※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2年間抗不安薬を服用中。鍼灸院でカウンセリングを受け、薬の依存性について悩んでいる。薬を減薬したいが、子育て中で大変。薬に頼ることに罪悪感。他のママたちと比べて自分を責めている。

特に相談でも質問でもないのですが、、、

抗不安薬飲んでいます💊
かれこれ2年。ここ1年は妊娠中からずっと
頓服にデパス、毎日一錠ワイパックス→メイラックス
に最近変わりました。

症状はパニック発作(動悸や不安感吐き気)が
ほぼ毎日なります。(発作はたまーにですが)

ひどい日はデパスを1日で6錠飲んで泣いてました。
最近、自律神経から整え、ちゃんとした生活を
しようと心がけ、当たり前なことですが
早寝早起きして3食食べることを心がけています。

そのおかげか、デパスは1日一錠くらいで
落ち着いています。

この間、鍼灸院にてカウンセリングを受けました。
鍼灸院の先生は、東洋医学の方なので、
どちらかというと薬反対派な意見なので
カウンセリングでも、生活習慣の見直しや
パニックが起こりそうになったときの対処法
とかも聞きましたが、瞑想みたいなんとか
深呼吸とか、そういう話でした。

でも、パニック起こりそうなときって、
瞑想とかそんなんじゃどうにもらならなくないですか?

身内が薬剤師をしているので、その件を話しました。
そしたら、
正直、薬の勉強してない人はわからないし
どんな持病をもってる人にも、まずは生活習慣を
見直してください。って言うよ。
でもそれでも治らないから薬がある。
薬がないと治らない病気もある。
だから薬は悪だ!って言われるのはなぁ…

って感じで話してました。

鍼灸院の先生は、抗不安薬は麻薬。と言ってました。
なので毎日飲むのは反対だし、もう2年も飲んでるなら
完全に依存してる。肝臓も悪くなる。
どうしても発作が出た緊急時には薬は必要だけど
毎日の常用はダメだ。

と言われました。

私は今すぐ薬やめると逆にリバウンドのように
ひどくなるだろうし、ゆっくりうまく減薬
していきたいです。

散歩して、運動して、とか言われましたが
もちろんしたいですしできる時はしてますが
子供3人未就園児だし、散歩するにも一緒。
車通りがあるわけだし、ヒヤヒヤしながら
注意しながら追いかけながらで、
めっちゃ疲れます。
リフレッシュな散歩や運動はできそうにないです。
もちろん元気な日は公園連れてったりしてます。

今、3歳2歳は手がかかるし、正直今が1番
大変な時期なんだし、私が体不調なのも
仕方ないか。薬に頼ってしまっても仕方ない。
育児できないほど倒れてしまったら元も子もないし
わたしが元気でいるには薬は必要です。

周りの2人3人いるママさんは元気だし、
仕事もしてたりするし、いいなぁ見習わなきゃ
と思うけど、
薬にまだ頼っててもいいでしょうか…。

寄り添ってほしくて書きました。
同じような状況の方でも、精神薬飲んでる方でも
コメントしてほしいです。
頑張ってるね、って言って欲しいです。

コメント

まーる

毎日お疲れ様です。
年子の小さいお子さんがいて、赤ちゃんもいて…はなさんは本当にとても頑張ってると思いますよ🥺✨

わたし自身パニック障害、双極性障害、強迫性障害診断されていて薬飲み始めてから4年経ちます。
息子ひとりで来年1年生になりますが、完全に断薬するのは無理ですし、自己判断で断薬した時はとんでもないリバウンドで苦しみました😂
はなさんの言う通り、発作が起きそうな時はいっぱいいっぱいでとてもじゃないですが瞑想はしてられないと思います😅というかそうやって自力でコントロール出来てたらパニック障害なんて診断つかないですしね😅

まだ薬に頼ってても全然良いと思います。自分のペースで主治医と相談しながら減薬していけば大丈夫ですよ☺️✨

  • ママリ

    ママリ


    お返事ありがとうございます😢✨

    服薬4年目、大変ですよね。
    昔強迫性障害ありました。
    自己判断での断薬はやはりリバウンドしますよね😢
    そうなんですよ、鍼灸院では、目を閉じて、不安な事を思い出して〜。と言われて、それを小さくして捨てるイメージ、そしたら不安は消えていく、って感じの瞑想みたいなのをされました。
    が、普通のときは別に普通だし、思い出したとて大丈夫なんですよ…😅
    ただただパニック起こした時は理性も聞かないし呼吸法とか瞑想とか考え方じゃどうにもならないんだよー😱💧
    って、感じで、結局このカウンセリングは一体…?
    と、思いつつ帰りました。笑

    もう授乳もしてないので、薬は好きに飲めるので
    発作がきそうだな〜とソワソワしだしたら飲むようにしています😭

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

14年パニック持ちで安定剤は手離せなくています。
このままは良くないけど、パッと現状は変わらないから
最近は夜はストレッチとかをしてます。
お子さん3人いて
なかなかご自身のための時間がないなか
頑張ってらっしゃてすごいですよ。
動悸、吐き気などきたら、瞑想は無理です💧
体の異変に意識がむいて、頭なんか働かないというか…
だから、くすりに頼るのも悪くないと思います。まずは、日常を薬に頼っても平和におくりつつ
ゆーっくり瞑想やら呼吸やら取り入れてみたいなのが理想ですよ。
うちの夫も薬=悪みたいな考えなので、若干批判されますが、体調悪くて辛いの私だからって開き直ってます🤣

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます♪

    14年、お辛いですね😢
    お子さん妊娠中や産後は、大丈夫でしたか??
    悪阻は気持ち!と言われるような感じと同じ感じで、
    確かにメンタルは大きく関わってると思いますが
    いざ発作や吐き気してる時に気持ちでどうこう対処は難しいです😢
    調子のいい時間帯に日光浴したり、もう少し元気な日は散歩したり…を心がけてます🥲
    ただの散歩でもベビーカー押しつつ歯止めが効かず走り出す2人を制御しつつなのでとてもリフレッシュな散歩にはなってませんが、とりあえず体力は使えてるって感じですが😂

    私の夫も薬にはあまり頼らない人なので、完全に理解は難しいかもしれないです😭💧

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    妊娠中、産後は辛かったですよ😩
    発作っぽいのが何回もありました。経産婦で初産の時はパニックになってなかったのですが、2人目のときは陣痛中にパニックきたらどうしようとか不安でしたし。子供がさっしてくれたように40週超過で誘発になって、朝から安定剤のんで誘発剤入れるも…子宮口開かずまた明日ねって言われた瞬間、なぜか5センチから全開になり幸に急すぎる展開に発作はすっかり忘れてましたけど🤣

    太陽光の光、日光浴は体にいいですよね。
    お子さん3人いて本当に尊敬します。自分の時間なんか子育て中なかなか難しいですが、5分でもリフレッシュするとうか息を抜く瞬間を作って、自分にもうんと優しくしてあげてください😊

    • 1月28日
  • ママリ

    ママリ


    陣痛前に安定剤飲めてよかったですね✨
    わたしは予定帝王切開だったので日程は決まってましたが
    前日はできれば服薬なしで、と言われてましたが
    結局無理そう!と思い医師と相談し、前日まではOKいただきました!結局前日飲まずに過ごせたのですが😅
    悪阻中は1番量飲んでて、初期だしすごい不安でした😢

    全員が就園するまではまだまだ何年かかかりますが
    とりあえずは今春から長男は保育園行き出すので
    下2人を一時預かりなど利用しつつうまく子育てしていって
    治療もできたらなと思ってます😢✨

    • 1月29日
deleted user

前の質問にすみません💦
妊娠中ずっと(中期、後期も)毎日デパス飲まれてましたか?

  • ママリ

    ママリ


    初期はずっと、中期後期はデパスは頓服でしたが結構飲みました😅
    毎日ワイパックスは飲んでました😱

    • 3月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    回答ありがとうございます😭✨
    パニック再発してしまって、デパスを毎日飲んでます💦
    どのくらいの頻度で飲んでましたか?😭
    その後お子さんの発達等いかがですか?
    質問ばっかりすみません、、

    • 3月14日
  • ママリ

    ママリ


    全然大丈夫です😊
    確か、4w~20w頃までは毎日何錠も飲んでました🥲
    それ以降は悪阻も治まってきたので
    毎日毎日飲む感じでは無くなりました。
    頓服としてたまに飲んでました😊
    ワイパックスは毎日飲んでたのですが💦
    子供は健康優良児です☺️✨

    • 3月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね!😢
    とにかく毎日薬を飲まないとやってられないので、不安で仕方なかったのですが、お子さんが元気で成長してるとのこと、すごく安心しました✨
    また、なにかあったら相談させてください!✨
    お互いがんばりましょうー!
    本当にありがとうございました😊

    • 3月14日