※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フミキチ
妊娠・出産

コロナ禍での一人での出産や入院の気持ちについて相談しています。

コロナ禍での一人での出産や面会なしの入院ってどんな感じですか?

コロナが増えてきていつ自分に降りかかるのか…とか、子供の保育園で陽性が出て(子供と違う学年)から、やらなきゃいけない検査も妊婦健診もキャンセルしました。

コロナが無かったら…と考えて憂鬱になってしまいました。おまけに、立ち会い無し。面会なし。想像出来ません…

旦那に言っても、ネガティブな事ばかり考えても仕方ないと言われ、今臨月じゃなくて良かったとか…ポジティブに考えるしかないとか…正論言われて。

共感して欲しいのに…と、たまひよの本を読んで!!と投げつけました。

コロナ禍での一人での出産や入院はどんな気持ちだってか教えてください。
私が気にし過ぎですか?

コメント

愛

コロナ禍で息子を出産しました。

やはり立会い面会して欲しかったですが、しかたないですよね😤

実際は立会いしなくて良かったと思ってます笑
私めちゃめちゃ叫んでましたし、旦那いてもなにもできなかったと思います笑

• 愛

面会できないのは辛かったですね😭

• 1月27日
  • フミキチ

フミキチ

出産の時、子宮口前回になるまで分娩室に一人残されるって聞いたことあるんですが、本当ですか?

私は二人目なんですが、一人目の時壮絶で😅精神的におかしくなるんじゃないかと思われたぐらいらしいんです。
    面会も、上の子と長い間会えないと思うと不安ですし…気分転換出来ますかね?

• 1月27日
  • 愛

陣痛来てから破水するまで陣痛室で、子宮口全開になるまで分娩室でひとりぼっちでした😂
    産まれる前日が休診日だったのでその日は丸一日一人で耐えてました笑

上の子に会えないっていうのは、私だったら耐えられなくて泣いちゃいそうです😂

• 1月27日
  • フミキチ

フミキチ

そうなんですね😭😭もう泣けますね💦私、予定日がゴールデンウィーク真っ只中なんです😥一人で居るって…耐えないといけないですね…旦那さんは、何か言ってくれましたか?

• 1月27日

1人目も2人目もコロナ禍出産です。
その前に流産してますが、その時はまだコロナが流行る前で、手術入院も全部旦那が付き添ってくれましたが、そうも行かず…
どちらも里帰り出産なので、検診の付き添いも立ち会いも面会なしもなしの孤独出産です😂
すぐ旦那と赤ちゃんを会わせてあげられないのが辛かったですね。。
出産はともかく、産後の面会が一切禁止なので、洗濯する服もどんどん貯まるし、1日中母子同室の気分転換もできず早く退院したい気持ちでいっぱいでした。

• フミキチ

フミキチ

里帰り出産だと、2週間は待機期間があると聞きました…大変でしたね😥
    洗濯も、病院ではできなかったんでしょうか??ショーツとか汚れたの置きっぱなしは嫌ですよね😥💦

• 1月27日

退会ユーザー

総合病院に入院していて、コインランドリーが下のフロア(小児科病棟)にあったんですけど、産婦人科に入院してる人は基本婦人科フロア以外の移動が禁止されてて…売店に行くのもNGでしたね💦
    なので、かなりたくさん着替え持っていきましたね😂
    キャリーにパンパンに詰めました。

• 1月27日
  • フミキチ

フミキチ

そうなんですね!💦💦大変でしたね😥準備も…旦那さん、妊娠してる時はどんな感じでしたか?うちの旦那、私が用意しときたいと言っても他人事で…

• 1月27日

退会ユーザー

うちも他人事ですよ、、、
    出産する日も普通に仕事行ってるし、出産準備も基本私でしたし🤔
    何事もなく当たり前に産んで退院して会えるって思ってるのかな?なんて思ってます…😮‍💨

• 1月27日
  • フミキチ

フミキチ

そうなんですね…男ってそんなもんなんですね😑💢期待する方が無理なんですね…😅
    当たり前って思われてるなら、私が死んだら…って思って欲しいです(笑)

• 1月27日

退会ユーザー

本当ですよね、コウノトリのドラマとか見て欲しいです(笑)
    産んでからもどうせ変わらないんだろうなぁって変に期待するの辞めてます😮‍💨

• 1月27日
  • フミキチ

フミキチ

期待しないで強くならないとですね😥💦コウノトリのドラマ見て欲しいです😢😢

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

出産は別に立ち会わなくてもいいと思ってたので、気楽に産めました!
無痛分娩で、分娩台でスマホOKだったので子宮口開くまではテレビ電話したり、インスタ見たりしてました😂
助産師さんにテレビつけようか~?って言われたり、ほんと快適空間でした(笑)
産後の面会は上の子に会えないのは淋しいですが、それだけです😳
後陣痛の時に誰か来たりもなくゆったり復活できて良かったと思います😆

• フミキチ

フミキチ

無痛だったんですね!!テレビも見れるなら多少は気分転換出来ますかね😅
    後陣痛痛いですよね😭なるほど!体を休めるには面会無しの方が良いかもですね!!

• 1月27日
ゆかぐまさん

コロナ禍での出産不安ですよね🥲
コロナが憎いですほんと🥲

わたしは初産で、1人目は絶対立ち会いが良かったのですが、コロナ禍で1人で産みました💭
でも1人のほうが、頼る人がいないと、じっと堪えるしかなくて、我慢我慢我慢で集中できた気がします🤣
寂しくてひっそり泣いたのもありますが、、笑

• フミキチ

フミキチ

私、二人目なんですが一人目の時助産師さんにキツイ言葉掛けられたのを思い出して…😅今回は違う病院なので、優しい人ばかりが良いなと言う希望はあります💦立ち会えなくても産まれてすぐは、上の子にも来てもらいたいですが、無理かもですね😓

• 1月28日
  • ゆかぐまさん

ゆかぐまさん

それは辛かったですね😭🌱
    優しい言葉掛けてほしいですよね😢
    わたしも看護師をしてますが、きつい言葉を描ける同職者の気持ちが分かりませんね←

頑張ってくださいね🥰✨

• 1月28日