※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

リビング階段について。今現在、中高生の思春期のお子さんがいらっしゃ…

リビング階段について。

今現在、中高生の思春期のお子さんがいらっしゃる家庭で、リビング階段のお家に住んでいる方いますか?

やはり帰ってきて顔を合わすには便利なのか?子供の友達の訪問時は面倒なのか?

実際のところ、どうなのか聞きたいです☺️🙏

コメント

実家を買うときに小学校高学年でしたが、リビング階段はやめてくれと言いました😂

• ママリ

ママリ

ご実家という事は、セレニティさんが子供の時のお話ですか?👀
    なぜ嫌だったんですか?👀

• 1月27日

退会ユーザー

やっぱり年頃で親と顔を合わせたくない時もありますし、
    うちの母は夜のお店を経営してたので昼は基本寝ていたりだったり
    父は帰宅が早いと16時とかでそこから晩酌を始めるので
    私だけというより家族全員リビング階段は無しという考えでした!

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

なるほど。そうだったんですね✨確かに生活リズムが逆だとデメリットが多いですよね。
    ありがとうございます!!

• 1月27日
るー

高校生の娘がいます。
今の家は娘が中学二年生の頃に設計したのですが、むしろ娘の希望でリビングの隣が子供部屋になりました😃
うちは一階にクローゼットとかカバン置きがあり、リビング階段で二階のリビングの隣に子供部屋があるのですが、帰ってきて顔を合わすのは便利というか、私がリビングに居なくてもわざわざ子供の方から顔を合わせに来ます。

子供の友達も中学生の時も今でもリビングで遊んでますし、私は面倒とは思ってなくて、むしろ楽でいいです☺️