※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
お金・保険

旦那が家計を管理。食費4万、お小遣い1万。iPhone 8の故障で機種変更希望も、旦那は勿体ないと拒否。機種代は小遣いから払えと。友達に相談したら驚かれた。

旦那が家計を管理しています。
私は月に4万の食費と1万のお小遣いをもらっています。
パートを週5でしています。
この金額は妥当でしょうか?

あと私はiPhone 8を使っていて、
電源がいきなり消えて数時間つかない事がたまにあります。
仕事柄ケータイを使うのでそろそろ変えたいなと旦那にお願いしたのですが、いま変えるのは勿体ないと言われます。
あと私のケータイは一括1円とかでやっている物に変えなきゃOKしてもらえません。
機種代分割にするのはありえないと言われます。
変えたいなら機種代小遣いから払えと😭
私は格安で3000円以内に収めてるのに
旦那は7000円ほどらしいです。
なので私も機種代込でも同じくらいになるならいいと思って提案したのですがOKしてもらえません。
友達に話したら、びっくりされたのですが
普通ではないかんじでしょうか?

コメント

ぷー

パート代は、れもんさんが自由に使えるんですか??🤔
パート代から好きな機種を買うのはダメなんですか??

  • れもん

    れもん

    パート代も旦那管理です😭

    • 1月27日
  • ぷー

    ぷー

    ええ?それはひどすぎますよ…
    絶対やってけなくないですか😱💦

    • 1月27日
  • れもん

    れもん

    実際めちゃくちゃ厳しいです😭
    お金足りなかったと言えば
    機嫌悪くなるし、どんな金の使い方しとるんや。
    絶対自分の買い物も食費から出しとるやろ。と言われます😓

    • 1月27日
  • ぷー

    ぷー

    自分の買い物どころか4万じゃ食費も厳しくないですか😱💦
    もうモラハラとか経済DVの域かなぁと思っちゃいました💦

    • 1月27日
  • れもん

    れもん

    お米は貰えるのでそこだけでも助かってます(笑)

    前からこれってモラハラだよな〜て思う部分たくさんでした😭
    人にこう言ってもらえると、やっぱりそうなんだよなと思えました😭

    • 1月27日
  • ぷー

    ぷー

    それでも頑張りすぎですよ🥺💦
    うちの旦那は小遣い1.5万ですけど、スマホの買い替えや洋服やその他必要な物は家計から出してます。
    ってか旦那さんはちゃんと貯金してるんですかね…

    • 1月27日
  • れもん

    れもん

    うちは2万5000円です😭
    旦那は貯金が趣味みたいな物ですからその辺りは大丈夫だと信じてますけど、小遣い勝手に自分だけ増やしたりしてそうです😓
    私もパートで家計に貢献しているつもりなのに、恩恵無いので嫌になります😭

    • 1月27日
ゴリラ🦍から変身したい

えぇ💦ご主人理不尽すぎませんか?
自分はよくて奥様だめって、、、
お小遣いは貰えたとしても機種変代は別で考えてもらうべきだと思います!

  • れもん

    れもん

    やっぱおかしいですよね💦
    俺はauのプレミアムだからポイントの利率もいいしとか
    全然話の内容と違う言葉が返ってきます😓

    • 1月27日
ゆり

私の感覚からしたら普通ではないですね。ビックリします。
お子さん2人居るのに食費4万も少ないかなぁって感覚です。
ケータイは必要不可欠で必要経費だと思うので旦那さんの考えはケチすぎますね。
今機種変するのは勿体ないって…
実際問題ケータイに不具合が出ている状態なら機種変のタイミングだと思います。
だったらいつならいいんだよ?って言ってやりたいです。

  • れもん

    れもん

    そうなんです😭足りません。
    足りないと言うと機嫌が悪くなるので中々言えません。
    しかも子供と出かけるときのお金もその中からやらなきゃなので、子供に○○かってと言われても買えないです😓

    いつなんだよ。て言ったら
    そんなん俺には関係ないで知らんと言われました
    しつこくケータイショップ行こうと言っても
    人混みには行きたくない。
    見積もりしてもらってから俺に話せ。とゆわれます

    • 1月27日
  • ゆり

    ゆり

    旦那さんモラハラ気質じゃないですか?
    経済的DVだと思います。

    • 1月27日
  • れもん

    れもん

    前々からモラハラだよなと感じてました😭
    お金のこういうことで揉めたりして両家で話し合ったりもしたのですが向こうの両親も旦那と同じような考えなので
    何も変わらずで😓

    • 1月27日
🐶

旦那が家計管理です!
家族カードで食費日用品は払い
月2万のお小遣いです!

そのかわり携帯買うとか、化粧品、美容室、友人のお祝いやプレゼントなんかはお小遣いからです。

まずもって1万がびっくりです😳
お小遣い1万の人もいますけど、そういう方は多分こういう携帯購入や美容室もろもろなんかは家計のお金から出してますよね?

せめてパートしてるなら1部欲しいです

  • れもん

    れもん

    2万欲しいです😭

    私1万なのに全て小遣いです(笑)
    美容院すら行けないです😂
    美容院行くからお金ちょうだい言っても、俺だって小遣いから行っとるから無理言われます笑
    しかも旦那は1000円カットです🤣

    それ提案したらパートの金を自分の金やと思っとるんか。て言われて、喧嘩になりたくないので家族のお金だよ。と言って落ち着きました😓

    • 1月27日
  • 🐶

    🐶


    私全然贅沢しないですけど1万は確実に無理です🤥
    他の方のコメント見ましたが
    私も自分が買ってあげたい息子の物はお小遣いから出してます。
    (もちろん🍼オムツ必要ない服はカードですが)
    買ってあげたいものとかありますよね😓

    しかも2.3ヶ月に一度の美容室行けないなんて人としておかしくなりそうです🙄🙄🙄


    各々の家庭でお金はどうあるべきかあると思いますが、一般的ではないのでもっと自分にお金使えるように話し合った方が良いと思います🤥🤥🤥

    • 1月27日