※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の息子が離乳食とミルクの量について悩んでいます。離乳食は足りないようで、ミルクも量が多いか不安です。どうしたらいいでしょうか?

1歳0ヶ月の息子がいるのですが離乳食をどのくらいあげていいかわかりません。

現在毎食離乳食約200g、ミルク100ml
なんですがミルクを飲み終わっても少し泣いて足りないよアピールをしてきます。
このような場合、離乳食の量を増やしてもいいのでしょうか?友達に聞いたり離乳食のサイトをみると一歳だと平均200gと書いてあってそれを目安にあげていたのでこれ以上増やしてもいいのかなと不安に思っていました。

ミルクもそろそろなくしていかないといけないのに朝起きてミルク200、夜寝る前もミルク240飲んでいます。
ミルクのやめ時もわからないのでどうしたらいいか悩んでいます😢

コメント

あんどれ

250gくらいあげてました。
タンパク質は増やせないので、野菜を増やしてました😊

• あき

あき

回答ありがとうございます☺️
    みなさん200以上あげているみたいなので少しずつ量を増やして様子見してみようと思います!🙌🏻

• 1月28日
mamari

この間、保健センターの栄養士さんからは3歳以降まではお腹ある程度満腹でも欲しがるそぶりはするよ〜と聞きました💡

離乳食については、食べるようなら200g以上に増やしても良いと思います💡
食べた後で吐き戻したりお腹壊したりしなければ大丈夫だと思いますよ😌

食べる量はお子さんによるのでうちの場合ですが、今は汁物抜いたら230〜250g程(ご飯100〜120g,タンパク質は目安量、他は野菜)で食べています😌
あとは1日1回補食で50g程かな。

うちは朝起きたら麦茶(日中も)で、寝る前1回母乳です💡
体重が順調なら、減らすなら朝からかな?と思います😊

• あき

あき

そうなんですね!知らなかったです😳

みなさん200以上あげてるみたいなので少しずつ増やして様子見しようと思います!

ちなみに食後にミルクはあげていますか?🥺

• 1月28日
  • mamari

mamari

私も聞くまでは知らなかったです😳

離乳食の量食べるようになると、食後のミルクは減ってくるのかな?と思いますよ😌🍀

食後の授乳はないです💡

• 1月28日
  • あき

あき

回答ありがとうございます!

そうなんですね!教えてくださってありがとうございます😭

• 1月28日
☺︎

あくまでも目安なので、その子の体格や運動量によっては増減して大丈夫ですよ😊食後にミルク200飲めるなら食事をもう少し増やしていいかと👏🏻😊うちはご飯だけはいまだに計って小分け冷凍してますが、野菜や果物の量は気にしてないです☺️タンパク質はあげすぎにならないように1日の食事内容でなんとなく決めてます☺️

• ☺︎

☺︎

ミルク100でしたね💦

• 1月28日
  • あき

あき

みなさん200以上あげているみたいなので量増やして様子見してみます☺️

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

授乳無しで250以上食べてました🙋‍♀️
1歳前から授乳は夜のみにして卒乳しました!!
うちはミルクもフォロミも拒否だったので離乳食のみです!
友達は1歳9ヶ月で夜のみ授乳しているみたいです!
ミルクも欲しがらないのであれば朝やめて他の水分を与えるとかから始めても良いかもしれませんね☺️

• あき

あき

授乳なしで250食べるんですね!すごいです☺️

なるべくミルクを減らしていきたいので離乳食の量を増やして様子見しようと思います!

• 1月28日