※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
子育て・グッズ

トイトレ中の娘がお漏らしを続けています。3時間おきに誘っているが、我慢しているようで、理由を聞いても出さないことも。この調子で続けるか、声かけややり方を変えるべきか悩んでいます。

トイトレについて教えてください!

3歳2ヶ月の娘のトイトレを始めました☺️
突然トレパンでもない普通のパンツを履かせてスタートしました。今日で4日目です。
それまでは恥ずかしながら下の子が産まれたり…というのを言い訳に数回座らせたことしかなく💦

●1日目
ひたすらお漏らし。

●2日目
3回お漏らし。3回おしっこ、1回うんち成功✨

●3日目
お漏らしなし。5回おしっこ、2回うんち成功✨

という感じです。
おしっこは3時間おきくらいに誘って出ています。
1〜2時間だと出したがりません。
おしっこしたいけど出る前のむずむずした感じが気持ち悪いのか、出る前にいやな顔して泣きべそかきながらしてます🤣
3時間ギリギリまで我慢してるように思えます。
とにかくもうお漏らしを絶対にしたくないという気持ちもあるみたいです。
前回のおしっこから1〜2時間しか経ってない場合、「寝る前だから」「公園行く前に」という理由では出してくれません。

この調子で続ければ、自然におしっこしておいてほしい時に、出来るようになりますか?
それとも声かけの仕方ややり方を変えた方がいいのでしょうか?

コメント

ココア

めちゃめちゃ順調ではないですか、このままで大丈夫です、
時間中途半端で途中でしたくなったら困るなって時には暫くオムツ持参or最初からオムツ履いとけば良いだけの話しです。
焦らずとも自然におしっこした方が良い時間だからしとく、的な事出来る様になりますよ。

• にゃー

にゃー

コメントありがとうございます🥺
    投稿はサラッと書きましたが、この3日間一切外にも出ずひたすらトイレのことだけで心が病みそうだったので「順調」というココアさんの言葉に涙が出ました🥲

オムツが無くなってもう買えないから、パンツ履くしかないという設定でオムツを完全に見えないところに隠しています。
    出かける時は寒くないように、という理由でトレパンの上からいつもと違うおねえさんオムツを履かせて出かけようかなと今思っています☺️

どのくらいでスーパーやショッピングモール等のおうちじゃないトイレでチャレンジするもんなんでしょうか?

• 1月27日
  • ココア

ココア

自分で自己申告出来る様になったらチャレンジしても良いと思いますよ、外のトイレって臭いとかトラウマになる場合もあるので、慣れるまではかなりキレイなトイレ狙いで行くのが良いと思います。

• 1月27日
ma

すごく順調です〜😊
ちゃちゃさんもお子さんもがんばられてますね✨

そのままで大丈夫だと思います♡
外出時は最初だけパッド使ってました!
が、肌触りが良くないようで…
嫌がるようになりましたが😂