※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うら
子育て・グッズ

追浜地区の1歳児保育園入園について、0歳児クラスにも1歳児クラスにも空きがある状況。0歳で復帰するか、1歳で応募するか悩んでいます。周辺の保育園情報を教えてください。

横須賀市追浜地区の1歳児保育園入園について

現在9ヶ月の4月生まれの男の子を育てています。最近市外から引っ越してきたので、保育園の一次応募には間に合わず、二次で0歳児クラスに応募する予定でした。
昨日発表された空き具合だと0歳児はかなり空きがあるようで、1歳児クラスにも1つ空きがある状況です!

地域のセンターや区役所では1歳児は激戦だから0歳で復帰したほうがいい!と言われていたので0歳で預けて復帰する予定でしたが、結果を見てびっくりしました💦これなら育休を延長して来年の1歳児クラスでもいけるんじゃないか?と思ってしまって、二次募集に応募するか保留通知をもらうかで悩んでいます。

追浜駅前付近には1歳から入園できる園が二つほどあるので、1歳からでもいけるんじゃないかな〜?と楽観的な思う気持ちと、もし来年4月の保活に失敗した場合後がない状況になってしまうのが怖いです…😥

ちなみに夫婦共にフルタイム、その他の加点はありません。
追浜周辺の保育園事情をお知りの方いませんか?どんな些細なことでも構いません。教えていただけると助かります🙏どうぞよろしくお願いします。

コメント

Nao☆ミ

市内でうちは追浜地区ではないのですが💦追浜0歳かなり空いてましたね😲‼️うちの地区は全然なので羨ましいなーって見てました😣
追浜1歳からの保育園もあるんですね‼️😲それなら入れるのかな…💦
市内で別の地区ですが1歳クラスは激戦でした⤵️1歳からの保育園でも、0歳から1歳クラスにあがり増員する保育園でも、例えば兄弟がその保育園にいると兄弟ポイントがつくのでその子達が高くて入園するので😭
横須賀市は共働きだと70点、夜勤があってもプラスはなし、兄弟ポイントが30点と言われました💦その他ポイントは私は聞かなかったんですが…1歳クラス今の自分の状況で来年いけそうか、はぐくみ館の保育課(平成町)行けば色々教えてくれると思います💡
次男を転園させたくて空き状況ずっと去年から見てますが🌹保育園はいつも空いてる印象ありますが、あんまりなんですね…😅

• うら

うら

コメントありがとうございます🙏
    やはり横須賀市の中でも追浜はそんなに激戦区ではないんですかね💦
    そうなんです!1歳児からの園が二つほどあり、1歳を9人ずつ募集をかけているそうです。それを聞いたのと、今回の結果を見て育休延長の欲が出てしまいました🥲

そうですよね。兄弟がいる方達には絶対勝てないですもんね😭実は横浜市からの転居なんですが、横浜は夜勤だとプラスがあったりしたので横須賀市の加点項目の少なさに驚きました💦あとは就学、介護ぐらいだったと思います。締め切りまでまだ時間があるので、はぐくみ館に行って相談してみようと思います!

🌹は見学5分もせずに終わりました。この部屋が◯歳児クラスですって説明だけ、延長保育やイベント等の説明もなしで💦しかも10時に散歩に出て行った子たちが10時半には戻ってきてました😥他の園ではそんな事なかったのでびっくりしました。

• 1月28日
  • Nao☆ミ

Nao☆ミ

追浜は保育園もそれなりにあるし、横浜市金沢区も近かったり結構保育園選べそうで激戦イメージあまりないですね🤔市内だと特に久里浜が激戦かなぁってイメージです💦
    おぉ1歳9人も募集が😲‼️確かにそれだと行けそうな気がしますね~🤔

横浜市は加点たくさんあるんですよね‼️私も友達に聞いていたので、横須賀市は夜勤も加点つかないとかビックリしました😨

🌹保育園…説明あまりしてくれないってイメージ良くないですね💦お散歩も早いのも気になりますね😥よく空いてるのはそんな理由なのかもですね…💦

• 1月29日
  • うら

うら

1歳9人募集×2園なので、2施設でも18人は募集してるはずです😥とはいえ蓋を開けてみないとわからないって事が正直な所ですよね😅
    延長したとして、一年間保育園入れるかな〜?って考えながら過ごすのも嫌なので、はぐくみ館で聞いて答えを出そうと思います🙇‍♂️

詳しくありがとうございました😊✨

• 1月30日
ちゃんママ

以前追浜に住んでおり、保育学生時代には追浜保育園、ぎんのすず系列に実習にも行っていました☺️💦

パンダ保育園は駅近なだけあってそこそこ人が集まりやすい方かと。昔と今で時代が変わっているかもしれませんが、ぎんのすず系列の先生方は色々な意味で緩く感じました…
うってかわって追浜保育園は上の2つに比べるとマンモスですが園庭もしっかりありますし、先生方もしっかり子どもに配慮していたのを覚えています。

あまり参考にならなかったらすみません🙇🏻‍♀️💦

私自身も悩みましたが、1歳児で入れなかったら…と思うとゾッとします(笑)なので0歳から入れていて良かったな…と言うのが結果論ではありますが素直な感想です😂

• うら

うら

コメントありがとうございます😊すごい!内部情報を知る方からのコメントは心強いです。
    そうなんですね🤔追浜付近だと公立は追浜保育園しかないですもんね。いえいえ、やっぱり見学で外から見ただけじゃわからない事も多いので情報が知れて嬉しいです💦もし来年まで延期するとしたら追浜保育園も候補に入れたいと思います。

そうですよね!0歳児で入れるに越したことないですよね😅このコメントを見て、私なら1年間「保育園入れなかったらどうしよ〜」って悩んじゃいそうだなって思ってハッとしました💦

• 1月30日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

数年も前なので変わっている面も多いかとは思いますが、少しでも参考になれば☺️

あとは原点に振り返って、家⇄保育園⇄職場との距離関係やオムツや布団の持ち帰り有無などになりますかね🤔💭

本当に保活 難しいですよね…

• 1月30日
  • うら

うら

そうですよね😭長く一緒に入れたとしても、復帰した時に自分が大変になるような園だと大変ですもんね💦

難しすぎますよね。0歳児で入れないと入れられないからって理由で復帰するって本当におかしいなと思います😢
    後悔しないように考えたいと思います!ありがとうございました🙇‍♂️

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

追浜に今年の3月に引っ越す予定で2次募集に出しました。コロナのこともあったので今回は出さないでおこうかとも思いましたが保育園激戦区からの引っ越しということもあって入れるのであればありがたいと思って応募することにしました。
🌹は確かに対応が良くなくて悩みますよね…

• うら

うら

コメントありがとうございます!そうしたら同級生ですね!もしかしたらどこかの保育園で一緒になるかもしれませんね😊
    そうですよね。二次募集からってだけでハードルが高いから、とりあえず申し込むだけ申し込んだ方がいいかもしれないですね💦

やっぱり対応良くなかったですか?うちの子はアレルギーもあるので、🌹に入れるのはちょっと心配なので見送る予定です😅

• 1月31日