※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳過ぎの赤ちゃんの朝ごはんについて相談です。栄養が足りているか不安で、食事の内容や食欲について悩んでいます。改善すべきか相談したいそうです。

1歳過ぎの赤ちゃんの朝ごはん、栄養足りないですかね?今朝はこんな感じです↓

・ひとくち大に切った食パン8つ切り耳なし(かぼちゃフレークを粉ミルクで溶いたペーストをつけたもの、ブルーベリージャムをつけたもの、きな粉をつけたもの)
・バナナ半分輪切り
・牛乳100ml

以前はこれに野菜スープを付けていましたが、元々食への意欲が低いことに加え朝は特に食欲がないのか、上の量を食べ切るのにも45分はかかり、野菜スープはほとんど口を付けてくれずに終わってしまうことが多く、朝そんなにゆっくりも付き合ってられないので最近は出さなくなりました。。

昼夜は炭水化物、タンパク質、野菜など、バランス良く出しているとは思います(ムラはありますが、昼夜はなだめすかしながらなんとかテーブルに向かわせ、同じく45分かけて250gくらい食べます)。

冷凍ストックの野菜や魚を入れたおじやにする日もありますが、夫が朝はパン派なのもあり、忙しいとついパンになってしまいます。
改善したほうが良いですか?厳しめの意見も大丈夫です😅

コメント

🔰さくら

うちの子もそんな感じでした。
・食パンにきなこペーストやツナトマト、バナナヨーグルト挟んだもの
・ブロッコリーの胡麻和えやしらす和え、またはミニトマト2個+チーズ
・ブロッコリーの場合はプチダノン
多分200グラムも無いです…

スープ嫌いちゃんなのでスープ類出してません😣
今日もシリアル+かぼちゃコロッケ+バナナでした(笑)
カニパン楽すぎて朝はパンばかりです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちより遥かにちゃんとしてるじゃないですか!😅
    離乳食が中期以降遅れていて、1歳過ぎなのに食パンはまだひとくち大、ブロッコリーも穂先の微塵切りが精一杯ですが、もう少し大きいものを齧ったりして食べられるようになったらいいなぁと思います。。

    • 1月27日
  • 🔰さくら

    🔰さくら

    そうですか??パンにある程度栄養になるやつ挟めばOKかなってやってます(笑)

    もうそろそろ1歳半ですけどパンは未だに一口大にちぎってあげてますよ〜〜口に詰め込み過ぎちゃうので……
    大きいもの齧るなら人参おすすめです。スティック食べるようになったらウチの子はブロッコリーもみじん切りじゃなく割いたの食べてくれるようになりました!

    そして、ハンバーグは正義…

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ツナトマトサンドおいしそうですね〜トマトってどうやって使ってますか?うち未だにホールトマト缶から皮と種を取ったのを使ってるんですが😭
    ミニトマトも普通に小さく切ってあげてる感じです?

    にんじんスティックは圧力鍋でくたくたに煮たもので練習はしていて、最近少し食べられるようになってきました!
    ブロッコリーは柔らかく煮ても即ベー👅です笑
    もう少し時間が必要そうですね💧

    • 1月27日
  • 🔰さくら

    🔰さくら

    ツナの旨味とトマトの食感で美味しかったですよー。軽くマヨネーズで和えても美味しいです!
    トマト缶使いきれる自信無くて未だにミニトマト湯剥きして種取りして刻んでます〜
    サラダ感覚の場合は四切り+種取りです!

    じゃあもうひと頑張りですね!
    ブロッコリーはつぶつぶがあまり好きじゃないとかもあるんでしょうけれど💦

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミニトマト湯剥きとかえらすぎです😂
    もう少しパンがしっかり食べられるようになったら、トマトとツナ和えるのとってもおいしそうなので真似します!ありがとうございます😊

    • 1月27日
deleted user

今朝は、
きなこパン
ハンバーグ(鶏肉野菜豆腐)
プチダノンor果物
麦茶
でしたー🧡

野菜スープは朝から食べさせるの面倒くさいので、私も辞めました😂
そのかわりに、ストックしてある野菜たっぷりの鶏バーグか魚バーグを出してます✨
タンパク質も野菜もこれ食べればOKです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    鶏バーグや魚バーグ、確かに最近ようやくちっちゃくすれば手掴みで食べられるようになってきたので良いかもです😊
    鶏肉や鰤で作った豆腐野菜入り団子のストックがあるので明日から出してみます。
    パンに合わないかな?とか思ってましたが赤ちゃんには関係ないですよね笑

    • 1月27日