※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんちゃん
家族・旦那

結婚して旦那の稼ぎだけで生活をしていて専業主婦をやっている方に質問…

結婚して旦那の稼ぎだけで生活をしていて
専業主婦をやっている方に質問です。
旦那の誕生日やクリスマスプレゼントは
どうしていますか?私は働いていなく
旦那がお金の管理をしていて自分が
お小遣いせいでもらっている形です。
その少ないお小遣いを貯めて買おうと思いますが
みなさんはどうしているんですか?
つい最近までお小遣いせいじゃなくプレゼントを
あげれませんでした。もし自分が生活費だの
家のお金の管理をしてたならそこから引いて
プレゼント買えてたかなと思ったんですが
旦那が働いて稼いだお金で買うなら
旦那が自分で買ったのと変わらないですよね?

コメント

egg

全く同じです!
今年は何もあげなかったです😑

  • てんちゃん

    てんちゃん

    自分は毎年貰っているので罪悪感とゆうか
    悪い気がして…でもどうにもできないですしヽ(;▽;)

    • 10月28日
みやちゃん

私も専業主婦ですが、結婚当初は旦那がお金の管理してました。そのときはお小遣いもらってましたが、お小遣いからではなく適当に理由をつけてプレゼント代もらってました😅気持ちがあればいいのではないかなと思います( *¯ ꒳¯*)

  • てんちゃん

    てんちゃん

    節約家の旦那なのでどんな理由であれ
    お金を貰うのは厳しいです!でも
    お小遣いも少なすぎて何ヶ月もためないと
    プレゼントなんて買えません(´;Д;`)
    毎年手紙だけなんですか嬉しいんですかね??

    • 10月28日
  • みやちゃん

    みやちゃん

    そうなんですね( 。・-・。`)厳しいですね😣
    手紙でじゅうぶんだと思います!!\( ¨̮ )/
    愛がいっぱいあればいいと思います(。・ω・。)

    • 10月28日
らら

わたしが管理してますが、ほしいものある?て感じで聞きます
または、わたしが選んだり。
あまり主人のお金という感覚はもってません。
ベースが専業主婦だからかもしれませんが家族のお金と思ってますf^_^;)

  • てんちゃん

    てんちゃん

    そうですよね…でもやっぱり旦那が稼いだお金ってゆう考えが抜けなくて色々な面で我慢していますヽ(;▽;)

    • 10月28日
きりんさん27

生活費(食費と雑費)を多めに貰ってお小遣いと貯金をしています。

私も結婚当初はちむちむさんと同じ考えで夫に聞いたことありますが、夫は生活費は自分の(稼いだ)お金という感覚がないみたいで、買ってくれるなら欲しいと言われます。
旦那さんの考え方次第かと思いますよー。

deleted user

私も専業主婦です。
うちはお金の管理は主人がしていて
私は食費だけをもらっています。
お小遣いももらっていなくて
欲しいものがあれば主人に言ってその都度お金をもらうか、買ってもらう感じなので

自由に使えるお金は全くないです。

でも、主人の誕生日には毎年
プレゼントをあげていますよ!!

主人の誕生日が12月なので
毎月コツコツと節約して
貰っている食費を浮かして
1年かけて貯めています。

主人は、プレゼントもいらないし、
ケーキもいらないし、
普通の生活をしてくれてればいいと言ってますが

毎日一生懸命働いてくれてるので
そうゆうわけにもいかないです!

主人のお金だから、自分で買っても同じ
と言うのは違うと思いますよ!
うちの主人もよく

プレゼント自体も嬉しいけど
節約してまでお金を貯めて
選んでくれたという事が
何よりも嬉しいって言ってます。

  • てんちゃん

    てんちゃん

    つい最近お小遣いスタートしたのですが
    私もコツコツためてプレゼント用意できるようにします!
    何もいらないと旦那も言うんですがやっぱり
    あげたいですもんね(T ^ T)

    • 10月28日
こっとん様

私が管理してて私の小遣いは設定してないのでその月の生活費から買ってます。

私も仕事辞めた当初はちむちむさんのように考えてたので旦那に聞いたら、
『全然なくていいよ!でも俺の稼ぎは世帯の稼ぎであってお前の給料でもあるんだよ!だから貰ったとしても〝自分のお金で買った〟じゃなくて普通に〝買って貰った〟って思うし嬉しいよ!』と言ってました。

それを聞いて私も祝い行事はちゃんとしたいので気にせず旦那にベストなプレゼント買ってます!

  • てんちゃん

    てんちゃん

    私の旦那もそう言ってくれます!
    節約して素敵なプレゼント買えるように
    頑張りますね♡

    • 10月28日
deleted user

ウチは2人とも、欲しいモノじゃないと嬉しくないので家族になってからはサプライズプレゼントはいらないよね、という話になりやめました(笑)
クリスマスも子供たちにはしますが、自分たちは美味しいものとケーキが食べられればいいです☆

  • てんちゃん

    てんちゃん

    旦那が毎回素敵な贈り物をくれるのに
    私は旦那の誕生日に手紙だけでご飯手をかけたいのに
    食費が高くつくという理由てま普段と変わらないご飯ですヽ(;▽;)

    • 10月28日
ありす

私もお小遣いを貯めて渡そうかと思っていましたが、友達の結婚式、結婚祝いとかで貯めてたお金がなくなってしまいました😭
今年はなけなしの自分の貯金から出そうかと思ってます😢
大したものは買えないけど、部屋を飾り付けて、旦那が好きなものを食べに行こうかと思ってます😊

  • てんちゃん

    てんちゃん

    私もお小遣いから食費を出したりしてて
    カツカツなので今からためてもクリスマス
    プレゼント買えるか買えないか…
    来年からかなぁ…(T ^ T)

    • 10月28日
みみとも⌒☆

給料は全部私の管理ですが,主人の誕生日プレゼントは家計費からではなく自分の独身時代の貯金から買ってます♪(*ノ▽ノ)

  • てんちゃん

    てんちゃん

    貯金をしてればよかったととても
    後悔していますヽ(;▽;)

    • 10月28日
  • みみとも⌒☆

    みみとも⌒☆

    主人は天使のような人なので,家計費から好きな物を買いな♪といつも言ってくれますが,私は家庭の貯金を増やしたいので使いません!!(笑)
    実家の猫におもちゃを買ったりもしてあげたいので,独身時代の貯金には我ながら感謝です☆
    ちなみに私も手紙はつけています❤

    • 10月28日