※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぁじ
子育て・グッズ

1歳半の子供の保育園について迷っています。現在の認可外保育園と内定した小規模認可園の比較で悩んでいます。皆様のご意見をお聞きしたいです。

今1歳半の下の子の保育園、どうしようか迷っています(>_<)
失礼ながらあまり眼中になかった第7希望の小規模園に内定したのですが、今の認可外から転園させるべきか...分からなくなってきてしまいました。

本当は就学前まで通える認可園希望だったのですが、やはり人気で全滅... 
皆様はどう思われますか?
保育料はどちらもそんなに変わらないみたいです。
今の園の継続申請期限が迫ってて、お恥ずかしながら頭ごちゃごちゃです...ご意見いただきたいです(>_<)

【現在通っている認可外保育園】
○家から車で5分、駐車場が離れていて少し歩かなければいけない
○民家を改装したアットホームな園
○先生がベテラン揃いでみんな優しく頼りになる(昔ながらの保育という感じ)信頼できる。
○連絡帳や写真など子供の様子を丁寧に知らせてくれる。
○認可外なので延長などプランを変更して臨機応変に対応してくれる
○先生やお友達に娘が慣れている
×布団セット、おむつ持ち帰りなど荷物が多い
×民家なので狭い庭しかなく、近くに公園もないため室内多め。保育室も1室しかなく広くはない。今は小さいから良いが、2歳くらいになると物足りない?
×保育参観や運動会などの親が普段の子供の様子を見る機会ない
×昼食はお弁当か委託弁当を頼む
×年少から幼稚園も含め、再度保活が必要。

▲0~2歳児まで全体で10人ほどが一緒に過ごす。先生は毎日3人ついてくれている。
▲年齢関係なく一緒にあそびや制作など行う。同じ歳の子供が少ない。

【内定している認可小規模保育園】
○家から車で10分、駐車場は目の前にある
○まだ新しくキレイ。掃除などもしっかりされていた。
○小規模なのでアットホーム感はある。
○小さいけど園庭やテラスなどがある。近くに公園もある。
○先生は見学に行ったときは全体的におだやかそうだった。
○一般的な保育参観や小規模だが運動会など子供の様子を見る機会がある。
○布団などの持ち物は今の認可外と比べると少ない。
○給食は自園調理。その子に合わせて大きさなど対応してくれる。
○小規模なので、年少からは提携先の別保育園の優先枠が確保されている(しかし家から距離があり幼稚園も含め別の園に行く可能性も大いにあるのでその際はまた保活)。
×第7希望で内定した園で、あまり下調べしてなかったため情報が少ない(>_<)
×入園後に購入必須な用品が他園より高いという噂を聞いた
×来年度から定員が増え、一歳児は12人クラス。たぶん今の認可外よりは手厚くは見てもらえない?

▲年齢で部屋が分かれてクラス単位の保育。先生はおそらく園児3~4人に対し1人。
▲同年齢のお友達ができる?

コメント

ぶっつん

第7希望ですか…💦悩ましいですね💦
うーん、これを見る限り認可ですかね…保育参観と自園調理。めちゃくちゃ僅差ではありますが💦

• ふぁじ

ふぁじ

ご意見ありがとうございます。
    そうなんです💦
    わたしも僅差だと思って悩んでます。
    もともと希望順位が低くそんなに行きたかったわけでなく... 
    実は上の子の保活で園選び失敗した感があり(^-^;
    今の認可外に大きな不満がないので転園して失敗だったらと慎重になっちゃってます。

でも、やはり認可ですかねぇ!

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から大変、失礼致します。

私もぶっつんさんのご意見と同じだなぁと思いながら、ふぁじさんの返信を読ませて頂き、お気持ちよーく分かり、思わずコメントしてしまいました(笑)

ちなみに、上のお子さまの園選びに失敗した理由(園へのご不満)は何ですか?

一度 失敗すると、次 大丈夫かなぁ?ストレスのない良い園に巡り合えるかなぁ?とちゅうちょする気持ちが芽生えますよね(^o^;)

上のお子さまの園は、転園などせず、今もストレスありながら継続して通われていますか?
    よかったら、お話聞かせてください。

• 1月27日
おでんくん

認可園にしますかね🤔
給食自前調理と行事とかですかね^_^
定員が増えるというのも職員がいないとできないことなのでそんなに私は気にならないですかね^ ^

• ふぁじ

ふぁじ

やはり認可ですかねぇ(^^)
    わたしも年一度でもいいので参観したいなぁとは思ってます。
    そのかわり?今の認可外は写真や連絡帳など、子供の様子をとても細かく教えてくださるのですが(^^)

定員の件、なるほどと思いました!
    そんなに心配しなくていいかもしれませんね。。

私のリサーチが足らず、今の居心地のいい環境からどう変化するかびびっちゃってます(^-^;

• 1月27日
nakigank^^

小規模保育園に通ってました。
私は第6希望が受かりました。
とても似てる雰囲気の保育園だと思います。個人的には息子の性格に合った少人数なのと先生の人柄が良かったです。園庭は一般宅のお庭より若干狭め?なのでシャボン玉遊び、土遊びやピーマン育ててお水あげたりをして、天気がいい日は近くの駅まで散歩、公園に行ってました。
手厚くみてもらえるかは人数というより先生によると思います。
通ってたところは先生達でフォローしていってたので学年違う先生が出迎えた時に、〇〇くんママ来ました〜って入園式の次の日に言ってたのでびっくりしたのとちゃんと把握してくれてることがびっくりです。
保育内容も説明してくれて学年違っても今日はお絵描きして〇〇くん見て〜!って何回も見せてくれましたよ。とかもあり私はここで良かったな〜と思いました。😊

• ふぁじ

ふぁじ

お返事ありがとうございます!
    第6希望の園で、結果良かったのですね(^^)
    同じ小規模園とのことですが、sansan>0<さんのお子さんの園は年齢別にクラス設定があったということでしょうか?
    少人数とのことですが、1クラス何人くらいでしょうか?

今の認可外は全員で園児10人ほどなのでほんとに小規模で兄弟のような感じです。
    内定の認可園は全部で30名ほどです。

お子さんが2歳児のとき、小規模園で建物や園庭など遊ぶのに物足りないとら感じられたことなかったですか?
    また、そちらを卒園後はどうなさいましたか?提携園などに行かれたんでしょうか?
    沢山聞いてしまってすみません。
    よろしければ教えていただけるとうれしいです!

• 1月27日
  • nakigank^^

nakigank^^

入園した時は0歳2人、1歳3人、2歳8人だったと思います。
    できることが違うものは年齢別に過ごして、合同で遊ぶ時はリビングみたいな広い所で遊ぶ感じです。😊
    私個人的には足りないんではないのかと思ってましたが、毎日遊んだことや玄関に今日やったことの写真が貼ってあるんですが、狭いなりにいろんなことを考えて頂いて、家では片付けやふざけて汚してしまうことが面倒でやりたくないこともたくさんやってて手先が器用だったんですがより器用になりました。😂
    あと部屋の中でもトンネルや踏み台があってジャンプしたり走ったりは多少できるので本人は満足そうでした!
    お友達が皆優しい子ばかりだったおかげか喧嘩は取り合いになって負けて泣くくらいで怪我させられた〜とかさせた〜とかまで発展しないみたいです。人によるかもですが。😅
    個人的にたりないと思ったのは、同じ2歳クラスでも幅広いので言葉が喋れる子が少なくて、言葉が半年遅れなんですが、単語が増えるのがゆっくりでした。
    私は産前産後だったので、その後幼稚園に入りました。
    幼稚園の方が成長が著しいです。😂
    妹は保育園に通わせてましたが色々と合わず、転園しましたが今は3歳になったので幼稚園に通わせてます。😊

• 1月27日
  • nakigank^^

nakigank^^

あと、産前産後だったので期間限定でしたが仕事したらそこに申請するつもりです!😂

• 1月27日
  • ふぁじ

ふぁじ

詳しくありがとうございます!
    リビングで遊ぶ感じなど、今預けている認可外の方にとても似てる気がします!
    娘の今の園も先生方が工夫してくれて制作など色々やってくれてます。
    連絡帳も今日したこと、様子などびっしり書いてくれていて信頼して預けることができています。

2歳児で預けたということですね(^^)小規模でも同じ年齢のお友達が8人いれば楽しそうです♪
    娘の園は現在は、同じ歳の子が娘入れて3人しかおらず。
    4月からまた変わるかもですが。。認可外ゆえ園児の入れ替わりも激しいのかな(^-^;

妹さんは他園で合わなかったのですね(>_<)
    やはり小さな子供でも、園や先生と合わないなど出てきますかね。
    認可園に転園して合わなかったらと考えてしまって決断できません。
    その時はその時に考えればいいのかな。。(^-^;

• 1月27日
ふぁじ

コメントありがとうございます。
ご理解いただける方がいてうれしいです。

上の子は今は年少で幼稚園に通っているのですが、2歳児の一年間私立の認可園に通ってました。

通っている当初、新設でキレイ、自園調理で息子も基本的に楽しそうでしたが、私立ということもあり園長先生の方針がきびしく、ちょっとした融通がきかなかったり、給食は完食が方針の園で小食な息子が給食が食べれず実は苦労したようです。
後々、他の外国籍のお子さんへの先生の差別的発言?などで問題にもなってました(>_<)

内定園は見学の時見た感じだと、厳しそうな印象もないのですが、やはり入ってからしか本当のところは見えないかなと不安です(^-^;

今の認可外は本当に先生方がやさしく娘も馴染んでいる分
、情報があまりない認可園への転園に一歩踏み出せません(>_<)