※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
妊娠・出産

里帰り出産予定中の女性が、上の子の犬アレルギーに悩んでいます。出産前後で実家に泊まる予定だったが、犬アレルギーが発覚。出産先は近く、早めに実家に行くべきか悩んでいます。

【里帰り出産と上の子の犬アレルギーについて】

今妊娠26週で里帰り出産予定です。
実家は電車で1時間ちょっとのところにあり、分娩先は実家から車で5分くらいのところにあります。

二人目出産にあたり、出産前後で実家にお世話になる予定でしたが、最近上の子(1歳7ヶ月)の犬アレルギーが発覚して迷っています。

息子と私(たまに夫も)は半年に1,2回、2,3泊実家に泊まることがあり、その度に顔に湿疹が出て赤くなっていたので小児科で相談して検査してもらい、最近犬アレルギーが発覚しました。

私も実家を出てからたまに帰ると鼻水が出たり、舐められると蕁麻疹が出たりしていたので自身も犬アレルギーかなと思っています(検査はしていません)。
ただ、犬大好きで、症状も多少鼻水は出ますが舐められなければ湿疹は出ないですし実家も好きです。

母はキレイ好きなので、私たちが来る前は息子が触りそうなところはアルコールで拭いてくれたり、ラグを洗ってくれたり、布団を洗って干してくれたり、すごくマメにしてくれています(コロナもあるし、犬アレルギー発覚前からそんな感じです)。
寝室は私の部屋で、犬がいるリビングとは別であり、犬ももうおばあちゃんなので基本寝ていてそんなに走り回ったりはしません。(ただ、息子は犬が好きなのでリビングにいる時は時々触りに行ったり追いかけたりしてはいます。)

息子も今までの感じを見ていると、赤く湿疹が出るくらい(写真載せます)で、痒がったりはしていないのですが、まだ自分で症状を伝えたりは出来ないですし、長期で泊まったことは生後1ヶ月の間以降ないので、1,2ヶ月程里帰り出産にしてさらに悪化したらと思うと心配です…。(1人目の時も生後1ヶ月になるまで実家にお世話になりました)

ただ、分娩先は予約してしまっているし、上の子が1ヶ月早産だったこともあり、週数早めに実家に帰った方がいいと産院や通ってるレディースクリニックには言われています。

一人目の時は突然破水して今の家からタクシーで1時間程かけて産院へ行きましたが(7時間で生まれた)、二人目は早いと聞くし、自宅からタクシーで向かう途中に出産になってしまったらと不安でもあります。

産後は退院後自宅に戻って育児頑張るにしても、できれば産まれる前に早めに実家に行って(息子も連れて)出産時にすぐ病院にいけるようにしておきたいなぁと思ってるのですが、それも辞めた方がいいのでしょうか…
(本音は産後も1ヶ月くらいは実家に滞在したい…)

もし同じような経験ある方いたら、結局どうしたのかなどお話し聞きたいです。

あと、わかる方がいらっしゃったら以下も教えて頂きたいです。

◾︎犬アレルギーは犬と毎日生活すると悪化するのでしょうか?(もともとは産前産後合わせて里帰り2ヶ月程を予定)

◾︎新生児期に犬と生活すると犬アレルギーになりやすいなどあるのでしょうか?(下の子も里帰り出産することで犬アレルギーになる可能性が増えるのか心配です)

◾︎2,3日の宿泊などはアレルギーを抑える薬を飲めば大丈夫とも小児科の先生には言われましたが、長期で飲ませて犬のいるところに滞在させても効果は続くのでしょうか?(一緒に暮らしてて毎日飲んでるよ!って方とかいらっしゃいますか?やはり飲む頻度が高いと効かなくなってしまうのでしょうか。)

◾︎里帰り出産をしなかった場合、出産後の入院中上の子はどうしていましたか?(保育園には通っていますが、夫は仕事が遅くお迎えなどは難しいです。実母も仕事をしており毎日来るのは無理です。コロナで上の子も一緒に入院などはできません。)

長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました!!

コメント

ぴょん

私自身、多数アレルギーあり
現在もアトピー治療中です!

①犬アレルギーもありますが、
幼少期から実家には犬がいて
ここ10年以上は室内で飼ってます。
私の場合は喉や嚔、目の痒みがでる日もありますが
犬アレルギーが
悪化したということは幼少期から振り返っても無いです🤔💭
犬の皮膚などに反応すると思うので
掃除をマメにして触ったり舐められたら洗うようにした方がいいです!

②犬がいる環境といない環境なら
いない環境のほうが赤ちゃんにはいいとはおもいますが
アレルギーになりやすいとは言えないと思います!
ただ、息子さんがアレルギーあるので
同じくアレルギーになる確率は高い気がします。

③先生が薬を出してくれるかによるかもしれませんが…
私はアレルギーを抑える薬を
毎日服用してます。
効果に関してはすごい効果ある!って感じでは無いです😂
私の場合、犬アレルギー以外にも
ダニやハウスダスト、蛾、米、ゴマなど
25種類くらいアレルギーがあり
アレルギーに対しての数値が
4000以上ありアレルギー起こしやすい状態で常にあります。
飲まないよりはマシなので飲んでますが、
小さいお子様が毎日、抗アレルギー剤などを飲むのは
少し心配ですね💦
実家に帰る前に皮膚科で
改めて相談したほうが
安心できますよ!

④上の子も下の子も
里帰りはしませんでした!
自宅保育で保育園も利用してません。
下の子の時は夫が有給を利用して見ててくれました。
どうしても顔出さなきゃならないときは
1-2時間、一緒に職場にいってたみたいです。
義実家に行ったり、
私の実家に泊まったりしてすごしてました!

長々すみません💦

• ちゃむ

ちゃむ

詳しく教えていただいてありがとうございます😭❤︎

①調べると犬アレルギーある方でも犬飼っている方もいらっしゃるみたいですね!
    ぴょんさんは悪化してないとのことで、少し安心しました。
    (息子が悪化しないかどうかはわからないのは承知ですが!)
    今回の里帰りをどうするかはまだ決めかねていますが、今後も実家にいく機会は少なからずあると思いますので、その際は掃除や手洗いなど今まで以上に気をつけたいと思います❣️

②そうですよね!
    私も犬アレルギーだと思っており、息子の犬アレルギーを疑ったので。やはり息子も遺伝なのかなと思うので娘も犬アレルギーの可能性普通より高いかなと思っています😓
    ないに越したことないですが、より注意してみてあげたいと思います。

③毎日服用されている方もいらっしゃると聞けてよかったです!
    ただ、おっしゃる通り自分ではなく1歳の息子のことなので、検査した小児科の先生はもちろん、産婦人科の先生やアレルギー専門の先生に相談してみようと思います😊

④旦那様も頑張ってくれたのですね❣️
    素敵です☺️✨
    うちも旦那は協力的で一人目の時も少しですが育休取ってくれたのですが、今回仕事がすごく忙しそうで…。
    職場も理解はあるのですが、今でも帰りが遅いことも多く、帰ってからも家で仕事したりしているので、入院中の5日間くらい丸々上の子の面倒をみるのは難しそうだなぁと思っており悩んでいました💦
    うちの場合は保育園にも入れているので、入院中だけでもなんとかできないか夫にも相談してみようかなと思います☺️

たくさんご回答いただき、とても参考になりました!!✨

• 1月27日
あむあむ

アレルギーの事などは余り詳しくありませんが、肌荒れが続くと免疫力が落ちるので肌の健康も大事ですよとお医者さんに言われたことがあります。長期となると心配ですよね。

旦那さんが育休や早上がりが出来れば里帰りしない選択肢もありそうですけど💦悩ましいですね💦

• ちゃむ

ちゃむ

そうですよね💦
    乳児湿疹が酷いとアレルギー体質になりやすいなども聞いたりするので気になってました😭

旦那も協力的で、一人目の時は少しですが育休とってくれたりしたのですが、最近仕事が忙しいようで、帰ってからも家で仕事してたりもするので今回は難しいかなぁと思っており…!
    入院中の5日間だけでもなんとか対応できないか夫にも相談してみようと思います😊💓

コメントいただきありがとうございました!!

• 1月27日
ルーパンママ

私なら…ですが、これだけ湿疹が出ていると、長期間一緒にいるのは、ちょっと不安を感じます💦
今は皮膚だけかもしれませんが、アレルギーが呼吸器に出たら…と思うと、ゾッとします。

薬を長期間飲ませてや、アレルギーの悪化…の部分は、かかりつけ医に相談されたら良いと思います。
我が家は犬2匹と暮らしていますが、産まれた時から犬と暮らしている子供にアレルギーはありません。

私はもうじき出産ですが、里帰り無しです。
退院後すぐから保育園送迎が待っていますが、覚悟の上です。

• ちゃむ

ちゃむ

コメントありがとうございます😊

私も今は湿疹だけですが、長期で一緒にいる間に呼吸器系の方に影響するようになったらと不安で…🥲💔

私も犬大好きなのでわんちゃんと一緒に育つの憧れます💓

やはり小さい時から犬が一緒にいるからといって犬アレルギーのリスクがあがる訳ではないですよね💦
    アメリカの研究では逆に小さい頃から一緒にいた方が免疫ついて犬アレルギーになりにくい、みたいな論文も出てるみたいですしね😌

私も出産後は実家に帰らず家に帰ろうかなと思っているのですが(息子の犬アレルギーがなければ里帰りしたいのですが…)、入院中もどうしようかなぁとも思っていまして。
    ルーパンママさんは入院中は上の子どうする予定でしょうか?
    もし宜しければ参考に教えて頂きたいです❣️

• 1月27日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

入院中は夫に仕事を調整してもらって、終日リモートの予定です。
    職場に理解があるため、最近もリモートで作業して貰っていますが、現場の人に申し訳なく💦
    退院後は出勤してもらう予定です。

職場の上司のお子さんですが、産まれてから猫と暮らしていて、アレルギーとは無縁だったのに、猫が旅立ってから、アレルギーが出るようになって、調べたら実は猫アレルギーでした…なんて例もあるので、アレルギーは読めませんね💦

• 1月28日
  • ちゃむ

ちゃむ

そうなのですね!
    素敵な旦那様ですね😊💓

私も学生の頃は実家だったので10年ほど犬と一緒に過ごしていましたが特にアレルギー症状はなく🤔
    働き始めて実家を出てからたまに実家に帰るとアレルギー症状が出るようになりました💦

アレルギーを甘くみずにいろいろと考えてみようと思います!

コメントありがとうございました😌✨

• 1月28日