※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

1ヶ月以上咳が続き、メジコン以外の妊娠中に飲める薬を探しています。産後の帝王切開に備え、咳を治したいと悩んでいます。耳鼻科への受診も検討中です。

もうかれこれ1ヶ月以上咳が止まりません。最初は夜に暖房をつけるようになって乾燥からなのか夜中に出ることが多かったのですが、それが治まったと思ったら次は日中に出るようになりました。少し落ち着いてきたかなと思ったらまたぶり返してを繰り返しています。
産婦人科でメジコンをもらい服用していますが治らず、、はちみつ大根のシロップをなめたり、塩うがいをしたり、加湿をしたり、水分をとったりいろんなことをしてもなかなか治らず、、辛いです。
産婦人科ではメジコン以外はないみたいで、耳鼻科とかにいって見てもらった方がいいのか、、なにかメジコン以外で妊娠中に飲める薬ありますか??
あと1ヶ月で帝王切開で出産なので、産後も咳が治らないとお腹に響くのでそれまでに何とか治したいです。
ちなみにコロナの検査はうけて、陰性でした。

コメント

ママリ

咳喘息とかの可能性はなさそうですか??

一ヶ月前とかに体調崩したりしてませんか?
私は妊娠中ではないのですが、風邪ひいた後に咳だけずっと止まらなくて、咳喘息になりました😭
耳鼻科で聞いてみた方がいいかもしれませんね💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。体調は全く崩してなくて、ただ咳が出るだけなんです😭産婦人科では喘息かどうかまでは診断してもらえず、ただ薬処方されるだけなんですよね、、咳喘息になっている気もします😱やっぱり耳鼻科に、行ってみた方がいいですよね、、

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

乾いた咳ですか?痰がらみの咳ですか?
もし、痰がらみの咳で鼻水も出るとかなら一度耳鼻科にかかってみても良いかもです!
鼻水が喉に下りて咳がでることもあるので耳鼻科で鼻水を吸ってもらうと幾分か楽になります。
私事ですが、現在進行形で咳のし過ぎで肋骨骨折をしているのでお産までに咳を治したい気持ちとてもよく分かります😭
早く良くなりますように…😌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。咳の症状も空咳だったのが今は痰絡みの咳になってきています。鼻水はあまり気にはしていなかったのですが思い出すと夜鼻がつまったりすることあるかもしれないです💦
    肋骨骨折ですか?!大丈夫ですか😢ほんと咳ってストレスですよね😭何か薬は処方されていますか??効き目はありそうですか??

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら一度耳鼻科に行ってみても良いかもですね☺️
    今回で咳のしすぎからの肋骨骨折が3回目なのですが、今回は耳鼻科にはかかってないんです。
    風邪ひいてすぐかかりつけの産婦人科から妊婦さんでも診てくれる内科を紹介してもらいそこで薬を処方してもらいました!
    過去に咳からの骨折があるから何よりも早く咳を治したくて咳止めの薬も処方してもらったのですが、何故か咳止めは出来るだけ飲まないようにと言われました😂
    体内の細菌?ウイルス?を咳で出すことで早く治るからね〜と言われたのですが、結局また骨折してしまって絶望でした😂
    上の方も言われてるように咳喘息の可能性もあるので可能であれば内科にかかられても良いかもしれませんね!

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

3回も肋骨骨折されてるなんて、ほんとお辛いですよね、、😭
    妊婦の飲める咳止めは気休めと聞いたことがあります。ほんと効果ない気がします。痰とかも出した方がいいとは聞きますが、咳のしすぎで赤ちゃんに影響ないかなど心配になりますよね😥
    明日産婦人科で相談してみようと思います💦
    お互い出産までに治るといいですね🥺

• 1月26日
はなこ

一ヶ月続いているなら、咳喘息の可能性高いですね!

漢方の麦門冬湯、めっちゃ効きますよ!!妊婦も飲めるし😉私は妊婦じゃないけど、咳喘息を麦門冬湯で治しました👌

• ママリ

ママリ

やっぱり咳喘息の可能性があるのですね!!漢方効き目があるんですね😳明日検診があるので産婦人科で相談してみたいと思います☺️ありがとうございます。

• 1月26日
さっつん

風邪をひくといつも咳が長引くタイプで、耳鼻科や呼吸器科など色々受信してきました。
喘息だと血液検査で分かるようですが、私はその兆候は無く…

一度劇的に効いたのが、逆流性食道炎用の胃酸を抑えるお薬です。
胃酸の刺激で咳が出るのだとか。

まず診てもらうべきは呼吸器系と思いますが、問題が無ければ消化器内科に行ってみてはいかがでしょうか。

• ママリ

ママリ

私も咳は長引くタイプではあるのですが、あまりにも治らないのでストレスです。胃酸を抑える薬が咳に聞くのですね😳
    呼吸器科や消化器内科はあまり行ったことがなく、情報がないので、明日産婦人科検診で相談してみようと思います😭ありがとうございます。

• 1月26日
ママリ

授乳中に咳喘息になりました💦
呼吸器内科がいいと思います!

• ママリ

ママリ

やっぱり呼吸器内科が良いのですね☺️参考にさせて頂きます。ありがとうございます✨

• 1月26日