※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳と3歳の年子2人がトイトレに挑戦中。まだ成功せず大変そう。続ければ成功するか不安。他の子は早くトイトレ完了しているので焦りも。成功までの日数や経験を教えてほしい。

2歳と3歳のトイトレについて🚽

保育園登園自粛になったので、せっかくだからトイトレをしよう!と思い立ち、昨日から 年子2人まとめてトイトレを始めました。

今までは保育園でも家でも、トイレに座ることはしてましたが
トイレで出たことは無く、オムツオンリーで過ごしてました。

昨日からはほぼ1日パンツを履かせてました。
トイレに頻繁に誘い、座ってくれるのですが全く出ず。

おしっこもうんちも全部パンツでしてます😭😭😭😭😭
片付けが大変で心が折れそうです、というか折れてます。
今日も朝から何回掃除したのか。。
特に うんち付きパンツは片付けの度に オエッとなってしまい辛いです😭しかも2人分😂

こちらが言ったことを理解している2人なので
「シーシーはトイレでするよ」等 声かけもして お返事もしてくれますが
全部パンツで出してます。

トイレのドアは常にオープンでヒーターもつけており、2人ともノリノリで座りに行ってくれるのですが。

これを明日も明後日も続けていれば 成功するのでしょうか。

正直もうやめたいです😂が、周りの子がほとんどオムツじゃなくなっていってるので焦ってます😂焦る必要はないとわかってはいるのでずが。

みなさん自然にとれましたか?
トイトレした方 何日くらいでとれましたか??

コメント

ママイ

無理にパンツにしなくていいのでは?
うちはオムツでトイトレしてましたよ!
1時間に1回ペースでトイレに座ってました!
出なくても全然ok!ってかんじで。
2週間それを続けてやっと1回出ましたね!
そしたらすごい褒めて、パパやじじばばたちにも子供の前で報告、みんなの褒めちぎり作戦で次の日からはオムツでしなくなりました!

💩はそこから1ヶ月くらいでしたがオムツなのでこちらにも全くストレスはなかったですー!

  • ママリ

    ママリ

    オムツでもいいのですね!
    ネットだと どこもパンツでされていて、
    思い込んでました😩

    早速おむつに戻します!!
    ありがとうございます🙏

    • 1月27日
  • ママイ

    ママイ

    パンツにして、失敗した方が不快感があるからパンツがいいって言われてますが、パンツにして不快感感じない子もいるので、一概には言えないですよー💡

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

トイトレは正解がないので、その子にあったやる方をするか、親が忍耐強く付き合うかだと思います😂
私はやると決めた日からパンツ生活にして、お漏らししても拭けばいいくらいの気持ちでやっていました。
お漏らし自体は1週間でしなくなりました。

  • ママリ

    ママリ

    うんちは漏らされなかったですか??😂

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うんちはトイトレする前(2歳前)からトイレでしていたので漏らされたことないです!
    うちの子の場合、うんちはすごいわかりやすく踏ん張るのでその瞬間トイレに連れて行っていたので。

    • 1月27日
nathuu

私もコロナついでのトイトレで先週から引きこもってトイトレしてます!(泣)
ちょうど一週間でお漏らしなしで💩も完璧です。
私も3日目から心折れそうで、子供と二人で泣いたりしました😂
精神的に辛いですよね。。さらに引きこもりですし😅
洗濯の度に手が荒れるし。。

試してたら申し訳ないのですが、うちの子が効果的だったのは

○ご褒美シールご褒美チョコ
○いつも怒られないパパからの説得
○私が「洗濯もうしたくないから頼むね」とお願いした


うんちをパンツでしちゃったときに効果的だったのは
○「ひとりでうんちできるかな」という本を読んだ

ですかね😂
今日もお昼寝のとき、おねしょされましたが😅
おねしょズボンを履いてたので被害はなしです😂

  • ママリ

    ママリ

    1週間でうんちも完璧!?すごいです😳✨✨

    オムツなしで 一日中パンツでしたか〜??

    • 1月27日
  • nathuu

    nathuu

    夜寝るときはオムツで日中はパンツです!
    昼寝はパンツにしてます🙆

    • 1月27日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱり パンツでトイトレした方が短期間で完了できるんですね🙌

    詳しく教えてくださってありがとうございます🙏😭

    • 1月27日