※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オクラちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が夜中に大泣きし、授乳がうまくいかない悩み。生理と関係あるか、湧くのを早くする方法が知りたい。

7ヶ月の娘を育てています。

今朝5時頃に大泣きして収拾がつかなくなり困り果てました。
夜はそこそこ寝てくれる子です。
添い乳ではなく、授乳後布団に降ろし添い寝で寝ています。
だいたい0時頃と朝方1回授乳しています。
毎日の起床時間は8時半頃。
ここ2.3日夜中に目を覚ます回数が1.2回増えました。
歯が生えてきたからかな?とも思いましたが大泣きはせず、おっぱいを飲んだら寝るのですが
今朝はおっぱいも飲んでくれず大泣き。
授乳クッションにのせて一瞬チュパチュパするもすぐ口を離します。
おっぱいが湧くまで待てない様子で反って泣き出す。ギャン泣きが治らないので抱っこ。
少し落ち着いたらまた授乳クッションでチュパチュパ、、を繰り返し、、。
もぉ少し吸えば出てくるよ!と言ってもギャン泣きギャン泣きで私もイライラ😭
あまりにギャン泣きするので具合でも悪いのか、どこか痛いのかと心配しました、、。

30分位経ち最後は縦抱っこでおっぱいを咥えなんとか湧き飲む事が出来ました。
飲み終えてからは落ち着いたのか、布団に寝せると寝ました。
騒ぎすぎたのか起きたのは10時半前。
起きてからおっぱいを飲む際も、湧くまで待てず反って怒りをかなりの回数繰り返して飲みました。

前はちゃんと、湧くまでチュパチュパしていたのに、、
生理は先月再開し、今月もそろそろ生理が来そうでお腹も腰もズーンと痛いです。

生理が関係あるのでしょうか?
それとも夜泣き、、?じゃあないですよね💨
湧くのを早くする方法などありますか?

元々おっぱい!おっぱい!とおっぱいに執着があるタイプでは全くありません。
泣いたからとりあえずおっぱいで落ち着く子でもないです。(咥えません)

支離滅裂ですいません。
何かお答え頂けるとありがたいです。

コメント

寒い暑いでなければ、時期的に夜泣きなのかな?と思います。明け方眠りが浅くなって夢を見てるという可能性もあるかなと思いますが本人しか分からないですので、どっちみち成長によるものかなと思います。
おっぱい出るのを早くするのには先搾りをすると早くなります。

生理と母乳の関係は個人差が大きいかもしれません。
ホルモンで多少母乳の分泌を抑えたり、生理の出血により鉄欠乏で母乳が少なくなったりは考えられますが、これまで順調に出ていればそんなに影響ないんじゃないかなと思います。

ayuchan

私の息子も同じくらいの時、夜中泣いておっぱいくわえてもすぐ離して泣いてを何回か繰り返す時期ありました!!なんでか分からなくてイライラする時もあったんですが、ちょうど寒くなり始めた時期で厚着させたら泣く事なく寝るようになりました😅ただ寒かっただけみたいです😑