※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
お仕事

解雇後、社会保険は翌日抹消。失業保険受給迷い。任意継続考慮。離職票なし手続き不可。新雇用時社会保険適用可否は?

ハローワークなどに相談してもわからなかったので
相談させてください。

今月、就職した会社(子供は私の扶養)で子供の保育園の休園を理由に解雇されそうです。
この場合、解雇日の翌日から社会保険が抹消されますよね?

会社都合での退職となる為、失業保険を受給したいのですが
保険の関係で失業保険を受給せず早く再就職をするか迷っています。
今の会社の社会保険の任意継続も考えているのですが、
解雇され翌日にハローワークに行ったとして
そこから会社都合での離職なので待機に7日、それ以降に就職すれば
今の会社の任意継続をしたとしても新しい会社での社会保険が適用されるのでしょうか?

また、離職票が手元に届かないと手続き自体できないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

休園を理由に解雇ってなにかおかしくないですか?💦

新しい会社で社保に入るなら、そちらになると思います。
任意継続はそれまでの間、になります。
任意継続は保険料が倍になるので、新しい方で入った方がいいですよ。

任意継続申請時の離職票の写しは、任意です。

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    おかしいですよね。だけどそんな会社もあるそうです。
    しかも自己都合での退職と言われましたが納得出来ず会社都合でにようやくなりました。

    再就職が決まればそこの社保に入ること
    任意継続の保険料も承知済みです。
    質問がわかりづらくてすみません💦
    解雇の翌日から任意継続をしたとして
    次の会社がその月内で決まれば
    任意継続の保険料ではなく再就職先の社保の保険料を支払えばいいのかと言う質問でした。

    また、離職票については
    ハローワークでの失業保険給付申請に必須なのかの質問でした。

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめてママリ🔰さん

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これで参考になるかわかりませんが💦

    • 1月30日
はじめてママリ🔰

わざわざありがとうございます🥺
国保だと月初にどちら(国保か社保か)に入っているかで
途中入社した場合、月初から社保に切り替わるまで保障はあるけど保険料はかからないと言われましたが
やはり任意継続では違うんですね😭
月の途中で入社した場合は二重に保険料がかかるor任意継続の方が優先されるのですね💦
調べてもよくわからず困っていましたが助かりました!
ありがとうございました😊