※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
その他の疑問

変な質問なのですが…今通っている幼稚園のほぼ隣が小学校になります。幼…

変な質問なのですが…
今通っている幼稚園のほぼ隣が小学校になります。

幼稚園ー平地ー小学校

という感じです。


うちからは、
aルート、
(信号なし、横断歩道あり)だと、徒歩2.3分くらい。

Bルート
(信号あり、横断歩道もあり)だと、徒歩5分くらいです。


どちらの道も大きな道路(同じ道路です)を渡らないといけません。


ご近所さんも言ってましたが、Aルートの信号は、信号無視の車も多く、交通量もかなり多いです。

信号の所が駐車場なので、変な場所から割り込む車も多く、事故も何度も起きている場所です。


Bルートも止まってくれる車も少なく、また横断歩道の前で大きなトラックが停まり、作業をするので
左右の車が見えなくて危ない…って事も多いです。


上の子があと2年で小学生になり、下の子は年中になります。


下の子は必ず毎朝、幼稚園へ送り迎えしないといけませんが…
一緒に上の子も登校したいなぁと思います。


下の子が年長になるまでは、ほぼ一緒のルートなので、朝は一緒に行きたいのですが
小学生で送り迎えしている親見たことないです😓



小学校に行く途中に幼稚園があるので、子供達と一緒に出て
下の子を幼稚園に預けて(門の前で先生に渡す感じです)
上の子を小学校の門まで送るみたいな…😅



マンモス園ですが、徒歩通園の人が少なくて、実際に上が小学生の人はお迎えの子はいなくて😓


変ですかね…💦
帰りは自分で帰ってもらいますが、朝幼稚園の前を通るなら
一緒に登校したいなぁと思ってしまいます💦


そのようにされているママさんいますか?

やはり冷やかされますか?

ちなみに…車が止める場所がないのと、都会なので
ほぼ皆さん自転車社会になります。

コメント

ままり

1年生の娘がいます。
送迎は1年生の間はありだと思います。
学校からもだいたいの通学路を指定されたりするので(ここは通らないとか)そこを通って学校まで行くのを覚える意味で最初は一緒に行くママも多いです。
登校班があれば最初だけ付き添ってあとは上級生に任せればいいと思いますし。
通学路で色分けされて、入学して最初の1週間くらいは先生付き添いで集団下校なので、途中まで迎えに来て下さいと言われます。
先生の付き添いがなくなっても1年生の間は同じ色の子とまとまって帰るように言われますから一緒に帰る友達や一緒に行く友達が出来るともういいとか言われるかもしれませんけどね笑笑

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    ありがとうございます!
    実は集団登校がない地域なんです💦
    4月に入園した時に小学生を見ましたが、誰も先生一人も付いてこない状態で…💦

    うちの隣に大きなマンションがあるのですが、
    ほとんどの子が信号のある道通っていますが
    放置子?みたいな子だけは一人で信号のない道を1年生から通ってます😓
    知り合いが信号のある方から行かないの?と聞いても
    んー言われた事ないし、近いから!
    とか言ってたので、学校へはあまり期待できなくて😭
    先生や登校班があったほうが絶対良いですよね。
    上の子が入学する時にはそうなっているように願います!
    また、着いてこないで…笑
    傷つきますが、いつか言われると身構えておきます😅
    ありがとうございました!

    • 1月27日