※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

娘が夜中に騒ぎ、眠れない状況で辛い。夫も協力してくれるが、自分の心の余裕がなくなり、焦っている。離乳食を始める準備を進めている。他の方の乗り越え方を知りたい。

すみません愚痴です。
先週5ヶ月になった娘を完ミで育てています。
家族3人でリビングで川の字で敷布団で寝てます。
4ヶ月まで夜はまとまって寝てくれてましたが、
最近は夜に2回起きるようになりました。

泣いてはいないのですが、寝返りを何回もしたり、絶叫したり、激しいかかと落としをしたりで、うるさくて眠れません。
ミルクを与えて1時間後にやっと寝ますが、2時間後にまた騒ぎ始めます。
抱っこしても寝ません。

購入マンションのため、特に激しいかかと落としは下の階にご迷惑になるので、防音マットの上に敷布団ひいてその上に座布団をひいてますが、寝相が悪いので敷布団から飛び出しドスンドスンします。

自分の耳のすぐ近くで絶叫、寝返りを防ぐために娘の身体を抑えながら寝る体勢、かかと落としで寝相を直す度に7kg近く持ち上げるのを毎晩していると非常に辛く、どんどん心の余裕がなくなり、追い詰められます。
最近は昼寝もしなくなりましたので、自分が休む時はありません。
娘がどんどん可愛く見えなくなり、非常に焦っています。

夫も私を気遣い、一緒に夜中起きてミルクを作ったり、週末は私を1人で別室で寝かせてくれたりしてますが、仕事がハードなので共倒れしないか心配です。

最近のスケジュールは、
3:00 ミルク180ml
7:00 ミルク180ml
10:00 散歩
11:00 ミルク200ml
15:00 ミルク200ml
18:30 お風呂
19:00 ミルク200ml
19:30 就寝
24:00 ミルク180ml
です。
そろそろ離乳食を始めようと思います。

他の方と比べると大した悩みではないかもしれませんが、皆さんはどのように乗り越えたか、ぜひお聞かせ願いたいです。

コメント

きなこ

激しい踵落とし、寝返りを防ぐために抑えながら寝る姿勢、すごいわかります。。😇

下の階の方は顔見知りなのでしょうか?わたしは戸建てなのですが、出産した際は両隣に簡単なお菓子持って挨拶に行きました。たまに会った時は「うるさくしてすいません」っていうと「えー全然うるさくないよ!気にしなくていいから!」と言ってもらえ、心が軽くなってます。もしご挨拶に行っていなければ一度ご挨拶(このご時世なのでポストに入れてもいいかと思います)しておくと少し心が軽くなるかな、と思います🥺もうしていたらすいません

私も川の字で寝ていて、私と娘は硬めのダブルのマットレスで壁側に娘です。マットレスなら踵落としの音は軽減されますし、寝相悪くて真横になることはありますが、飛び出していくことはないです。
寝返りを防ぐのも、最初はやっていたのですか今は寝返り返りもできるしキリないから半分諦めて、気づいた時に顔だけ横向けてます。寝返り返りができるようになるまでの辛抱ですかね🥲

夜起きるようになったのはメンタルリープ?でしょうかね🥺娘も寝返り、寝返り返り、ハイハイまで超特急でできるようになったせいか、夜中急に何度も起きるようになりました。10日くらい続いて、また最近は少し落ち着いてきたように感じます。昼間に刺激が多いと夜眠りが浅くなると聞きます。

寝不足って心がすり減ってしんどいですよね、、😭😭もーいい加減寝てよーって泣きたくなりますよね🥲
夜間授乳にも協力的な旦那様で、そちらの身体の心配もなさっていて、質問者様も旦那様も優しいんだろうなって思いました🥲早くまた寝てくれるようになりますように🥲

• 新米ママ

新米ママ

ご返信が遅くなり申し訳ございません。
    あたたかいコメントいただきありがとうございます泣
    引っ越し時に下の階にはご挨拶に伺い、お互い子供がいるという話をしましたが、もしクレームが来たら全力で謝罪しようと思います!
    なみさんの言うようにうちの子も昼間は寝返り、寝返り返りをエンドレスで繰り返しているので刺激が多いのかもしれませんね。元気過ぎて夜起きちゃうと思うようになると少し気が楽になりました☺️
    なみさんの優しいコメントに救われましたありがとうございます😭

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

うちも全く一緒です...
真っ暗にしたり、温めてあげたり、色々ためしましたが全然起きます..新生児期から夜通し寝たことないです。

力も強くなり体重も増えたから相手するのも大変になってきました。昼寝も長くて20分なので、毎日滅入ってます...

もはや諦めるしかないと思っちゃってます、というなんのアドバイスもしてないコメントですが..気持ちはわかります😭

• 新米ママ

新米ママ

ご返信が遅くなり申し訳ございません。
    共感いただき心強いです泣
    最近は夜中寝返りして活動してても諦めて放っといて寝てしまうときがあります…諦めると色々心が楽になったこともあります。
    お疲れの中、コメントいただきありがとうございます。とても嬉しいです。
    お互い夜通し寝られることを願ってます!

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

未だに夜中1〜3回おきますし、激しく泣くこともあります。未だに夜通して寝てくれたことは一度もありません😅
でも仕方ないと思っているので特にイライラしたりはしないです、、😵
離乳食3回食べて断乳してますが泣くのは変わりありません😮‍💨
娘はまだ昼寝をちゃんとしてくれるのでその時間に一緒に寝ているのと、支援センターなどに行って活動量を増やして疲れさせて寝かせたりしてますよ☺️

もう夜寝ないのは個性でしかないのでどう頑張っても無理かなと諦めてます🤣
ファミリーサポート?や一時保育など活用できるサービスを探すのも一つの手かもしれませんよ👌

• 新米ママ

新米ママ

ご返信遅くなり申し訳ございません。
    お疲れのところコメントいただきありがとうございます!
    仕方ないと割り切るのは非常に大事ですね…まだ自分は子供がなかなか思い通りにならなくてイライラしてしまって良くないのですが、個性だからまぁいっかの精神で乗り越えられるように頑張りたいと思います💪
    アドバイスいただいたようにサポートも見てみようと思います!

• 2月12日