※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
妊娠・出産

産婦人科で計画分娩を説明され、自然分娩を希望していたが病院の方針に不満。自然分娩と計画分娩の違いやメリット・デメリットについての意見を求めています。

私は今、大きな総合病院の産婦人科に通院しています。

昨日、16週目の妊娠健診で病院に行った時に
『うちの病院はコロナ対応を他院より厳しくしているため
今は自然分娩ではなく、計画分娩を行っている』
などの説明を初めてされました。


妊娠39週くらいのタイミングで、陣痛が来る前に陣痛促進剤を投与し、陣痛がきて産まれるまでは自費で入院。
場合によっては帝王切開になる可能性もあるとのこと。


私は絶対に自然分娩で産みたいと思っていましたし
もう数回通院しているのに、そんな大事なことを
なぜもっと早く説明してくれなかったのかと
少し怒りの感情もでてしまいました。
(おととしの5月から計画分娩になったそうです)


色々調べると、計画分娩はデメリットの方が大きいですし
やはり陣痛がきてから自然分娩で産みたいので
病院を変えたいという思いが強くなってきました。


みなさんの中で、似たような状況の方や
自然分娩と計画分娩の差やメリット、デメリットなど
あれば是非教えていただきたいです(>_<)
色々とご意見もらえたら、とてもありがたいです。。

コメント

ママリ

総合病院で出産しなければいけないハイリスク妊婦ではないのなら、私なら転院希望します😭
一人目は予定日超過で促進剤投与、2人目は途中まで自然の陣痛でしたが出産が立て込んで分娩室が空かないとの事で途中から促進剤投与し3時間で出産でした💧
やっぱり自然の陣痛を味わった後の促進剤の陣痛の痛みは半端ないくらい痛かったです😭
今回はバースプランにも促進剤は使用せず自然な陣痛で産みたいと書いたくらい使いたくありません😭

  • ももこ

    ももこ

    ご回答していただいてありがとうございます‼️😣✨

    ママリさんは自然の陣痛と促進剤の陣痛の痛みの両方を経験されたのですね!!😳
    そして、分娩室が空かないとの理由で途中から促進剤を投与することもあるなんで、驚きました😱💦
    促進剤の陣痛の痛みって、そんなに強いんですね💦😢

    それを聞くと余計に、計画分娩でわざわざ痛みの強い促進剤を打ってまで出産するのは考えられないです😫

    貴重なお話が聞けて、より転院への気持ちが強くなりました!!
    ありがとうございます✨

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

私は破水して陣痛が来ず、促進剤を入れて出産しました。
促進剤は薬ですからリスクはもちろんあります。
その点を知りたければ医師・看護師に聞いた方がいいと思いますよ!
計画分娩のメリットは日程が決まっているというのが大きいと思います。
一人の時や夜中に陣痛が来て慌てることは回避できますよね。
デメリットとすれば薬剤を使う点と子供の誕生のタイミングをこちらでコントロールしてしまう点でしょうか。

計画分娩、促進剤が必ずしも良くないことではないです。
が、主さんのように思うのも自然なことです^ ^
今の通っている病院のやり方に納得出来ないなら転院したらいいですよ〜!
転院するなら早い方がいいですよ^ ^

  • ももこ

    ももこ

    ご回答していただいてありがとうございます‼️😣✨

    ネットで計画分娩や陣痛促進剤の情報を見ると、薬が効きすぎて痛みが強くなったり、母親や最悪子どもにも影響がでたりするようなことも書かれていて、より不安になってしまって💦
    でも、きちんと病院で確認した方がいいですよね😫

    冷静な視点から計画分娩のメリット、デメリットが聞けて
    大変参考になりました。

    今は転院をしたい気持ちの方が強いので、なるべく早く他の病院を見つけようと思います!!

    貴重なご意見ありがとうございました😌✨

    • 1月27日
ママリ

説明をされていなかったことに対して、病院に不信感を持たれたなら、私なら病院変えちゃいます💦
1人目、計画ではないですが、促進剤、吸引、と赤ちゃんに負担をかけたな…と産後泣いてばかりだったので、自然がいい気持ちもとてもわかります😌

ちなみに2人目は20週すぎてから病院を変えました!
自然分娩は理想ですが、
計画分娩だと、上の子の面倒を見てくれる人の手配ができたり、旦那が仕事の都合をつけてくれたりがいいところかな?とは思います!

  • ももこ

    ももこ

    ご回答していただいてありがとうございます😣‼️✨
    このまま通院しても、ずっと不信感がモヤモヤ残り続けますよね😢

    みのさんも、促進剤を使われてご出産なされたのですね💦
    自然で産みたくても状況によっては
    促進剤を使わざるを得ない場合もありますもんね😫

    20週過ぎて病院を変えたのは、何かご理由があったのですか?!🥺
    病院によっては16週だと分娩予約が終わっている所もあるので、今頑張って色々探しています💦

    計画分娩だと、人によっては都合がつけやすい人もいますもんね😳

    • 1月27日
  • ママリ

    ママリ

    医師の対応の悪さ、(言い方)お腹からのエコーになってから、心音しか確認せず、赤ちゃんの姿を見せてくれないこと(もちろんエコー写真ももらえず)、体重、血圧、尿検査しかせず、腹囲や浮腫の有無、など、1人目の時には毎回確認されてた項目も確認してもらえなかった点が、病院を変えようと思ったきっかけです!

    もっと早く変えれば良かったなと思ってるので、変えようと思ってるなら早めをおすすめします🥰

    • 1月28日
  • ももこ

    ももこ

    ご返信ありがとうございます。

    そうだったんですね😣💦
    1人目の時には赤ちゃんの様子などをしっかり確認してもらえてたのに、
    2人目の時に確認事項が少なかったり対応も悪いと、より納得いかないですし転院を考えますよね‼️💦

    みのさんや他の方のご意見を聞いて
    やはり転院することに決めました!!
    16週だと受け入れが難しい病院もあったのですが、なんとか転院先が決まったのでホッとしています😢✨

    ご意見いただけて、とてもありがたかったです✨🥺

    • 1月28日
  • ママリ

    ママリ

    病院決まって良かったですね!!
    何よりお産の時に安心できる病院が1番だと思います☺️

    • 1月28日