※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

子どもが遊んでいる際、携帯を触ることで罪悪感を感じるか相談中。携帯と子どもの関わり方にバランスが難しいと感じている。

子どもが一人遊びしているとき、隣で携帯を触る方がいらっしゃいましたら、罪悪感はありますか?

家事などは「一人遊びしてくれてる、最高ありがとう!」と思えるのですが、携帯とか自分のことのためだと罪悪感があります😂

こちらを向いているときや、相手してほしそうなときは携帯を置きますが、それまでの時間のロス(キリのいいところまであと少しだから待って、とか)も、「そんなことより今しかない子どもの成長を見なよ」という自分もいます。

バランスが難しいです。
よし!じゃあ携帯は完全にやめて遊ぼう!
という時間もつくりますが、たくさん遊んだつもりでもそんなに時間が経ってなかったり…。

どんな感じで関わっていますか?🥺

コメント

R

全然一人で遊んでもらってます!笑
遊んでほしそうなときは切り上げて遊びますが一人で楽しそうに声出してるときは携帯触りながら見ていて一旦携帯おいて『楽しい?よかったねー』って自分が構いたいときだけ構ってまた携帯です(笑)

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます。
    ほんとにそんな感じです😂

• 1月28日
はじめてのママリ

分かります😭💦
もちろん遊んで欲しそうな時は一緒に遊びますが、子どもがちょっと1人遊びしてたりEテレに夢中になってる時とかちょこちょこ触っちゃいます💦
私も娘が少し大きくなってきて色々と理解できるようになってきたせいか、最近罪悪感感じるようになってきたのであえてスマホをすぐ触れない場所に置いたり、外に散歩に出かけたりするようにしました💦

スマホいじる時って、なんとなく暇だなぁって感じる時だと思うので、子どものオモチャや遊びって大人からしたら退屈ですよね😣だからつい触っちゃうんだと思います😫
全く触らないとストレス溜まりそうなのでメリハリつければきっと大丈夫だと思いますよ😌

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんです、ちょこちょこ触っちゃいます。そうですよね、携帯を持ってるからですよね🥺
    高いとこ置いてきます。笑

• 1月28日
ぺぺろん

めっちゃわかります!
罪悪感ありながら、さわっちゃいます…(;^ω^)
スマホがない時代に子育てしてたら、もっと向き合ってたかなとかしょうもないことまで考えるくせにいじってます笑

• ママリ🔰

ママリ🔰

分かります〜!!!
    スマホがない世界のこと考えます🤣

• 1月28日
おさき

罪悪感はありますが、自分を保つために必要な時間だったりします。

子どもが怪我してなければ良いかなと思います。もちろんずっと携帯見てるわけじゃないですよ😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

ずっと携帯見ているわけじゃない、って大体でいいのでどれくらいとかありますか?😢

• 1月28日
  • おさき

おさき

10分に一回見てました…(意外に見てました)

もちろんもっと少ない時もあります😄体調良くない時とかケータイ見がちですかね。

• 1月28日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!
    たぶん同じくらいです😭
    安心しました…。

• 1月28日
ℋℴ𝓃ℴ

初めは罪悪感ありましたが、ひとり遊びも成長の一つ、邪魔をしたらダメだ!と思うようになり、ひとり遊びをしているときにわたしも一人時間を満喫させてもらってます🥺💗

お陰で自分時間がなくてイライラすることも減ったし、子供も色んなことに興味を持って楽しそうに遊んでくれてます☺️

近くに寄ってきたり抱きついてきた時は子供との時間にして携帯に置いて一緒に遊んでます😗🎶

なかなかバランス難しいですよね!めちゃくちゃ分かります🥲

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そうなんです…お陰様で無理せず、結構楽しく育児もできてます😂

• 1月28日
メル

子どもがおもちゃに夢中なら、気にせず携帯触ってます。
こっち見てたり、構って〜って来たら、すぐに置いて遊びます♡
優先順位が携帯にならなければ、そばで触っててもいいかと♪(そばで使っちゃうと、娘も携帯触りたがりますが💦)

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございます!
    何事も優先順位が大切ですよね。

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

罪悪感ないです。みまくってます

• ママリ🔰

ママリ🔰

はっきり言ってくださってありがとうございます😂✨

• 1月28日
💜R.A💜

よくします🥺
罪悪感はないですし子供を見ながら触ってるので,
主婦でも携帯時間大事です🥰💓💓💓

• ママリ🔰