*)私も早く14週になりたいです!笑

ein

常勤、デスクワークと子どもと接する仕事です。
私は不妊治療の結果授かりました。もしもを考えて職場にいつ伝えようか迷っていましたが、せっかく授かったのに、職場で何かあってはいけない、もしもの時に休む場合にも職場への報告は欠かせないと思い、まずは職場のトップに報告しました。
職員へは、出来ないことも増えてくるので、赤ちゃんを守る環境を整えるためにも、心拍確認後に報告しました。
勤務されて間もないようなので、これまでのご経験での不安など相談しにくさもあるかもしれませんが、つわりも出てくる可能性も高くなると思います。
事務職とはいえ、体調がどうなるかわかりません。勤務継続の意思と、妊娠の報告は責任のある方にご報告されてはいかがでしょう。私は妊娠発覚後、腰痛に悩まされ、動けない状態になったので(。>д<)

ホリミナ

お返事ありがとうございます!
やはり上司には報告したほうが後々何かあっても理解していただけますよね(^^)そうなんですよ(T_T)まだ1ヶ月しか経たずようやく仕事を覚えてきた頃に発覚したので、喜びもつかの間、しまった!仕事始めたのに!と思ってしまいました(T_T)しかしこれも大切な大切な命のため、来週にでも報告しようと思います!本当にありがとうございます!ein様も、お体ご自愛ください(^^)

じゅ〜

私自身の経験ですが…
最初の妊娠で7週流産しました。
仕事から帰宅後に出血に気づき、すぐ病院で診てもらいその時は切迫流産で安静と言われました。職場に妊娠を伝えてなかったので、翌日の朝、電話で妊娠していたこと。出血をし切迫流産で安静指示が出たことを伝えました。
結局その日のうちに出血が増え、流産してしまいその事も電話で伝えて2、3日休みを貰いました。
半年後、妊娠した時には急に休むなど迷惑を掛けてはいけないと思い、初期でしたが上司にはすぐに報告しました。
他の人には安定期に入ってから伝えました。
私も事務職でしたが、主に事務を1人で任されていたので伝えておいた方が、何かあった時と考えると私は安心できました。
何より職場が、理解ある職場だったので周りの人たちが色んな面で助けてくれました。

全ての職場がそうであるとは限りませんが、上司だけでも伝えておくと体調が悪かったり、悪阻がキツかったりした時には状況が伝わりやすいと思います。私は隠してた時より、報告した時の方が気持ち的にも楽でした。

ドラえもん☆

私も一昨年の12月に同じ様に流産して去年7月に妊娠しました。4月から次男が1歳になったので保育園に預け仕事を始めたのですがその年の7月に次男が両足にポットのお湯をかぶり火傷をしてしまい即!入院でした。その入院中に具合も悪かったので検査したら妊娠していました。火傷で1ヶ月以上の入院が決まったので仕事はやめないといけなくなりました。私も妊娠した事は嬉しいかったのですが看病が大変で悪阻も酷く抱っこして吐きながらの看病でご飯も食べれずで不安でした。出血も2回程して病院にも行きましたが大丈夫でした。今年の2月に待望の女の子が産まれました。今2ヶ月ちょっとです♪流産を経験すると同じことがないようにと大切にしたい気持ちから何かと不安にもなります。無事に出産はしましたが1ヶ月半は切迫早産で入院もしました。仕事はやめました。新たに授かった命です。職場に言いにくい気持ちも分かります。私もパートを始めて3ヶ月で火傷と妊娠だったので逆に始めたばっかりだったのか、やめさせられて良かったかな…とも思いました。体も大事にしたいですし息子も大切なので、仕事は見つけようと思えば出来ると思います。妊娠は同じことになったら今度こそ立ち直れない程に辛くなると思います。ホリミナさんが決める事ですが、何が大切かを考えて行動すればいいと思います。

きわむ

上司にだけでも伝えるべきだと思います。
上司に同僚には安定期になるまで内緒にして欲しいと言えば大丈夫だと思います。一度流産すると多少なりともリスクが上がるので、内緒で働くのはいくら体に負担の少ない事務とは言え厳しいと思います。

ホリミナ

ありがとうございます!
実は私も出血したときは、その日の仕事中から腰痛が半端なく、おかしいなと思っていたら家での出血でした。事務職とはいえ、立ちっぱなしでなくても座りっぱなしもあまり良くないですよね。お一人で任されていたのなら尚更、大変でしたでしょうし報告されてやはり良かったですね!ありがとうございます!

ホリミナ

返信ありがとうございます!お子様の入院に不安定な妊娠初期と、私なんかに比べるととても大変な時期を乗り越えられたのですね(T_T)無事に出産もされて、お話を読ませていただき心強く思います!おっしゃられてる通り仕事はいつでもまた出来ますよね。お恥ずかしながらなかなか貯金も出来ず、共働きで頑張っていくつもりだった矢先だったので、悩んでいましたが、命に変えられるものはないですよね!ご丁寧にありがとうございます!

ホリミナ

そうですよね!皆さんおっしゃられるとおりだとおもいますので、早めに報告したいと思います!ありがとうございます!

ドラえもん☆

私も貯金ができずで、頑張ろう!と思った矢先の事でした。どうか何事も無く元気な赤ちゃん産んで欲しいです(^-^)☆体を大切にして下さい。辛い経験をされて不安も恐怖もあると思いますが、お腹の赤ちゃんの成長が時間と共に癒してくれます。

蜂蜜

同じく事務職・デスクワークで現在フルタイムで仕事しています。

私の場合は、後に退職する時に仕事を引き継ぐ人を新しく雇って貰わないといけなかった関係で、胎嚢が確認出来た時点で直属の上司のみ報告しました。
その際には、まだ妊娠初期なので周りには伏せて欲しい旨も伝えて理解して頂けました。

その後、心拍が確認できたあたりで同じ部署など休むことなどによって直接迷惑のかかる方々に報告をしました。
基本残業ありきの会社なのですが、周りに早めに伝えたことによって仕事が片付け次第堂々と早く上がれるようになったり(笑)、つわりなどで体調が良くない日は休みやすかったり、仕事が増やされることもなくなり、精神的に楽な面が大きかったです(^^)

前回辛い思いをされていたこともあり、初期段階での報告が不安かもしれませんが、個人的には報告した方が気持ちが楽になりました。

最初は会社に迷惑をかけることに対しての罪悪感等ありましたが、今は「会社は私が居なくなってもどうにでもなる、でもお腹の赤ちゃんは私しか守れない!」と開き直って自分第一に考えて過ごしています ( ー̀ωー́ )

ホリミナさまも自分のストレスの少ないようにして下さいね♡

長文失礼致しました。

ホリミナ

わざわざ長文でのご丁寧なお返事ありがとうございます!
そうなんです。私も早めに言っておいたほうが、このまま妊娠継続したとすれば、私の代わりに雇われる新人さんへの教育期間も会社が調整できますし、何より年末はとてつもなく忙しくなるみたいなので、12月に予定日の私はもう無理なので、その年末に間に合うように仕事を覚えてもらわないといけませんもんね…!本当にありがとうございます!返信遅くなりすみません!また良ければ相談乗ってください(^^)⤴