※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
家族・旦那

みなさん実母の気になった言動など注意や指摘ってしますか?それともいつ…

みなさん実母の気になった言動など注意や指摘ってしますか??
それともいつものことだ、と流しますか?

たとえばうちの実母(60歳台)ですが。
同じ話何回もしたりしてきたり、
声が大きいです。

いつものことだし流せばいいのですが 
たまに私が注意というか指摘(その話前も聞いたよ〜)と言ったりするんですが。
逆ギレまではいきませんが、反論してくるような態度をとってきます。

私的には、あらごめん〜
とかでいいと思うんですが。

前、旦那の実家に行ったとき
旦那と義母が話していて同じような場面がありました。
義母が旦那に話してとき、旦那が義母に「それ前も聞いたわ〜」とか「ちょっと声でかいよ」「もう年なんやからボケてきたんじゃない?😂気をつけな〜」みたいに義母に言ってて。
義母は「あらごめん〜そうだね〜😂」
みたいな会話をしてて、なんだかいいなぁと思って😳
義母と旦那は
冗談いい合えるような関係というか。

うちは逆で、ボケてきたんじゃないとか他に冗談言おうもんなら実母はカッとなって反抗してきます😰

長くなりすみません。
みなさん実母とどんな関係ですか?

コメント

ままり

母親が50代後半ですが、昔から同じ話何回もします。
もうその話聞いたーとか、最近は、ボケてきたんやない?とか私も言います🤣
母は、え!そうだっけ?ボケかな!?こわーい!とか言って笑ってます🤣
キレるタイプだとあと大変そうですよね😵

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    うちも年にかぎらず昔からなのもあります😅

冗談が通用しないタイプと言うか、面倒なので流してます😅

• 1月27日
hinari

わかります。うちもそんな感じです。

何か指摘すると、批判されたと思うのか、すごい攻撃的に返してきます😅大人げないですよね。自分は間違ってない、悪くない、と言わんばかりの反論してきます。正直面倒くさすぎます。

きっと子供のことを対等に見てないんだろうなと思ってます。自分の支配下とでも思ってるから、カッとなるんじゃないですかね💦

うちの実母も普段優しそうな感じですが、何か癪に触ること言ったり態度にしてしまうと急に怒り出します。
冗談も言い合えない親子にはなりたくない…と反面教師と思ってます。

• ママリ。

ママリ。

わかります!
    支配下、、、それです😳
    自分が一番正しいってタイプで、ちょっとした世間話しててもなんだかイライラします。笑

たかが子供に言われただけで、そんな本気ならなくてもいいのに😅って思います。

• 1月27日
  • ママリ。

ママリ。

普段、指摘したりしますか?面倒だから流しますか?

• 1月27日
  • hinari

hinari

流し切れずに指摘することも多いです。

世間に対しても我が家(自分)が1番正しいって思ってますよね。普通こうするでしょ、普通こういう反応するでしょっていつも言われます。価値観がそれぞれって考え方ないのかなこの人はって思います😓

子育てに関しては私が「それはやめて」とか言うと「なんでダメなの?」(間違ったことしてないけど)という感じで攻撃的に言われます😅
    実母を批判してるんじゃなくて、その行為をやめてほしいだけなんだけど…と思いますが、「傷ついた」とか「よくそんな言い方親にできるね」みたいなすり替えをしてきます。いや、そこじゃないんだけど…みたいに言うと、冷たいね、とか言われます😓

私が逆に愚痴ってしまいました(笑)
    流した方が平和なんでしょうけど、言いたくなりますよね😓

• 1月27日
  • ママリ。

ママリ。

わかります💦
    自分の価値観を誰にでも押し付けてるような話ばかりしてて、気分悪いです😂
    私はなれてるから、またかよって感じですが。

実母がそんな性格って残念すぎます。笑
    でも言ったところで直るわけでもないし、長すぎるしこと多々ですがね💦

• 1月27日
  • hinari

hinari

母みたいになりたいとか尊敬してると心から言える人が羨ましいですよね。
    私は正直毒親と思ってます😂

田舎で大学出てすぐ専業主婦で、狭い世界で生きてきたからなのかなーと客観的に見るようにして、あまり責めないようにはなりましたが😅
    仕事してるといろんな人に会いますし、価値観それぞれって思うんですけどね。

言ったところで今更60年も生きてきて変わるわけないので諦めるしかないですね😂

• 1月28日

私は何回も同じ話された時は基本聞き流してます😂

喋ることでストレス発散になってれば相談じゃない限り、そっかそっかーとか適当に流してます😂

なのでイライラというよりか、また言ってる😂って心の中で思ってます😂

声が大きいときは「声でかっ!」ってはっきりいいます😂

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    私も聞き流してたんですが、最近はなんだからイライラするようなっちゃいました😂

声でか!とか言ったらなんと言われますか?

• 1月27日

退会ユーザー

声でかっ!って言うと何も言わず声のトーンが落ち着きます😂

反論してくるのは嫌ですよね…💦

• 1月28日
ままん

私の母も自分が全て正しいと考える人間です。少しでも指摘すると何十倍にもなって攻撃(反論)されて、結局私が謝るはめになってしまうので何も言えません。
このままの関係ではまずいと長年思っていますが、自分のメンタルが削れるのも負担なので臭い物に蓋、状態です。

• ママリ。

ママリ。

わかります💦  
    たまに会うだけでイライラして、しばらくいいわってなります。
    昔からそんなタイプでしたか?

• 1月27日
  • ままん

ままん

昔からでした。父は全面的に母の味方(支配下)なので何の役にも立ちません🥲
    私もたまに会うだけ、電話で話すだけでもイライラするので、それが母に伝わらないうちに用事を切り上げることにしています。

• 1月27日
  • ママリ。

ママリ。

やっぱり昔からですよね💦
    うちは、父が10年ほど前に他界して、母一人暮らしだからなおさら強気?というか自分中心自分一番って感じです💦

そのわりに交友関係広いし、なんで嫌われないのか謎です。笑

ですよね💦
    昔よく一緒に暮らせてたなと自分にびっくりです。笑

• 1月27日