※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

産休育休の制度について、何年目から子供を産むのがベストか知りたいです。友達は1年働いてからがいいと言っていましたが、その理由を教えてください。

自営業だったので正社員とか社会保険入れるようなとこで働いたことなくて、産休育休の制度よくわかってないのですが働きだして何年目から子供妊娠して産むのが1番いいのでしょうか?

友達が1年は働いてからがいいって言ってたのですがどういう理由からですか?😅

コメント

りんご

勤続1年ないと基本的には育休が取得できないからです。
育休手当も、ざっくり言うと1年ないと出ないので😅

• ママリ

ママリ

1年以上働いていれば手当てで仕事してない間もお金が会社から入るってことで合ってますか?😳

• 1月27日
  • りんご

りんご

微妙に違います😂
    手当は社保から出ますので、会社からは何も出ません。

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

なるほどだから社会保険に入ってることが前提なんですね😂なのでパートとかでも社会保険に入ってれば産休育休がとれるってやつですよね!?無知すぎて質問ばっかりすみません🙇‍♀️

• 1月27日
  • りんご

りんご

あ、そうです🙆‍♀️だいたい合ってます。
    もっと言うと、産休は企業側が「妊婦さんを産前6週から産後8週まで働かせてちゃダメだよ」ってものです。なので、産休自体は基本的に誰でも取れます。
    その間の補償として、産休手当(出産手当金)が社保から出ます。

育休はまた違くて、「育児したいから休みたいです」ってもので、取るかどうかはこちらに選択権があります。
    ただ、これには「勤続1年」とか条件があります。

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

めちゃくちゃわかりやすいです🥺✨
    もう1つ質問なのですが友達が育休中の金額が働いてた年数で変わるって言ってたのですがそんなに違うものなのでしょうか?😅

• 1月27日
  • りんご

りんご

育休中の手当は、賃金によるので働いた年数は変わらないです❗️
    例えば、一人目はフルタイムで、そのあと時短で復帰したら、2人目は手当が減ります〜

あと、育休手当は6ヶ月は賃金の67%、それ以降は50%になります☺️

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

なるほど~そういう仕組みだったんですね🤔とてもわかりやすくありがとうございます🥰
    助かりました🙇‍♀️✨

• 1月27日