※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
その他の疑問

今日ピアノのおもちゃが鳴らなくて電池を変えて、懐中電気の電池もなか…

今日ピアノのおもちゃが鳴らなくて電池を変えて、懐中電気の電池もなかったから変えました。
息子と一緒に電池を変え終わると「電池捨てるの?」と聞いてきたので「もう使えないから捨てるよ」と言うと「捨てないで」と大泣き💦
「取っておいて」「悲しい」「お別れしたくない」などと言い続けるので、「今までピアノ鳴らしたり電気つけたり頑張ってくれたからありがとしてお別れしよう」「取っておいても電池もう空っぽだから使えないんだよ」などとお話ししました。
そして泣き疲れて寝てしまいました。

「捨てる」と言う言葉に対してこうなる事が最近よくあります。お菓子の空き箱とか…でも取っておいてもその存在を忘れています。

お菓子の袋や切った紙とかティッシュとか捨てる物は躊躇なく捨てます。

同じようなお子さんいますか?
大人になってもいろいろ捨てられない人になってゴミを溜め込むようになったら困ります。。

コメント

deleted user

たまにですが息子片方がそうなる時あります💦

  • ちょこん

    ちょこん


    どう対処してますか?

    • 1月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    「この子の兄弟来るよ!○○と○○みたいな子が!ままはその子達お迎えしたいな!!!」って言ってます!!「お迎え行ってあげよ!」って買いに行ったり置いてある場所に取りに行ったりします!!

    • 1月27日
  • ちょこん

    ちょこん


    ありがとうございます✩︎⡱プラスになるようような声かけをした方がいいですよね!
    うちも先程は「新しい電池入れて音を鳴らしたり、光ったりするお仕事させてあげよう」と言ったんですが、泣きがヒートアップでした😂😂

    • 1月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    プラスになる様に言う方がうちの子達は釣られやすいのでそーしてます!!「アンパンマンと同じだからもう力が出ないから変えてあげよ!」とか渡しとくけど子供が寝たら捨てたりしてます笑笑
    朝になって騒がれたら「これそーだよ!治った!」って別のもの見せたりします笑

    • 1月27日
  • ちょこん

    ちょこん


    私もこっそり捨てる時もあります😅正直めんどくさーってなりますよね💦
    ケロッと忘れてたり、かと思ったらふいに「あれは?」とか聞かれたり。。

    • 1月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なりますね😅
    「これだよ!」って意地でも突き通します笑笑

    • 1月27日
  • ちょこん

    ちょこん


    今寝てるので起きたらどう来るか恐怖です🥲

    • 1月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ヒヤヒヤしますよね😱

    • 1月28日