※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kママ
住まい

貯金ゼロに近い状態でフルローンでマイホーム購入した方いますか?🏠※批判…

貯金ゼロに近い状態でフルローンでマイホーム購入した方いますか?🏠

※批判コメントご遠慮下さい。

コメント

ぽん

はい、ここにいます🙋‍♀️笑

• kママ

kママ

コメントありがとうこざいます🙇‍♀️差し支えなければ借入額いくらくらいか教えて頂きたいです💦

• 1月27日
  • ぽん

ぽん

オーバーローンで4千万円借りました!
    いつまでもアパートに住み続けて貯金するよりも、マイナス金利のうちにフルローンで購入しました😊

• 1月27日
  • kママ

kママ

ありがとうございます💦
    その後の固定資産税や修繕費の積み立てなど月々キツイなぁとか思ったことはありますか?💦私も同じ考えでマイホーム考えてるのですが、やはり固定資産税とか大きなお金がかかってくるのが不安でなかなか一歩踏み出せなくて😭😭

• 1月27日
  • ぽん

ぽん

月々の返済額を無理しなければ、毎年の固定資産税は払えます😊ボーナス払いを無しにしたのも救いでした!
    あと毎年年末調整で返ってくる住宅ローン控除は、別枠で貯金していて、修繕費などはそこからあてる予定です!

はじめに必要な諸費用と家具家電を買うお金さえもなかったので、うちはオーバーローンで何とかなりました。笑

• 1月27日
  • kママ

kママ

車もローンで払っていてマイホームを買うとなったら車も組み込みたいのでそうなると借入総額が4800くらいいっちゃいそうで💦💦ボーナス払いないのいいですね🥺✨なのでボーナス払いなしにすると月々かなりの額になってしまいます😭😭
    光熱費は賃貸の時に比べてかなり上がりましたか?💦💦

私も購入するとなったらオーバーローンするつもりです😫

• 1月27日
  • ぽん

ぽん

家を建てた後に車を買い替え、車のローンは別で払ってます😂
    4800だと、月々キツそうですね😭

光熱費は、アパート住まいの時よりも月々1万円ほど下がりましたよ!

何十年も同じ金額を返済しなきゃなので、悩みますよねぇ😭

• 1月27日
  • kママ

kママ

家は結構前に購入されましたか?💦
    やっぱりそうですよね💦
    シュミレーションしてもらったらボーナス払いありで月々10は確実に超えそうで😭

光熱費下がるんですね😳😳
    家が大きくなるのでその分高くなるのかと思ってました😳😳

ただ自分のものにもならない賃貸に家賃払い続けるのが最近馬鹿馬鹿しく思えてきて😭😭

• 1月27日
  • ぽん

ぽん

家を買った翌年に車を買いました笑
    あと3年はカツカツですね😱

賃貸の時はプロパンガスで、ガス代が高かったので、その分安くなりました🙆‍♀️

そうなんですよね~😭
    老後までに貯金して…と考えるより、働き終える頃に完済して家賃気にせずに老後を迎えたいのが勝ちました!
    都度必要な費用は出てくると思いますが…😱

妥協した点といえば、大手ハウスメーカーは諦めた事ですかね🤦‍♀️それで何とか費用を抑えて建てました!

• 1月27日
  • kママ

kママ

車ってほんと高いですよね😫

プロパンだったんですね💦
    今都市ガスの賃貸に住んでるのでそうなると戸建てになったらちょっと高くなるんですかね😭

老後も家賃払うの絶対にしんどいですよね💦私もそれは避けたいです😭

注文住宅なんですね🏠

• 1月28日
®️®️

しましたよー!    

• kママ

kママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️差し支えなければ借入額いくらくらいか教えて頂きたいです😭

• 1月27日
  • ®️®️

®️®️

2910万です!

• 1月27日
  • kママ

kママ

ありがとうございます💦
    月々きついなぁとか思ったことありますか?💦
    土地が高めのところに住んでいて、安くても3600万とかで💦

• 1月27日
  • ®️®️

®️®️

月7.7万円なので、賃貸に住んでる感覚で払ってます!

以前住んでいた賃貸は5.5万だったのでキツイはキツイですが、綺麗で広めの賃貸を探すと10万超えちゃうので、それを考えたら安いかなと思ってます!

• 1月27日
  • ®️®️

®️®️

うちはラッキーなことに義父から土地をもらえたので、土地代なしの2910万で注文住宅にできました😭

建売だったら3000万は超えてましたね、、、

• 1月27日
  • kママ

kママ

ご丁寧にありがとうございます😭土地貰えたのいいですね🥺✨✨✨修繕費の積み立てなどは毎月いくらするとか決めていますか?💦

• 1月27日
  • ®️®️

®️®️

今は育休中なのもあるし、新居をとにかく整えないとなので…積立なんてする余裕ないです😭

ボーナスに頼るしかないですね(笑)

• 1月27日
まま

しました🙋‍♀️
若いうちに建てちゃいたかったので!

市内でも田舎の方へ引っ越しました(交通の便は良いです)
なので土地がかなり安いところ、ローコスト住宅で建てました!

当時のアパートより少し安くなるローンを考えて、2450万借入して建てました!

その後から貯金頑張ってます💪

• kママ

kママ

コメントありがとうございます😭娘が幼稚園をバスで通っていて、どうしても住める範囲が限られてしまって💦💦

すごいお安くて羨ましいです😭✨✨✨

家具家電などは貯金から買いましたか?

• 1月27日
  • まま

まま

転園とかはダメですか??
    家建てるにあたって引っ越す子も何人かいますよ☺️
    息子の友達は転園した後も市内なので遊んだりしてます!

もちろん無理にではないですが、とても気に入った土地があればそれもありだと思います☺️

家電はまだ新しかったのでそのまま使っていて、家具はダイニングテーブルだけ無かったので貯金から買いました☺️

• 1月28日
  • kママ

kママ

子供が今の幼稚園大好きで😭
    今住んでる所の近くも幼稚園が比較的少なくて💦

オーバーローンはしてないですか?💦

• 1月28日
ハラミ

しました!(笑)
4100万の借入です🙋‍♀️
大きくかかってくるであろうお金については、毎月現金で小分けに貯金してます😵‍💫

• kママ

kママ

コメントありがとうございます😭少し多めに借りたりしましたか?毎月いくらは貯金するとかは決めてますか?💦

• 1月27日
ママリ

3700万フルローンです😬
車のローンなど返済しましたし、初期費用払ったらもうすっからかんでした💸

年収はどのくらいになりますか?
奥さまは働かれていますか?

それによってもかなり変わってくるかと思います🤔

• kママ

kママ

コメントありがとうございます😭車のローンも払っていて購入するとなったらまとめてローンにしてそうすると4800くらいの借入になりそうです💦
    ただ車のローン完済にはまだまだあるのでそれ待ってから家だとかなり遅くなってしまい悩んでます💦

旦那が24で今の年収が500くらいです💦一応勤続年数に応じて昇給もありますしボーナスも安定はしています💦私はまだ下の子が未就学児なので土日だけ旦那に頼んでバイトをしています!!

• 1月27日

はい!🙋‍♀️うちもです!

• kママ

kママ

コメントありがとうございます😭差し支えなければ借入額教えて頂きたいです💦

• 1月27日

退会ユーザー

3200万円です!

• 1月28日
きなこ

ここにもいます✋笑
夫婦共にフルタイム正社員、3200万借入れ(ペアローン)でボーナス払い無しです💡

賃貸マンション住んでた時よりも貯金出来ています!
我が家は私も正社員の為住宅ローン控除夫婦で結構な額恩恵があるので、固定資産税はそこから捻出しています⭕️
2年間に建売購入しましたが、頭金出せないのでずっと踏み切れずにビビっていましたがもっと早く買えば良かったです😅

• kママ

kママ

コメントありがとうございます😭3200万🥺羨ましいです😭今住んでる所最近すごい高くなってきて💦

お恥ずかしながら控除とかのこと全然未知で😫
    物音とかも気にしなくていいのいいですよね🥺✨

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じです🙋‍♀️
4500万ローンです!
諸費用やら色々込みで3〜400万は手出ししたのでもう貯金ゼロではないですが対してありません。笑
車のローンも別で払ってます。あと3年くらいだと思います。

うちは首都圏なのでこれ以上安い家は駅からかなり離れないとないし、
定年までに払い終えたかったので買いました!
因みに旦那一馬力の専業主婦です。2人目もそろそろ考えてるので2人目産まれたらパートするか考えようかなって感じです!

• kママ

kママ

コメントありがとうございます😭よく世帯年収の5倍くらいには抑えといた方がいい聞くけど、今の所に住んでる以上そんなの絶対無理で😫😫💦
    私も同じく車のローンも残りそれくらいあります💦

まだ下の子が幼稚園入るまでは平日働けないし、でもいずれか家買うなら早いうちに買っときたいしとすごい迷い中で😭😭

• 1月31日