※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳児の男の子が急に乱暴になり、対処法を知りたいです。保育園での問題行動や家庭での様子が気になります。

2才児(3歳4ヶ月)男の子について
3学期から急に乱暴なところが目立つと保育園の先生に言われてしまいました。
2学期までは優しいところが多く見られていたのに、昨日は鶏小屋をスコップで叩いていたと報告がありました。
また、他のクラスの先生の物ををとってきてしまったこともあるそうです。
家で思い当たることがあるとすればお正月の夜遅い生活を引きずっていてなかなか寝付けないことです。
確かに最近気に食わないことがあったり、怒られると、ママ嫌いなど言ったりママに叩いてきたりが増えてきました。
また食に興味がなくご飯の時間はいつも苦痛になるほどです。自分で食べるのは最初だけで、箸で遊んでしまって怒られて…という繰り返しです。

かまって欲しさににダメと言われそうなことをわざとやっている感じはあります。
わたしも朝早く仕事に行き、18時頃のお迎えになったり、土日に出勤したりと寂しい思いをさせてしまっています。

なにか対処法などありますでしょうか。

コメント

ネコバス

4歳3歳1歳の子供がいます。
お仕事されていると
育児も家事も大変ですよね…
おつかれさまです。

ありきたりのことを言ってしまうだけかもしれませんが
一週間の間で
1日お子さんとゆっくり遊んだりお話しする日ってありますか?
仰るように構って欲しいサインが出ているように思えます☺︎
子供からのサインを見落とさずそのサインに応えてあげられる時間さえあれば自然と乱暴な部分は収まっていくかと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇
    3人のお母さん、尊敬します🥺

土日どっちかは休みなので、休みの日は公園に行ってバランスバイクで遊んだり、帰ってきたらお家でおままごとを一緒にしています。
    でもまだまだ足りないのかな〜とも思います💦
    朝仕事行くときに、行かないで〜と泣かれることがしばしばあるので…

やはり構ってサインですかね🥺
    もう少しこどもに寄り添った形で過ごしてみようと思います。
    ありがとうございました!ー

• 1月27日
まほ

うちは女子ですが、最近同じように叩いてきたりすぐ泣いたり赤ちゃん返りをしたりします🙄
休みの日もつい自分の時間欲しさに動画見せてしまったり、もっと余裕もって子どもと接さなきゃなと反省ばかりです😔

• ママリ

ママリ

お返事遅くなり申し訳ありません💦
    コメントありがとうございます🥺!!
    同じ年齢の女の子なんですね❣️
    自分の休みも欲しいと思うのは当たり前のことです!
    平日休みの日、仕事が休みでも預かってくれる保育園なので、預ければいいのに、休みくらい一緒にいてあげたいと思って一緒に休みにしてしまうのですが、結局バタバタイライラして休んだ気がせず、動画見せてしまったりしています。。。
    もっと息子との時間を大事にしようと思います🥺!
    まほさんも自身の息抜きしたりゆっくり休む時間を作ってくださいね💕

• 1月31日