※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供がテレビに集中し、自我が強くなり悩んでいる女性の相談です。同じ経験をした方の対処法を知りたいです。

テレビはあまり見せないようにしているのですが、ぐずっているときにおかあさんといっしょやいないいないばぁを付けると集中して見ててくれるので家事をしたい時などについつい付けてしまいます💦

YouTubeとかは抵抗があるので一切見せてません。

最近自我が強くなってきて、グズグズすることが多くテレビの時間も増えてきてしまって悩んでいます。かといって一人遊びはあんまり長くしててくれないし、ずっと抱っこでは何もできないし…。

同じような方どうしてますか??

コメント

🌼

私も家事をするときはテレビ見せています!

まる

めちゃくちゃテレビに頼っています😂✨

はじめてのママリ🔰

こっちがパンクしてしまいます😭使えるものは使いましょう!ご飯作る時だけとか自分の中で時間決めたら大丈夫だと思います!私もご飯の時いないいないばあの録画見せてます!
YouTubeはなんか嫌なので見せないです!

mama*

私もYouTubeは見せないです!
変なのが多い気がして、あとは経験から言うと、このおもちゃが欲しいってよく言われます😭

YouTubeよりかは、有料のサイトを登録してたまに動画見せてます。
あとは、録画とかテレビ見せて、ご飯作ったりしてましたよ☺️

はじめてのママリ🔰

どうしようもないときはEテレ、それでもどうしようもないときはyoutubeで「タケモトピアノ15分ループ」か「NumberBlocks」を流してます💦
Number Blocksは英語音声のみですが、ポップなカラーで目を惹くのかジッ…と見てくれます。
また数に関わる内容のアニメーションなので知育系だから…と自分を納得させています😂

はじめてのママリ🔰

私はおんぶしながら家事してました^ ^

私もその時期はテレビあまり見せないようにと思ってましたけど、いつの日か限界を感じ、、、今はテレビ頼りまくりです!
テレビでYouTubeの絵本読み聞かせとかこどもちゃれんじやアンパンマン見せてます^ ^シナぷしゅもYouTubeで公式のやつあります!

スマホは依存度が高くなりそうなのでテレビでYouTubeを厳選して見せちゃってます💦
手の洗い方とか教えてないのに上手に洗えててなんでだろーって思ったらYouTubeで流れた生活習慣のアニメーションでした😂

٩( ᐛ )و

テレビは歌や踊りを覚えるので
子供の為にもなるのかな〜と
NHK観せてます☺️

YouTubeは私も抵抗はあるのですが
主人が観せていて覚えましたね😅💫

ママリ

グズったらつける、だとグズるとテレビが観られると学習してしまうので決まった時間につけて、家事もその時間にする、それ以外はおんぶか10〜15分程度だったらグズらせて置いて家事が終わったらたくさん抱っこしてあげるなどメリハリをつけるのが良いと思いました🤔💦

この先もっと自我が強くなるので早めに習慣付けしておくと後で楽です。うちは2、4歳の子どもがいますが、録画やプライムビデオ、You Tube(テレビで)、自由に選んで決められた時間に観ておしまいと自分でするようになっています。

はじめてのママリ🔰

手が離せない時は頼ってます。
YouTubeとは別でキッズYouTubeというアプリがあって、それを見せることもありますが、広告がなくて子供向けのものが表示されるのでいいですよ。

あんず

娘だけの頃はテレビほとんどつけてませんでした☺️
その頃は洗濯物をしていたら洗濯バサミを渡して遊ばせたり、料理をしている時はザルやボウル、お玉などを少し持たせて遊ばせたり、ペットボトルやストローなど普段から置いておいて渡したり…とにかく目新しい物を渡してしばらく気を取られているうちに足元で遊ばせながら家事する感じでした😊

2人いる今はほっといたり目新しい物を渡すと姉弟喧嘩が凄いのでテレビさまさまです😅