※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
ココロ・悩み

娘の躾について、一時同居で色々な意見に悩んでいます。4歳の娘のわがままや失礼な態度に疲れ、自身の躾の甘さを感じています。祖母との関係も複雑で、アドバイスを求めています。

娘の躾について相談です。

普段一緒に住まない家族と久しぶりに一時同居をして、
娘の躾に対して色々言われ気を落としています。

一時帰国を4歳の娘としており、滞在先に実家と妹夫婦とのお家に行きました。本当に手厚くしていただいたので感謝が多い反面、4歳の娘のわがままぶりや失礼な言動に対して周りも私も疲れた印象がありました。

お外に行くとどこでも褒めてもらえるのですが、寝食を共にするといい部分だけではなく、悪い部分もたくさん見えたようです。

私自身も失礼な事を言った際には、怒らずになるべく注意をしてましたが、現在妊娠中、滞在先の不慣れな生活もあり全部にはちゃんとした対応が出来ず、自分の躾の甘さを感じており、勉強しなければと育児書を買ってこれから出来ることからコツコツと躾をしなければと思いました。

4歳の躾真っ只中な娘と第三者がいる生活がこんなに大変だとは思いませんでした。

ひっかかったのは実母から、私の娘は実母に対して意地悪をしてくるっと言われた時はびっくりしました。
ちゅうを妹夫婦にはしたのに自分にはされなかったようでそこから娘への当たりが強くなり、祖母が次第には娘に感情的に怒ってました。
娘のわがままへの我慢と、実母への気遣い、その板挟みに疲れて、私もその時は感情的に二人ともにいい加減に仲良くしなさいと言いました。
私にはよくわかるのですが、娘は祖母が誰とも変わらず大好きです。でも祖母は従順な感謝するタイプの子が好きなので、(躾も感情的に怒ら力でねじ伏せて言うことを聞かせる母親でした、言うことを聞かなかったら叩かれる事はよくありました)娘はそのタイプとは4歳の現段階では違います。

後ほど話を聞くと、私の娘は4歳にしては、感謝や謝罪などが少ないと言われました。
確かに反抗期4歳で娘はわがままな方ですが、私や主人にはよく感謝をしてくれますし、謝る事もします。
実母も私が娘だから躾等も、弱音も言いやすいのだと全部聞きましたが、結構モヤモヤが残ってます。

その子が本当に悪いと思ったら謝るし、本当に失礼な時は私と一緒に謝る事はしてますが。まだ自発的にそれを理解するのは羞恥心もあり、まだまだ私も娘に言い続ける必要があり時間がかかりそうです。

何せ自分の娘にダメな子のレッテルを貼られる事がとても悲しかったです。娘はインターに通っており、一人でも多国籍のお友達の中で遊べたりしており、登園も頑張ってます。

実母の求める育児に達していないのかっと残念に思いますが、私の自慢の娘なのに、そんなにうちの子はダメなのかな?っと自信をなくし、心にどこかこの件がずっと引っかかってます。

4歳にそこまでを求めるのはどうなの?っと思いますが、
皆さんはこう言った経験、また躾に対するアドバイス等ありますでしょうか?

コメント

Jh

なつさんが悩む必要なんて何もないと思います。

4歳の子に、家で礼儀正しくなんて絶対教えたくないです。その無理は、絶対に家族が見てないとこや他所の子の前で出てしまいますよ。

実際、私の知人にいます。厳格な両親の元自宅でも時間や礼儀に厳しく育てられ、親はいい子だと鼻高そうでした。しかし実態は、いじめ、万びきの常習犯でしたよ。

幼児には許容オーバーなんだと思います💦

親の好き嫌いなんてどうでもいい。家族の理想のため生まれた命じゃない。私たちは子どもが幸せになれるよう頑張ってますから😊家では気を抜いてもらっていいですよね。

はじめてのママリ🔰

わがまま、わがままと書かれておりますが、わがままってそんなに悪い事ですか??
私は、あぁ思う存分甘えられる環境で育ってるんだな。思いをそのままぶつけても、きちんと受け止めて貰えるママだから「わがまま」言えるんだな、愛されてる証拠だな。そう思いますよ。
でもまぁこのまま育っていい訳ではありませんよね、だから悩まれてるのかと思います。
が…
4歳、意固地にもなる歳ですから素直に謝る事が出来ないなんてアルアルです。どこでもキッチリしてる4歳児がいるのなら見てみたいものです。

いつも側にいるママがちゃんと味方でいてあげて背中を見せていけばいいんだと思います。
変わりに謝って、感謝して、そんな姿を見せてたら子供もちゃんと謝って感謝できる人に育つはずですよ。

うちの長男、お嬢さんと全く比べ物にならない程大変な感じの子でしたが😅小2の今、本当に真っ直ぐいい子に育ってますよ☺️息子も元々従順タイプではなく、自己が強い子だったので、大人受けはすごく悪かったです笑 大体の人が、大人しかったり大人の言うことを素直に聞くような子をいい子ね〜って言いますもんね。(特に日本では)

でも私はそうは思ってなくて、従順なタイプの子にももちろんいいところは沢山あるけど、息子にだって沢山いいところがある。これだけ愛情を掛けてるからこの子は絶対に道を逸れずに真っ直ぐ育つ!と信じて育てて来ました。おかげで、息子はとても前向きで精神的に強く、自己肯定感も高く素直に育ちました☺️
これを、周りの意見ばかり聞き、なんてダメな子なの!?もっとこうしなさい!なんでみんなみたいにできないの!?ということばかり言っていたら、結果は違っていたと思います。

なつさんも娘さんを自慢の娘、と表現されていますが、その気持ちは娘さんに絶対伝わってると思います。そんな風に言ってくれるお母さん、最高ですもん!!気に病む必要は全くないです☺️
ただただ、今まで通り愛情を持って育てていけば、絶対にのびのびした素直なお子さんに育つと思います🌸