※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
お金・保険

ひとり親臨時給付について、非課税世帯は収入156万以上では受給できません。収入が15万以上なのに通知が来た場合、疑問に思います。

ひとり親臨時給付について 
令和3年12月10日の時点で非課税世帯ということは現時点で収入156万以上だと貰えないということですよね?
令和元年に職場復帰し、手取り15万前後、ボーナスありなので明らかに超えているのですが通知が来たので疑問に思いました。

コメント

はじめてのママリ🔰

令和3年度が非課税かどうかなので12/10時点でのその年の収入では無いです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

12/10時点で非課税世帯なので、例えば12/9に離婚して世帯が別になり元々は旦那さんが課税で奥さんが非課税だったら対象外でしたが離婚したことにより奥さんは非課税世帯に該当することになります。
    現時点での収入は関係ありません。一昨年の収入によって非課税世帯かどうか決まります。

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひとり親臨時給付とは何でしょうか?自治体独自の物だとならわからないですが、私が上に書いたしたものは住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金のことかなと思って書きましたが違ったらすみません💦

• 1月27日
  • ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます😊 ひとり親ではなく、非課税世帯臨時給付でした💦

• 1月27日
さくらママ

去年の収入が156万以上あるなら対象外だと思います!