※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で他の子供たちが上手にできていることに比べて、自分の子供の成長に不安を感じています。保育士のアドバイスを受けられず、イライラしています。他の保護者の経験や保育園での状況について知りたいです。

保育園の先生に、みんなできてますよ、と言われます😭
早生まれだし、マイペースな子なので、というか一人目育児なので、分からないことだらけなんですが😓自宅では、着替えやトイトレなど、ゆるーくしています。自分に余裕がある時など、笑
昨日は保育園にお迎えに行くと、みんな靴下や靴を履けるようになってますよ(完全ではないが)、◯◯先生に◯◯ちゃんスパルタで頑張れ!と言われてましたよ、と言われました😔仕事復帰や、コロナでメンタルガタガタな影響もあってか、なんかショックで😰みんなできてるって、うちの子だけ、、、家でも一緒にやったり、見せたりしながら出来る範囲でやってるつもりなのに、トイレもいろいろ試してすすめてるのに、、、ショックだったのが、だんだんイライラになってしまい投稿させてもらいました😭
早生まれだからって、私が気にしたら一番良くないですが、周りと比べられるように受け取ってしまい、悶々としてしまいます、集団生活だから仕方ないですよね、
アドバイスを頂きたいと伝えても、言われた保育士さんに会えなかったり、連絡帳もその内容に関しては返事がなかったりします😔
みなさんの保育園はどうですか?家ではトイレしないのに、保育園ではするなど、違う方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

子育てをする上で1番のNGがほかの子と比べることだと思ってます。それを保育士がするなんて💦私も保育士してますが、2歳前なんて出来る子もいるくらいだと思います(⌒-⌒; )靴下や靴、もちろん練習はしますがまだまだ全部自分でなんて難しいですよ。
靴下は半分だけ履かせてあとは引っ張るだけというのから練習しました。靴は履かせてマジックテープをとめるだけなど。靴のかかとのところにゴムをつけると履きやすいのは履きやすいです。トイレはとりあえず行って座れれば上出来!

少しずつゆっくり進めていったらいいと思いますよ(●´人`●)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉、ありがとうございます😭保育士さんにそう言っていただけて、より安心しました😭
    靴下や靴の履き方、分かりやすくて助かります✨明日一緒にやってみます☺️

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

そんなこと言われたくないですよね!ましてやトイトレなんて2歳すぎてからでいいと思います!
3月生まれと4月生まれで丸一年違うので、出来ることできないことはそりゃ低学年のうちはありますよね!!気にしなくていいと思います😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!言われた時はショックで、後からだんだんイラッとしてしまいまして😢
    ありがとうございます😊子供のペースで、やっていこうと思います✨

• 1月27日
tatara

3月生まれですが靴下、服上下、スキーウェア、一人で脱ぎ着できます。トイレはうんちだけですが家では1歳頃からトイレでのみしてて保育園では今日初めてトイレで出来ました。いつもは保育園ではほとんど💩してなくて家でしてました。3番目だからでしょ?って思うかもしれませんが多分性格が大きいです。2番目の子👦なんて甘えん坊で幼稚園入る頃も自分で服は出来ずでした。今も着せて〜って服持ってくるくらいです。なのでどんだけスパルタにしても本人がやる気なければ1歳児なんて無理です笑練習できたらおやつだよ!とかもまだ理解できないでしょうし笑ただ、【早生まれだから】はあまり関係ないと思いますよ😊そこに関しては全く気にしなくていいかと。体型が小さいとかはもちろん差が出ますが3歳頃になると知能の差は学年でみてもほぼなくなりますので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人でお着替えできるんですね😳✨性格、確かに思い当たります、めっちゃマイペースで、私が諦めた頃に、トイレいくー🚽とか言いだすことあります😂

ありがとうございます!同じ月齢の方のお話が聞けて、心強いです😊上手く子供と付き合いながら、ゆるゆるとやっていきます!

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

あり得ない😭他の子出来てるからとか、個々それぞれなんで全く気にしなくて良いです!!
うちも保育園通わせてますが比べられた事なんて全く無いです。長男今3歳ですが、すっごいマイペースな子です。
スパルタで頑張れってなんなんですかね。私でも腹立ちます。
はじめてのママリ🔰さんだって家では出来る事やってるんだし、親や先生が焦らせたところで子供が成長する訳じゃ無い。
トイトレなんてまだ全然大丈夫ですよ!!
長男もですが、クラスのお友達誰一人外れてません😊(小規模なのでクラス5人しか居ません。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!励ましの言葉をいただいて、元気がでてきました☺️
    気にしなくて良いですよね!先輩ママさんのエピソードが聞けて、安心しました、私が焦っても悪循環ですよね😭我が子のペースを大事にしていきます!

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私、今だにトイトレ始めてません😅一時期頑張りましたが、長男が全然やる気スイッチ入らないので先生に相談したら、まだ良いよ~全然😊焦らずいつかは外れるから。と言われてホッとしました😂
    長男からトイレ~と言った時に連れてく位で本格的にはまだです😅💦(トイレ~と言う割に出来た事は無いです。笑)
    お着替えも最近です!1人で全部出来るようになったの!
    私はトイトレ以外、3歳までは出来なくて大丈夫と思ってます😌2歳~3歳でだいぶ成長すると思いますよ😳💜
    比べる人なんか無視で、我が子の成長を見守りましょう😊
    長々とすみません💦💦

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

焦らなくて言いと言ってくれると、安心しますよね☺️うちの保育園は、入園前の説明ではそんなことなかったのですが、トイトレに力を入れているのかもしれません😭

私も家では、誘ってみて行かないと言われたら、それ以上は押してません😊親の気力も必要ですもんね、余裕ない時は無理です💦

ありがとうございます😊

• 1月28日
小チビママ

子どもが早生まれです。
私は「早生まれだからできなくてもいいかなぁ〜」って思って過ごしてます。
小さいころは月齢差って大きいし、月齢が早ければできるってもんじゃないし。
焦ってしまってイライラしちゃうと何一つ良いことがないから「いつかできる」って思ってやってます。(できないことの方が多いですけど…)

*他の子どもたちと比べる保育士さんって未だいるんですね。
一歩間違えれば大問題です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦イライラして、子供にもそういのが伝わるのが1番嫌で、、、😔
    切り替えてやっていきます!

引っ越ししたのですが、前の園でも言われたことあるので、ほんとに悩んでました💦お二人ともお若い先生だったのですが、、、保育園の他の先生にもアドバイス貰えるかなど、話しやすい先生と上手に付き合っていけたらなあと思います!

• 1月27日
🥨

うちの子2歳半くらいですが、靴下なんて最近自分で履こうとするようになったし、着替えも自分でしようとしないし、トイトレもめんどくさくてまだしてません😂
でも私はそれで良いと思ってます💡いずれはできるようになると思うので👍😆
うちの子は話すのは多分遅め?歩くのも遅めでしたが、7月生まれなので3月生まれのママさんからはいっぱい喋って良いなぁ〜とか、うちの子まだ歩かないよ〜とか言われてました😅
いやいや、うちの子結構成長遅いですよ💦って思ってましたが、やっぱり1.2歳のうちは早生まれの子の方ができることが限られるのは仕方ないと思います😅
でも比べる必要なんて無いし、気にしなくて良いと思います!!
トイトレも始めてるって、凄いですよ👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    優しい言葉にウルウルきます、みなさんほんとに優しい😭有り難いです!

それぞれで、違う悩みがあるんですね、私もうちの子はうちの子!と思って、気にせずやっていきます☺️ありがとうございます!

• 1月27日
ママリ

1歳クラスの3月末生まれです!
家でトイトレしたことありません😂保育園に任せきりですよ!みんな出来てますって言い方嫌ですね😤
なんか出来てない事が悪いみたいに感じます💦
1歳クラスって言っても周りはほぼ2歳ですし気にしなくていいと思います!
うちは急にオムツ脱ぎたがる時あって垂れ流しは困ると思い補助便座買いましたが1回も座ってくれてません笑
保育園では便器で大と小出来る時あるみたいですが。ほんとかよって感じです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何気なく言ったのかもしれないですが、気になる言い方ですよね、、、うちの子だけってこと😥?と、負のループに入ってしまいました😭

うちも保育園ではできてて、難しいですよね😭同じ方がいて、安心しました、ありがとうございます!子供のタイミングみつつ、ゆるりとやっていきたいと思います☺️

• 1月28日
ちゃむ

保育士してました!

トイトレ早くても2歳児クラスからです😂
トイレに興味ある子なら1歳児クラスの終わり頃、座れたらOKとかその子により様子見ながら誘ったりはしましたけど🤔
娘の園もそんな感じです!

わたしなら何がなんでもとっ捕まえて具体的にどうやるべきか聞きますね😂
どういうつもりで言ったのか分からないけど発達過程追えてないんじゃない?とすら思っちゃいます🤷‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、2歳くらいからかなあと思って、ゆるゆるとしていました😭
    今日のお迎えの時に、どの先生でも相談してみます!ありがとうございます😊

• 1月28日
男の子ママ

うちの子も来月で3歳の早生まれです。
去年の11月から保育園に通いだしたので、まだたった2ヶ月しか保育園に通っていない上にクラスで1番生まれたのが遅いのに、先生に、もっと主体的に動いてほしいとか、みんなより動きがワンテンポ遅いとか言われます。
それがいつも本当に腹が立ちますね!
まだ2ヶ月しか保育園通ってないし集団生活も始めてなのの。
他の子は0歳1歳から保育園に通ってて、もうすっかり保育園には慣れているし、月齢もうちの子と1年近く違う子もいるのに、そんな子たちとうちの子を比べて言ってきます。今まで私と旦那とでしか生活してこなかった子が突然2ヶ月前から保育園という集団生活の場所に送り込まれてすぐできるはずないし、主体的にもまだ動けるはずもないのに。腹立ちます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひどいですね💦保育士さんのこと、ほんとに頼りにしてますし、感謝なんですが、そう言うこと言われる方がいると、ほんと腹が立ちますよね😣プロだと思って安心してみてもらってるのに、、、それなりこと言ってほしいですよね😭ほんと、主体的にってどういうことですかね😤お子さんは大丈夫でしょうか?せめてお子さんは保育園を楽しめてたら救いですが💦

• 2月1日