※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が運動発達が遅いと指摘され、家でできるトレーニングを探しています。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

はいはい、つかまり立ちが遅かった方がいればアドバイスいただきたいです。

息子は初めて寝返りしたのが8ヶ月になる2日前です。
今10ヶ月ですが、ずり這い、はいはい、つかまり立ちを一切しません。
短時間であれば1人でお座りはできます。

先日10ヶ月検診があり、身長体重や下半身の神経筋肉に問題はなさそうだが運動の発達が遅いとのことで、大学病院での精密検査をすすめられました。
周りの子と比べて発達が遅いとは思っていたのですが、小児科の先生から指摘されて急に不安になりました😥

検査までまだ時間があるので、家でできるトレーニングがあればやりたいです。
息子と同じように運動発達が遅かった方、いつからはいはい等できるようになりましたか?
家でトレーニングされたりしましたか?

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ポン子

長女も次女も1歳すぎでした💦
次女も10ヶ月健診で大学病院紹介となり来月検査予定です。ずりばいもしてなかったので、先生から言われたのは両脇を支えてたっちをさせてあげるのを意識して遊んであげてくださいと言われました💦それをやったからと言ってすぐにできたわけではないですが、1歳1ヶ月でずり這い、はいはいができるようになりました✨今では伝い歩きもしています✨まだたっちとあんよはできてません💦

• こま

こま

1歳を過ぎてはいはいや伝い歩きできるようになったんですね✨うちの子も出来るようになるといいな。
    両脇を支えてのたっち遊び早速やってみようと思います!
    アドバイスありがとうございます。

• 1月28日
  • ポン子

ポン子

主治医からは1歳半までに歩けるようになるといいですねーとは言われていますが…………(笑)
    やってみて下さい😌

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からコメント失礼します。
    我が子も精密検査を受けることになりました。
    ぽん子さんの娘さんはもう検査されましたか?

• 3月12日
  • ポン子

ポン子

そうなんですね💦
    まだ受けてないんです…😓通ってる園からコロナが出てしまったこともあり、来月になりました💦💦💦

• 3月12日
ぽにょ

上の子も10ヶ月検診の時点で
ズリバイすらできておらず、その時に低緊張の疑いを指摘され紹介状書いてもいました。
紹介状先では特にトレーニングする必要はない。と言われ歩くまで定期受診してました。
保育園ではオモチャを少し遠くにおいて「ここまでおいでー」と練習してくれていたようです。
結局、ズリバリ、ハイハイ全くすることなく
1歳半で歩くことができました(それまでは座って移動するいざりっこでした)
今では運動機能は普通の子に追いついており、ダンスが好きな子になってます。

• こま

こま

低緊張、初めて聞きました💡ずりばいやハイハイなしで歩く子もいるんですね!!
    旦那がハイハイしないで歩き出したらしいので息子もそうなるかもしれません💧

ダンス好きなお子さん羨ましいです、参考になりました!ありがとうございます。

• 1月28日
ママリ

12ヶ月でハイハイ、
1歳3ヶ月でやっとつかまり立ちです😅
とくに通院してる小児科では
遅いとか言われず、、

• こま

こま

私も保健センター等では『そのうち立つから大丈夫だよ〜』としか言われなかったのであんまり気にしていませんでした💧
    自治体や小児科によって考えが違うみたいですね💧💧

みなさん1歳から動き出すみたいで安心しました、ありがとうございます😊

• 1月28日
みっちゃん

うちは寝返りが11ヶ月、そもそもうつ伏せにならないのでハイハイ、ズリバイせず、座り歩きでした。
掴まり立ちは1歳過ぎてからで、(といっても親が立たせてソファに掴まらせる感じからです💦)
伝い歩きが1歳2ヶ月で、今5ヶ月ですが先日やっとヨチヨチ歩きができるようになりました。

特にトレーニングなどはしてません🥲

• こま

こま

うちもうつ伏せにしても嫌がってすぐに仰向けに戻ってしまうのでずり這いする気がしません🤣

ヨチヨチ歩き、おめでとうございます!
    トレーニングしなくても歩けるようになる方がいてホッとしました、ありがとうございます。

• 1月28日

そこまで重く考えると しんどくなってしまうので、考えすぎない方がいいです!

私の話ですが、私はハイハイもつかまりだちも1歳すぎてからでした!

1歳10ヶ月でようやく歩いたみたいです😆

• こま

こま

そうですよね、考え出すとキリがないので前向きに成長を見守ろうと思います。

1歳10ヶ月!やはり個人差があるんですね。

うちの旦那がハイハイしなかったようなので、もしかして遺伝?!とか思ったりしていますが…
    ココマさんのお子さんは寝返りやずり這いなどはもうされましたか??

• 2月13日

退会ユーザー

そうなんですか!もしかしたら遺伝かもです!いきなりつかまり立ちとかするかも…?♡

私の息子も遅いですよー!
    まだ寝返りもお座りもずり這いもできません🤣

ただ、日に日に寝返りしそうな雰囲気だけ出てきました笑😂

ながーい目で、
    見守ってます👀笑

• 2月14日
  • こま

こま

やはり遺伝かもしれませんね😅
    本人が立とうとする気になるまで気長に待ちます笑

息子さんの寝返り楽しみですね!
    アドバイスありがとうございました😊

• 2月14日