※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

11ヶ月の下の子供が、日中4.5回授乳しています。夜間は断乳済みですが、早めに断乳したいと思っています。授乳寝落ち以外での寝かしつけが課題です。

11ヶ月の下の子、授乳しすぎでしょうか?
一日に、6時、9時、13時、(たまに17時)、20時
と、4.5回くらい授乳します🥲
夜間は断乳したのですが、少食なので日中は授乳してます。
早めに断乳したいのですが、この状態だとまだまだですよね。。授乳寝落ち以外での寝かしつけができるときとできないときがあるのも原因なのですが😭

コメント

ぺぺろん

10ヶ月で卒乳してからはフォローアップミルクを飲ませています。
授乳回数を減らして、フォローアップミルク又は好きなおやつ(バナナやおいも)に置き換えてみてはどうでしょう?

• ちび

ちび

フォロミは上の子のときもあげたことがなかったのですが(離乳食よく食べたので)、ストローとかで飲ませても良いのでしょうか?😃
    バナナもおいもも食べますが、やっぱり眠くなるとおっぱい欲しがって🥲心を鬼にして抱っこやトントンで寝かせるのが1番ですよね😥

• 1月28日
  • ぺぺろん

ぺぺろん

うちはストローマグやスパウト、少量であればコップで飲ませてます!
    我が家も上の子はほとんど飲まず牛乳に移行したんですが、下の子は卒乳後の食欲増加がすごかったので採用しました。
    卒乳をお考えでしたら、いつまでに辞める!と期限を決めて、計画的に減らしていくとお互い(おっぱい的にも)ダメージが少ないかと思います。

• 1月28日
  • ちび

ちび

なるほど!味の好みもかなり強い子ですが、栄養面も気になっていたので試してみます😆
    急にやめるとおっぱい酷いことになりますもんね😨
    いろいろとありがとうございます🥰

• 1月28日