※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tm
妊娠・出産

妊娠29週で切迫疑いで自宅安静中。産休前に復帰するか相談。再診断書必要か、安定している今の状態で復帰した方が良いか悩んでいます。

現在妊娠29週に入りました。
仕事がかなり多忙、上の子の育児家事もあり出血、腹部の張りが頻回にあるため切迫疑いで26週頃から自宅安静しています。
産婦人科の先生には子宮頸管の長さは大丈夫、子宮口は柔らかめだけど週数相応になってきたと言われました。
実際安静にしてからはお腹が張る頻度も激減し、出血もなくなりました。しかし体力も落ちるしと思い上の子と散歩に行くと帰り道ではまたお腹が張ります。
産休には3月初めに入る予定ですが、主人も私も職場復帰するとまた確実にお腹が張るし(重い物を持ったり、走り回ることが多い仕事なので)お腹の子を優先してこのまま産休に入りたいと思っています。
こういう場合は、この通り思っていることを産婦人科医に相談して診断書を再度書いてもらうべきでしょうか。(今の診断書は2月始め頃まで)
それとも症状が今は落ち着いてるから産休までは復帰した方がいいのでしょうか。復帰後に気を遣われることと、また症状が出てきて結局欠勤になるかもしれない不安があり、相談させていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?
上の子見ながらの安静生活、本当に大変ですよね。
張り止めなどは飲まれてますか?
お仕事的にも大変そうなご職業みたいだし、私ならこのまま産休に入らせてもらいます💦私自身も長男の時に16週で切迫流産になり入院して絶対安静で、1ヶ月で退院出来たものの、職場からは入院した時点でもうそのまま産休に入ってと言われて、退院後の絶対安静の期間までは診断書書いてもらえましたが、もう大丈夫と診断されてからは、働けず家にいました。

病院で相談してみるのはどうでしょうか?

  • Tm

    Tm

    ご親切にコメントありがとうございます😢
    お子様のときの入院してからの絶対安静…大変でしたね😢
    職場から産休に入ってとの配慮もあったんですね!近々定期受診があるのでその時に主治医に確認してみます。ありがとうございました☺️

    • 1月27日