※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
ココロ・悩み

実母に子供を保育園に預けないで家で面倒を見るよう言われたが、臨月で大変。実母は過去に一度も子供を預かってくれず、頼れないと感じている。そのため、イライラしてしまい、虚しい気持ちになっている。

愚痴です。

コロナが多い地域に住んでます。
実母に子供保育園預けないで家で見なよと言われました。

今日から臨月です。
産休入ってるので毎日家にいます。
息子は保育園に行かせてます。

毎日家にいるんだから保育園行かせないで面倒見てあげなよ!コロナひどいんだから。
と言われてイラッとしました。

確かに毎日家にいるけど、大きいお腹抱えて子供と公園で思いっきり遊んであげられないし、家にいたらYouTubeやテレビばっかりになっちゃうから、保育園でお友達と一緒に遊んだ方がいいと思います。
もちろんコロナの不安はありますが。

母は一度も息子の面倒を見てくれたことがありません。
この5年間、一度もです!
実家は車で15分ほどの距離なのに、息子を預かってくれたことたったの一度もありません。
息子のことは可愛がってくれます。イベントの時はお菓子やおもちゃも買ったりしてくれますが、それだけです。

預かって欲しい時や少し休みたい時、夫婦2人でお出かけしたい時など、たったの一度もありません。
定年してないので仕事してるからすぐに預かって貰うことはできないけど、パートで一日4時間だけ。
それ以外は家にいるのに、実母なのに全く頼れない。

なのにこういう時だけ息子保育園に預けないでとか言うなら、面倒見てよ!って感じ。

なんかイライラしちゃって、嫌味ったらしく返事してしまいました😅

実母が遠くてすぐには無理ってほどでもないのに
実母が近くにいるのに頼れないって、なんだか虚しいなぁと。

コメント

もな💅🏻

うーん、うちも近くにいますけど自分が楽するために預けようと思ったことないです。土日も仕事してたときは仕方なくお願いしてましたけど…親も仕事だからって快く預かってくれたけれど、これが私用だったらたぶん快くはしてくれなかったかも。
親だからって孫の面倒みるのが当たり前じゃないですよ。

それに妊婦さんだから、お腹の中の赤ちゃんを思ってのことじゃないですか?もちろん他人がどうこういう問題じゃないですけど…
それでコロナになっても誰も攻められないし、濃厚接触者になったら検診なんて行けなくなるし、帝王切開になる可能性高くなるし、私なら怖くて自粛します。

• ♡♡♡

♡♡♡

そういうもんなんですか…
    具合悪くて少し休みたい時とか、役所に行かないといけない時とかに少しくらい甘えてもいいと思ってました。逆になぜダメなんでしょうか…
    そういう考えがあるから育児ノイローゼやうつ病が絶えないんだろうなって思いました。
    母親も人間だし、周りに頼ったりしてもいいと思います。私の考えですが…

• 1月27日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

まー私みたいな考えの人もいれば、実親に甘えまくってる人もいるので…それとこれとは違うかな?
    甘えたい人は甘えればいいのですよ!恵まれているのですから!
    もちろん周りに頼ってもいいのですが、あまりにも面倒みてよ!と押し付けてる気がして…その選択は母親の自由じゃない?ってなりました。
    娘の子供の面倒みるのは当たり前じゃないですから。
    求めて助けて貰えないなら、頼る人を変えればいいだけの話です。

• 1月27日
  • ♡♡♡

♡♡♡

娘の子供の面倒みるの当たり前だとは思っていません。
    ただ周りがそうなので、なぜうちだけ…って思って虚しくなっただけです。
    おっしゃる通り、頼る人を変えればいいだけですね。

• 1月27日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

周りが恵まれてると余計にそう感じるのかもしれないですね。
    他人は他人!自分は自分!ってなるしかないです。
    うちは頼る人なくても必死にひとりでやってるんだ!と自分を讃えるしかないです。旦那さんは頼れないんですか?

• 1月27日
  • ♡♡♡

♡♡♡

そうですね…周りが少し羨ましくなりました。
    ただでさえ妊娠で情緒不安定なので。
    旦那は朝7時から夜9時まで帰ってきません。なので頼れません。
    割り切るしかないですね。いろいろ辛口なコメントもありますが、ママリで聞くことではなかったですね。すみません。

• 1月27日

そもそも、面倒見てほしいってお願いしたことはあるんですか?
出産の時はどうするのでしょうか?

退会ユーザー

私なら妊娠中でこのコロナの感染者数なら保育園休ませますかね、、、😅
    コロナ感染した方がお腹の赤ちゃんへのリスクもあるし、それなら家でテレビ見ててもらったりした方が良いです。
    娘も義両親に面倒見てもらったこともないし、お願いしたこともないです。2人で出かけたいからって理由でお願いしようとも思わないので、、、。

• 1月27日
  • ♡♡♡

♡♡♡

面倒見て欲しいって何度か言ったことありますが、何かと理由をつけて断られたので、もう言わないです。
    コロナ怖いですが、それを言ったらもうキリがないと言うか😅
    義両親は海外にいるので頼れないです。
    出産の時もそうです。

• 1月27日

退会ユーザー

あぁ、読み間違えてました。実母さんの話ですか、、、。
    まぁ実母にも見てほしいとお願いしたこともないし、実母さんの言うことはまぁ間違ってないのかなと思いますけどね、、、。私は実母が遠くて頼ることはないので😅
    まぁコロナに感染して病院に受け入れてもらえない可能性はありますけど、それ覚悟ならいいんじゃないですか?コロナ気にしてたら確かにキリはないけど保育園自粛したりする自分でリスクを下げるための対策は最大限出来ますからね、、、。

• 1月27日
  • ♡♡♡

♡♡♡

コロナがどうこうよりも、いざという時に実家に頼れなくて虚しくなったってだけです。
    コロナは自己責任なのでそれは承知してます。

• 1月27日
マミー

それは私はお母さまと同意見ですね🥺💦いまうちも自主的に自粛していて全員自宅保育してます🏠

主さまも妊婦さんだし、少しでも感染リスクは避けるべきだと思います!
別に無理して公園行く必要はないと思いますよ💦
それこそお子さんが感染したらしばらく外出できなくなるし、主さまにも感染したら大変だと思います😥

ちなみにうちも実家は近くですが、自ら実家に遊びに行くことはあっても、母をあてにして預けたことは一度もないです‼️
どうしても夫婦でお出かけしたかったらベビーシッターなど活用するのがいいと思います😅

• ♡♡♡

♡♡♡

そうですね。コロナにかかったら元も子もないですからね。
    それは承知してます。
    それよりも近くに実家があるのにいざという時に頼れないって思っただけです。
    わざわざベビーシッターを活用なんて冷たいなって思いました。私は考えられません。

• 1月27日
  • マミー

マミー

ベビーシッターの何が冷たいんでしょうか?🤔今は割と普通っていうか、活用してる人周りにはたくさんいますよー‼️
    そもそも私は育児は自分たちでするものって考えなので、親に甘えるっていう感覚が無いんですよね😅たまに実家に遊びに行くのは、親孝行で親に孫を会わせたくて行ってるだけで、自分の負担を減らそうとか思ってないので🤗
    お母さまも、ただ助言しただけなのかな?って思いました!

そもそも預かってもらえないお母さまなら、主さまの考え方を変えた方が今後イライラしないで済むかもしれないですよ‼️

• 1月27日

まだ、うちの娘は保育園や幼稚園に行っていないので
あまり言える立場ではないですが、、
かなり感染者が多いようでしたら、わたしだったら
行かせたくないなとなると思います。
産休で家におられるようですし、自粛させてあげた
ほうが、お子さんにとって安全ではないでしょうか?

そもそも実母さんは、悪気はなくお子さんが
感染しないために言ってのことだと思うので
悪く言いすぎかなと、、、
面倒みないって言われてますが、母親は自分ですよね?
自分が体調が悪くて見れないなら、実母さんを
頼るしかないと思いますが、そうでないなら
ご自身でお子さん見るべきですよ。

• ♡♡♡

♡♡♡

母親は私です。それは言うまでもないです。
    冷たいなって思っただけです。
    人間味がないと言うか、家族なんだから少しくらい甘えてもいいのではと思っただけです。
    賛否両論ありますが、あくまでも私はそうしたかっただけの話です。

• 1月27日
にこ

いま臨月ですが、上の子は毎日保育園行かせてます笑😂
みんな保育園自粛の意見多くて驚きました🙃
いやもちろん臨月だし自分は全然家から出ないで自衛してるんですが、子供と24時間一緒にいたらそれこそお腹に負担が大きくて予定日待たず破水とかになっちゃいそうじゃないですか?(もう臨月だからいつ産まれてもいいんだけど😂←
体力気力的な問題でつい保育園行かせちゃってますしそこは他人に批判されても困るというか…。コロナに家族が感染したら帝王切開って言われてるから怖いのは間違いないんですけどね〜
あと実母頼れないのもしんどいですよね!うちもまだ働いていて全然無理です笑
あと陣痛の時仕事切り上げて病院送ってくれる?子供保育園迎え行ってくれる?って聞いたら無理でした、まぁ職場からうちまで40分くらいかかるからそこまで近くはないけど、まず仕事を切り上げる気がない笑😂
可愛がってはくれますが面倒みるのはやっぱり難しいようです笑

♡♡♡

正直皆さんからのコメントにショックを受けました。
吐ける場所がなくて、こちらに投稿してスッキリしたかったのに余計モヤモヤしてしてしまいました。
いろんな意味で精神的にも辛かったので優しいコメントを貰えるとばかり思ってました甘かったです。
これ以上の辛口コメントは耐えられないので、削除させて頂きます。
賛否両論、いろんな意見がありますが、正直私には理解できません。コメントくれた方々すみません。ありがとうございました。

すすす

あぁ、気持ちわかりますよぉぉ。
去年の11月に出産して、8月から長男を出産まで登園自粛させてました。妊娠中は本当につらかった。。しかも、産後の今もほぼ登園自粛です😂コロナがにくいですー

私の場合は出産中にワクチンを打ちたくなかったので、感染リスクを下げるためにお休みさせてました。

こんな予定じゃなかったのですが。。(笑)

でも、案外保育園預けてる人多くないですか??

私の実母もそんな感じですよ。腹立ちますよね~!虚しいってゆうの共感しかないです。

私の周りは親が積極的にみてくれる人が多く、他と比べては実母の対応に落ち込みました。子供産んでからは大好きだった母親が割りと嫌いですね。

今はむしろ、距離を取りたいと思っていて頼らずやっていこうとムキになってます。

私の考え方ですが、専業主婦の人はみてる、、とか親の責任、、、など仰る方の意見もごもっともだと思いますが
つらいもんはつらいし、無理しすぎず頼れるもんは頼って良いと思います(^o^)

昭和の親世代って、母親一人が苦労するのが美徳やったんか知りませんが、
それで、弊害でたから制度が変わってるのに母親世代って楽してるという考えですよね。助けようとかないです、うちの母は!
私達の世代で価値観かえて、子供の世代にはもっと楽になればいいなぁと思います

• すすす

すすす

コメント入力後にみました!
    私のときは、保育園休ませてる人なんてあまりいなくて、今思えば行かしたらよかったと後悔してるくらいです😂

保育園に行かせれる権利があるのに行かせれないとか、頼れる人がそばにいるのに頼れないって、初めから無い人よりつらいと感じる幅も大きいと思います

私はその部分で精神的につらく感じました(;_;)

しかも、産後は久しぶりの保育園プラス下の子への嫉妬で行しぶりがひどくて

通わせていれたらなってすごく思いました(>_<)

休ませたり、急にいかせたり子供に負担になっていたと思います

• 1月27日

臨月でお腹大きくて自分の生活も大変な時に実母が近くにいるのに頼れないっていうのは悲しくなる気持ちわかりますけどね😂⁉️
それに面倒も1度も見てくれたことがないのに子供のことに意見されたら私もイラッてくると思います😭‼️

退会ユーザー

何度もすみません。
    私みたいに主さんの気持ちに共感する人もいると思うので、あまり落ち込まなくて大丈夫ですよ😭‼️
    今臨月とのことで、無事に赤ちゃん産まれることをお祈りしてます😊❤️

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

私も近くに実母いるのに、
全然頼れなくて、里帰りもできなくて産前産後も頼れませんでした😞
なのでお気持ちわかります😭💦
周りのママ友や友達は、
結婚記念日とかに子供預けて外食して、
見てて羨ましいし、自分の環境に腹立ちます笑

実母に
子育ては夫婦でやるもんでしょ?里帰り必要ある?とか
毒も吐かれ悲しくなりました笑

コロナのこの状況でも幼稚園きてる妊婦のママさんいますよ!

親に頼れない虚しさは
すごーーーくわかります!

ラピ

両親居ない私からすると、一度でも親を頼ったことあるのに、ここで批判するのはどう言うつもりなのかな~?と思いますけどね。

近くに親が居るのに頼れないのって、辛いと思います。
口出しはするけど、手助けはしてくれないのって、なんだか心がとっても辛い気がします。

頼れる人間が全くいなければ、逆に開き直ってがむしゃらに子育て出来ますけど😂✊

なんだか主さんの気持ちが辛そうで、可哀想だな~と思いました。

み

臨月しんどいですよね🥲
さらに5歳の男の子って元気だし、ペースについていくのすら大きなお腹かかえて24時間毎日過ごすのはかなり大変だと思います💦
特に2人目だと腰痛も1人目より酷かったり、しんどくても上の子が居たら休む時間すら無いですもんね😅💭

私も2人目から坐骨神経痛+切迫とかで、もう妊娠後期の自宅育児の辛さめちゃくちゃ分かります🥲💭

確かに、コロナ怖いけどこのご時世いつ誰がどこでなってもおかしくない状況ですし、コロナ感染したら帝王切開にリスクがあるって言うのも分かりますが、頼る所が近くに無いからこそ、保育園が開いてるうちは私なら頼りますね💦

今の状況でいつ休園になるかも分からないですからね💭
頼れる所は頼れる時に頼りましょ🙆🏻‍♀️✨

萌黄羊(もえぎよう)

実母に頼れない辛さ、わかりますーーー!そして上の子もた保育園預けてます!!(笑)

私は第一子で里帰り出産した際に(確かにお世話にはなったけど)オムツを一切変えてくれない、嫌味がすごい、両親の喧嘩腰の会話が嫌、と鬱になりそうだったので1ヶ月健診直後にすぐ自宅に帰りました。コロナは憎いけど里帰りをほぼしなくて済んで精神的には安定してます。

手を出さないなら口も出して欲しくないですよね。。。