※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあや
妊娠・出産

2人目出産中、上の子供を心配しています。寝かしつけや甘えん坊の悩みもあり、体験談が聞きたいです。両親と夫に世話を頼む予定です。

2人以上お子さんがいるママに質問があります。
下の子を出産時に入院しますが、上の子の様子はどうでしたか?入院中や退院後どんな様子でしたか?
2歳2ヶ月になる息子がいて、2人目妊娠39週でいつ本陣痛が起き入院となるか分からない状態ですが、陣痛より何より上の子が心配でたまりません。
息子は私以外と寝たこともお風呂に入ったこともなく、未だに3〜6回は毎日夜泣きします。断乳してから寝入るときと夜中泣くたびオッパイを触りたがり、オッパイを触らなくても寝れるようにならないかと抱き寄せたり手を繋いだりトントンしますが怒って暴れて泣き叫びます。
かなりの甘えん坊で、常に私にべったりです。
入院中は実家が近いので両親と夫に息子の世話をお願いする予定です。
なるようになるんだろうし、私が不安がってたら息子に伝わってよけい不安定になるかもしれないし、なんとかなるだろうとドンと構えて、入院中は出産と2人目の育児に集中しないといけないのは頭で理解していてもつい息子が心配で心配で…(>_<)
体験談など聞かせてもらえると助かります!

コメント

miyurio

うちは一歳半差の年子ですが何かあった時のために日頃から義実家に預けたり、お泊まりさせていて夜泣きもあるし基本私以外とは寝れなかったですが入院中は義実家にお泊まりさせていましたがママと泣くこともなく大丈夫だったみたいでちょっと私的には寂しかったです(笑)
でも息子さんの年齢だと寂しがりますよね。息子さんに兄弟が出来ることはもうお話してますかね?意外と大丈夫かもしれません。

ヤット

まさしく、渦中のものです。
3日に退院したばかりなのですが💦

上の子の変化に戸惑い中です。
近くにバァバがいるので、出産前からしょっちゅう遊んで貰っていたので、入院中預かって貰うことに特に不安はなかったのですが、臨月にはママっ子ではなかった子がベタベタに甘えてきていました。
ところが、予定帝王切開でしたので術後3日目に連れてきてもらったところ、最初はママ抱っこしてもらいたがったのですが私も傷がまだ痛くて長くはしてあげられなかったのですがそれで息子は察したのか、それから抱っこをせがむことはなく4日目5日目は私と目を合わせてもくれなくなりました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


今退院してからの様子は、私に遠慮しているのか全力で甘えられないとわかっているのでかババっ子になり、バァバを追いかけています。
心の拠り所がバァバなのでしょう。
あと、本人の成長過程と2人目の出産後が被っているのもあるのか、入院前と後では明らかにワガママというかイヤイヤというか赤ちゃん返りというか増していてもともととてもやりやすい子だったので変化にこちらが対応しきれてないです(^◇^;)

息子さんがどう変化されるかわかりませんが、子供なりに状況は理解しているようですのでなんとかなるとは思います。

みちゃむ

まだ二人目妊娠中ですが、私は上の子を入院中、うちも旦那のほうも親はみんな正社員で休みがとれないため、みてもらえないことがわかってたので、入院中上の子も泊まれる病院を選びました!

友達から言われたことですが、下の子を優先しがちですが、上の子を優先すると、上の子の寂しい気持ちが少なくなり、下の子のほうやっていいよというほうこうにいくらしいですよ(^ω^)/

のろのろ

2歳の娘に今妊娠6カ月です。
私も今からすごく心配でしようがないです…。

娘は寝る時私じゃないと
寝てくれません…(¯―¯٥)
私は親を亡くしているので、義母さんしか頼れず。。。
だが、娘は義母さんに中々慣れず…
出産時は主人と義母さんが見るのですが娘が気になりすぎて…泣。

以外と離れたら離れたで
大丈夫だよって友達に言われたんですけどね…。

出産もうすぐですね(๑⃙⃘⸍௰⸌๑⃙⃘)
頑張って下さい‼︎

えたむ

2人目の出産すごく不安ですよね(;_;)‼︎わたしもそうでした‼︎

上の子は一回も離れて寝たことがなく、赤ちゃんがえりでかなりのママっこでした。
病院近くに旦那さんの実家があったので預ける予定でなるべく慣れさせていましたが
陣痛が夜中だったので起きないように運んだつもりが起きてしまい、旦那の両親が寝かせてくれたのですがかなり大変だったそうです(^^;;
昼間はママいないねーと、言ってるだけでしたが、夜パパといざ寝る時はママっ(;_;)‼︎とかなり泣いて疲れて寝たそうです。3日目あたりから慣れたのかパパでもなんとか寝てくれるようになったみたいです‼︎
退院する前の日まで上の子と会わないようにしていました。
そして退院前夜に病院に来た時には、もうママ全拒否になっていてホントに悲しくなりました(;_;)
全部パパ‼︎パパ‼︎と言って近寄ってくれませんでした。辛かったです。帰る間際くらにやっと抱っこすることができました(^◇^;)
退院した後はわたしの実家に行ったのですが、しばらくはパパ‼︎パパ‼︎パパ‼︎となっていて、一週間ほどすると急にママっ子に逆戻りで、前以上にべったりになりました‼︎
新生児訪問の助産師さんに聞いたところ、ストレスがいっきに爆発しているから甘えさせてあげた方がいいと言われました(^^)
赤ちゃんがえりが激しい時期だから、下の子よりも上の子が優先してあげた方がよいと教えてもらいました。下の子を授乳しながら、上の子の本を読んだり、上の子が何かを要求していたら、下の子のオムツは後回しなど言われたのでなるべく実践して今に至ります。
今は、やっぱりママじゃないと寝れません。
最後はやっぱりママなのですね(^^)

文章下手ですみません(^◇^;)
こんな感じでした‼︎
参考になればと思います‼︎

さあや

たくさんのアドバイス、体験談、本当にありがとうございました!!
遅くなったうえにまとめてのコメントですいません…
息子が風邪をひき発熱嘔吐してしまい、私も前駆陣痛で悶絶してここ数日バタバタでした(T ^ T)
まだ産まれていませんが、皆様からのコメントを何度も読み返して出産に挑みたいと思います!
本当にありがとうございました!!♡♡