※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやゆか🔰
子育て・グッズ

1歳の男の子を育てている女性が、イライラを子供にぶつけずに過ごす方法を知りたいと相談しています。過去の母親の影響やストレスから、カウンセリングを受けることも考えています。

1歳の男の子を育てています。最近、後追いが激しく、キッチンにたつだけでママにしがみついて泣き出します。イライラしないように自分に言い聞かせて、オムツ替えなどイヤイヤされるときは歌を歌って自分を落ち着かせようとさします。でも、寝不足が続いたり疲れたり、余裕がないときにはダメで冷静になれず、怒鳴ったり軽く叩いてしまったりします。そのあとは自己嫌悪で涙がでてしまいます。子供にあたらないように別の部屋へ移動して大声で発狂し、夫に子供をまかせて発狂しながら家をでてしまうことも数回ありました。大声で発狂してるので子供も聞いてると思います。自分が情けなくて仕方がないです。私の母はつねにイライラして私にあたりちらしていたので、そうならないようにと思うのにうまくいかない。母は私の前で夫婦喧嘩ばかりしていて、それが嫌だったので子供のまえで夫婦喧嘩はしたくなくて、それだけは守れてます。どうしたらイライラを子供にぶつけずに過ごせますか?カウンセリングとか受けたほうがいいですか?

コメント

ちよみ

アドバイスになってないかもそれないですが・・・😅
イライラしますよね。男の子出長男ってめちゃくちゃ甘えん坊だし。私も怒鳴ってしまったことよくあります。気をつけているのが、子供に悪い事をしてしまったあと、自分が落ち着いてから子供を抱きしめて、「怒っちゃってごめんね、大好きだよ」などと言って次の日に引きずらないようにしています。 子供もわかりますからね😀あとは1歳代だったら親について回って当たり前なので、ご飯を作っているときも自分が何がしたいときに泣かれたら基本おんぶ紐でした😂かなり腰がやられますが。😅

• さやゆか🔰

さやゆか🔰

ありがとうございます。私も怒鳴ったあと、何度も誤ってます。おんぶ紐、試してみました。あまり動けないですが、子供はご機嫌で私の気持ちも楽になりました。

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

イライラしたら発狂したくなるお気持ちめちゃくちゃ分かります、、、後追いひどくて今まで何も考えずできてたことができないし、自分の思い通りにいかないし、わたしだけじゃないんだって投稿見て思いました💦全然アドバイスじゃなくてごめんなさい💦

私はどうしても無理な時はコロナがあるからしょっちゅうは行けないけど、市民プラザとか子供が遊べるとこに連れてってます💦

代わりにイライラがほぼ旦那に向いてますので旦那にはちくちくちくちくなんか言うてます😇

別に私から見たら普通のことだしカウンセリングとか受ける必要あるのかな??💦って思いましたが、誰か専門家に話聞いてもらったり、友達や家族に話したりリフレッシュは必要かなぁ?って思いました🤔可能なら思い切って保育園とか幼稚園預けてみるとかですかね💦私は保育園落ちてしまいましたが😅💦

• さやゆか🔰

さやゆか🔰

ありがとうございます。イライラして発狂してしまう気持ち、わかって頂き嬉しいです。私はおかしいのかなって思ってました。「普通」と言って頂き、ありがとうございます。

• 1月28日
ままり

自分に余裕がない時にイライラしちゃうことはもちろんありますが、叩いたりすることはないですね‥
まだ1歳、怒鳴っても叩いてもわかる年齢じゃないですもんね🥲
好きなテレビ見たり音楽かけたり美味しいもの食べたり、自分の機嫌は自分でとるようにしてます笑

ただこうやって、ご自身のことを客観視出来てるのはすごく大切な事だと思います。
一度カウンセリングを受けたり心療内科などでお話聞いてもらうのが良いと思います!

• さやゆか🔰

さやゆか🔰

ありがとうございます。そうですよね。叩いてはダメですよね。なんで、手がでるのだろうと何度も反省しました。カウンセリングも考えてもいいかなと思ってます。

• 1月27日
くーちゃん

後追い大変ですよね💦
トイレまでついてこられたりしてました🥲
最悪抱っこしながらトイレしたりな日もありました💦💦
キッチンこそきてほしくないですよね💦
イライラしてしまうこと私も多々ありましたよ😵
ベビーガードしてるかとは思いますが、危なくない状況をとりあえず作ってあげておけばあとは泣かれようがわめかれようがもうしょうがない、そういう時期なのです🥲私も一人目のときはもう後追いつらいし逃げ出したくなりましたが、下の子が産まれて下の子が後追いする頃には長男はもう後追いしなくなってました😂2歳になったらそんなに後追いする子もいないのでそれまでの辛抱、来年にはこういうときもあったなと思いだすと思いますよ😌
それと不思議と二人目以降は後追いなんとも思わなくなりました😂
成長したんだなって実感するんだと思います💓

• さやゆか🔰

さやゆか🔰

ありがとうございます。後追い…1年後には後追いがなくなり寂しく思っているかもしれないですね。諦めて受け入れることも大切ですね。

• 1月27日
*mayuko*

うちの息子も後追い激しいです😣しんどくてしんどくて
わたしはインスタで話題のサジーを飲み始めました。
なんか自分のためにすることってあんまりなかったので、サジーの効果なのか、自分のためになにかをしていることが良いのかどっちかわからないけど、かなり落ち着きました。
私が落ちついて、イライラしなくなったら息子の後追いも少しましになりました。多分ママがイライラしているのがわかり、余計に不安もあり後追い激しくなっていたのかな…と今となっては思います。

…全然アドバイスにも何にもなってない回答すみません😭

• さやゆか🔰

さやゆか🔰

ありがとうございます。たしかに、私がイライラしだすと泣き出していることが多いような…。子供にイライラが伝わってしまうのですね。自分にご褒美は大事ですね。サジー、良さそうですね!

• 1月27日
つ

イライラしますよね。
1歳の子だと怒鳴っても軽く叩いても意味ないですし😔💦
私は今日何かがこれから起きてこの子とお別れする日にこんな最後でいいのか?この対応が最後のお別れでいいのか?とか後追いは今この何年だけだしされなくなったら寂しいでしょとかって壮大なテーマで気持ちの切り替えしました。
うちも後追い酷くて…その時期はもはや家事は諦めてもう好きなだけ近くにいるよ…😭ってしてました。。。部屋も荒れましたが…😅
カウンセリング受信の必要性はわかりませんが、何かいい方法みつかるといいですね。

• さやゆか🔰

さやゆか🔰

ありがとうございますありがとう気持ちの切り替えは大切ですよね。私も、うまく切り替える方法を考えてみます。

• 1月27日

状況が近いなぁ…と思いコメントさせていただきます。

後追い激しいと辛いですよね💦
キッチンにも立てない、しがみつかれて歩けない、何事も3倍の時間がかかる😭の大変さ、お察しします。
うちもオムツも替えさせてくれません💦疲れている時はおむつ替えだけでも本当に途方もなく感じますよね。

月並みですが、、頼れる方など周りにいらっしゃいませんか?旦那様のお帰りは毎日遅いでしょうか?

それがなければ、ミルクメーカーさんや、生協などをご利用でしたら、そういうところで子育て相談ダイヤルなんかを設けていたりもします。

わたしは後追いが激しくて辛いという内容で電話をしたことがあります。。解決方法を教えてくれるわけではありませんが(笑)話を聞くことならいつでもできるよ〜!と言っていただいて、私は話すだけでも多少楽になりました☺️

それと、「today」というお母さんに贈る詩、「ママの毎日」というlicoさんという方が書かれた詩はご存じですか?
私はその二つにだいぶ助けられました。

まとまりませんが🙇‍♀️子どものお昼寝中に、思いつくことを色々書かせていただきましたので、散らかっていてすみません💦
少しでもお役に立つことがあれば嬉しいです🙏お互い頑張りましょうね🍀

• さやゆか🔰

さやゆか🔰

ありがとうございます。生協でも電話で相談できるのですね。話を聞いてもらえるだけで気持ちも楽になれるかもしれないですね。licoさんの詩、読んでみようと思います。

• 1月27日
🐷

私も全く同じでした!!!🙇
むしろ一歳前の言葉がわからない時期から怒鳴ってしまうことが多々あった気がします。

わたし的になんですが、イライラしないようにしよう!とすると余計にイライラするので この感情はもうしょうがないものだと思うようにしました。

そして、怒鳴ってしまった叱ってしまった後には 言葉が伝わってなくても 怒ってしまった理由やごめんなさいという気持ちを 息子に話すようにしました。

あと半年で4歳になる息子、未だにイライラして抑えられない時があります💦
ですが、上記のことをずっと続けていたので 今では息子に 「悲しいよね。大丈夫だよ。」「○○(息子)も〜〜してごめんね、ママもごめんねして?」「○○はママ大好きだよ。」と慰められる側になりました😀

• さやゆか🔰

さやゆか🔰

ありがとうございます。息子さんの言葉、癒されますね。私も「ごめんなさい」と何度も誤ってます。

• 1月28日
ままま

1歳ごろは後追いで泣きますよね!
いるよ〜ここにいるよ〜って声かけて、とりあえず息子に危険がなければあまり気にしないようにしました。

あとはイヤホンつけて音楽聴くとか、母にテレビ電話して気を紛らわせたりしました!

どうしても寝不足だとメンタルも不安定になりがちだと思うので、旦那さんにみててもらって寝たり、子どもにも眠くて限界だからちょっと横になるねーって言って横になってました。

叩いたしまうよりは、その場を離れて耳栓したりイヤホンを試してみて欲しいです😊
全く声が聞こえないこともないので危険もないと思うし、泣き声がボリュームダウンするだけでも少し落ち着けますよ😊‼️

• さやゆか🔰

さやゆか🔰

ありがとうございます。耳栓、試してみようと思います。

• 1月28日