※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

貯金を移す際に税金がかかるかどうかは、貯金の種類や金額によります。詳細は税務署に相談してください。

初歩的な質問ですみませんが…
貯金に対して税金がかかるとよく言いますが、例えば…旦那の普通預金の口座から貯畜として私の普通預金の口座に年間で200万くらい移すと税金かかるのですか?

コメント

ショコラ

普通の預貯金には税金はかかりませんよ!

旦那さんの口座から主さんの口座に移すだけって事ですよね?
振込とかにした場合、場合によって振込手数料がかかるくらいじゃないですかね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    はい、単に私の口座から現金を引き出して旦那の口座に預け入れしているだけです!
    安心しました😮‍💨

• 1月28日
  • ショコラ

ショコラ

ただ、旦那さんとかなり年の差婚とかだと疑われたりして税金取られるのかな?

年間200万を1回にドーンと移すよりは、数ヶ月に◯万を移すとかの方が良いのかな?

相続税とか贈与税とか??

でも、年200万程度なら別に問題ないと思いますけどね。どうなんですかね???

私も詳しくはないからよくわからないけど😢😢😢

• 1月28日
めい🔰

すみません、年間200万の移動がある場合【贈与税】が夫婦間でもかかる可能性があるかもしれないです😭
夫婦 贈与税 で調べてもらったら記事が出てくると思います😭!!
そんなに多くなかったら目をつけられないと思うんですが、
贈与税として目をつけられる?場合もあるかもしれないです🥺!!

• めい🔰

めい🔰

うちは自営業なので私が従業員として働いている時は年間110万以上いくと私と旦那があげた、もらった分確定申告で申告していました(税理士さんに)😂でも働いていない時のお金の流れとかは特に税理士さんに聞かれなかったので(そもそも110万行っていなかった) 申告していない人はたくさんいると思います!!
    でもあまりにも多い額だと突っ込まれる?時もあるかもしれないです🤣

• 1月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    難しいですよね💦
    今までそれで税金かかってなかったので大丈夫かなと思ってました😅ある日突然差し引かれてたらどうしようかと思いまして😭

• 1月28日
  • めい🔰

めい🔰

難しいですよね😭
    ある日突然とかは無いと思いますよ🤩🤩同じ職種の知人で何人か税務署の人に突っ込れれた人いますけどうちには来なかったのに稼いでる家には税務署の方来てました。。笑
    悪い言い方しちゃうと110万まで抑えて振り込んでもらうか、私なら一旦下ろしてもらってタンス貯金してちょこちょこ入れちゃうかもです😂笑
    積立NISAとか確か節税に繋がるやつもあったので貯金じゃなくて投資とかもいいかもです🤩🤩😂

• 1月29日
あいり

夫婦間でも年間110万円を超える贈与は贈与税がかかりますよ。

はじめてのママリ🔰

グレーなところだと思います😂
基本的には夫婦間でも年間110万円を超えると贈与税がかかりますが、生活費として認められる分は大丈夫かと思います。
しかし、使い切ってない分に関しては贈与税がかかってもしょうがないもの。
ただ税務署も大きな金額を取りに行きたいから相続税や、もっと大きな金額を贈与しているところに目が向いていてスルーされてるだけだと思います。今後大きなものを買ったり、相続が発生したりしたタイミングでもし税務署が入れば何年か遡って追徴課税がなんてこともあると思うので、用心するのなら毎月必要なお金を預け替えるのがいいかもしれませんね。
預貯金に関して税金がかかるというところは利息に対して税金が20.315%とられているという意味でしょうか?