※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
子育て・グッズ

男の子が便秘かどうか心配。便秘対策方法を知りたい。

便秘
もうすぐ四カ月になる男の子です。完母です。これまで、毎日快便で1日に何度もうんちをしていたのですが、今日、一度もうんちが出ませんでした。全く出ていません。
今まで便秘と無縁だったので気にしていなかったのですが、どのくらいうんちが出ないと、便秘なのでしょうか?😖
のの字マッサージはしてみたのですが、他に便秘対策方法があれば教えてください。

コメント

とまと

一週間位でなければ、便秘みたいです!
うちの子も、ほぼ毎日出てますが、たまーに、2日とか出ない日あります。最初は、すんごく心配でしたが、月齢が進むにつれて、腸にある程度便を貯める様になるみたいです!
便が出てなくても、お腹が張ってたり母乳を飲まなかったりしなければ、様子見で大丈夫だと思います💡

ちなみに、うちの子は便が出ないと大抵、チャイルドシートかバンボに座ると出ます(笑)
どうやら、腹圧がかかってしやすいみたいです(´∀`)

ゆま

コメント、ありがとうございます。とても参考になりました!腸が便を溜めることができてくるんですね⭐️
今日は心配で仕方なかったのですが、コメントを読んで安心しました。
明日も様子を見ていきます!
今のところ、お腹の張りや母乳の飲みも悪くはなく、いつも通りスヤスヤ寝ております。
明日、バウンサーやチャイルドシートに乗せてうちもうんちを促してみます!笑